※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanaco
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食でモグモグがうまくできず、食器を噛みたがる悩みです。噛む練習の工夫や、同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

モグモグがうまくできない&スプーンなどを噛みたがり離しません😂💦
今8ヶ月になり離乳食モグモグ期、二回食です!
なかなか噛めずに、丸飲みするか、オェっとえづいてしまったりしてうまくいきません😭
柔らかすぎるのかと思い、最近は少し茹でる時間を短くしたり、形を大きくしたり試行錯誤中ですが、なかなか難しいです😭
上手にモグモグできるようになるために、アドバイスありましたらお願いします😣😣
そして、食べることは嫌がらず最初は喜んで口を開けているんですが、途中からスプーンや食器を噛みたがります😭
歯が気持ち悪いのか、もっと噛みたいのか、飽きてるのか、どうなんでしょうか💦
今日はひきわり納豆をすこしだけ刻んであげましたが、噛めずに出してしまいました😭😭
お粥は7倍がゆ(水分少なめにしているので6倍がゆくらいです)を食べています!
同じような経験のある方、いらっしゃいましたらどのように対応されていたか教えていただきたいです🙏

コメント

deleted user

回答にな、ないかも知れず、申し訳ないです。
うちも8、9ヶ月頃は丸呑みでした。
バナナも丸呑み、ニンジンスティックも丸呑み・・・
吸ってツルんと入るものは、基本丸呑みしてました。
9ヶ月頃からは、ツルッと丸呑みできない豆腐ハンバーグなどはモグモグしてくれました。
その後、気がついたら丸呑みからモグモグするようになってました。
バナナも今では少しずつかじって食べてます。
オヤツのせんべいなどはあげたことありますか?
ツルッといけないものは、丸呑みしないと思うので、モグモグの練習にハイハインなどのせんべいがおすすめです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    回答にならないかも知れず、です。

    • 12月14日
  • Hanaco

    Hanaco

    お返事ありがとうございます😊
    むーさんのお子様も丸飲みされていた時期があったのですね🍎
    手づかみ食べをしだしたり、ある程度の固形になったら噛めるようになりますかね🥺
    おやつのせんべいは、7ヶ月頃にあげてみたもののうまく食べられず封印していました😂
    歯も生えてきているので、ハイハインをまたあげてみます!!

    • 12月15日
ボコ

うちも丸呑みしてオエっとしてを繰り返してました!
そうやって自分の食べやすい大きさとか学んでいくのかなーと観察してました。笑
基本やりたいようにやらせて遊びだしたらもうごちそうさましよーねーと言ってやめさせてました!
モグモグ期って一番めんどくさかった気がします、、。具沢山お味噌汁にして、食べやすそうな食材など観察してみてはどうでしょう?

  • Hanaco

    Hanaco

    お返事ありがとうございます😊
    確かに、そうやって学んでいくんですよねきっと😊
    今日はおえーっとなりながらも、たまにモグモグ口が動いていました😂
    そして夫があげたら最後までお利口さんに食べていました💦
    だらだら食べるのもよくないので、遊びだしたらご馳走さましてみようと思います!
    みじん切り、大変ですよね💦
    具沢山味噌汁いいですね✨いろんな具材を入れて観察してみたいと思います🥺

    • 12月15日