※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母を亡くし、辛い日々が続いています。同じ経験の方の乗り越え方を知りたいです。子供達のためにも笑顔でいたいです。

10月に母を亡くしました。
私が上の子出産後に母が癌になり、それでも抗がん剤の合間に孫に会いに来てくれたり育児の手伝いをしてくれたり優しく強い母でした。
髪が抜けても、転移してもいつも孫が成人式迎えるまでは闘うんだ!と笑って闘ってくれていました。
そんな母を失い、どこか心にポッカリ穴が空いた感じがしています。
気を抜くと涙が出てくる日々はもう過ぎましたが、毎日本当にしんどいのです。
同じような経験をされた方どのように乗り越えましたか?
子供達の為にも笑顔になりたいのです。

コメント

母が亡くなってもうすぐ5年です。

うちの場合は闘病の末、、、とかではなく突然で、当時母はまだ44歳、絶対に大丈夫だと言われていた手術を受けたのにミスに近いことがあり亡くなってしまったので状況は違うかもですが…

泣きたいときは泣いてもいいと思います。私はまだ涙が出てきます。質問者さんは実は1人で我慢しすぎて、頑張らなきゃ!と気を張りすぎて、涙が出せなくなってしまってませんか?

私自身母がいないことに対して、たまに"なんでいないのかな?こういうときにいてくれたらな。"と思うことがあります。なので、母を亡くした経験を乗り越えられてないと思います。この先乗り越えられる日が来るかわからないです。ウェディングドレス姿も見せられなかったし、孫にも会わせてあげられませんでした。母が亡くなったとき私はまだ大学生だったんですけど、母の言う通り高卒で就職して自立しておけばよかったなと思ったこともあります。

今はとにかく母が生きた年齢より健康で長生きして、子供達の成長を見守って、父への親孝行をしつつ、旦那との老後の生活を満喫する妄想をして生きてます(笑)演技でもないこと言うなよ!と言われそうでこれは身近な人には言えないですけど、いつ死んでもいいように後悔のない選択をするようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    泣きたい時は泣いてもいいんですね。母親だから子供の前で泣くまいとふんばっていました。
    私もまだどこかに母が居るような気がしてしまいます。
    大学生の時に亡くされたとのこと。早すぎですよね。
    いつか親の方が順番で言ったら先に亡くなるのは分かっているはずなのにいざその時が来てもなかなか受け止めきれませんよね。
    我慢しないで身近な人に話を聞いてもらったりしてみます。

• 12月15日
千晴

私も去年に実の母を癌で亡くしました。
産後すぐにということもあり、哀しみとかは感じることもなく月日が過ぎていきました。
4ヶ月ぐらい経ったあたりから、いきなり涙が出たり、お母さん会いたいと思うようになり感情の起伏が激しかったです。きっと哀しみの気持ちを塞いでしまっていたんだと思います。
今でも、思い出して泣いたりしていますよ。乗り越えなくてもいいのかなって思ってます!
悲しい時には無理に我慢せずに悲しんでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後すぐになんて辛かったですね。
    お母様も赤ちゃんのお世話したかったでしょうね。
    そうなんです。
    お母さんに会いたいのです。
    ただそれだけなんですよね。
    何かしてもらいたいわけじゃないんですよね。
    私もすごい会いたいです。
    乗り越えなくていいんですよね。とゆうか乗り越えられる気がしません。
    ゆっくり向き合ってみようと思います。ありがとうございました。

• 12月15日

はじめましてこんばんは。
長女妊娠中実母を肺ガンで亡くしました。脳にまで転移していて6ヶ月間の闘病の末眠るように亡くなりました。
私は年子3姉妹なのですが里帰りもせず(出来ず)祖父母と同居(祖父は脳梗塞で半身不随その後寝たきり)、モラハラな父という味方が誰も居ない都会から田舎臭い風習が強く残る過酷な環境の中私達を育ててくれました。ですがストレスから母もアルコール依存症のような状態になり私達が高校に上がる頃にはお酒のせいで暴れたりスッ転んで顔面・身体中アザだらけ、なんてしょっちゅうでした。

散々振り回されてきましたが正直、未だに乗り越えられていません。やはり楽しかった思い出が多過ぎて。
今3児の母になり周りのママ友の「今日お迎えばあばだから~」とか「母とランチして~」とか聞くと私の中のどす黒く嫌な部分が出てきて、、日々無い物ねだりです。三世代で買い物してる親子見てふと毎日怒鳴りっぱなしで化粧もろくにせず余裕のない自分が惨めに思えたり。そんな時は我慢せずポロポロ泣いてみます。
来年の4月で亡くなって丸6年経ちます。6年経ったからって思い出さない日はないです。子供達も写真でしか母を知りませんが毎日手を合わしてくれてます。それだけで「ありがたいな、幸せだな」って思えます。
母と出来なかったランチも孫の面倒も「私」が「娘達」、まだ見ぬ「お嫁さん」と叶えよう、というのが今の私の夢です😊想像するだけでニヤニヤしてきます。
過去はいくら振り返っても同じ答えと後悔しか返ってきませんが未来はいくらでも選択肢があり、自分次第で変える事が出来ます。
無理に元気になろうとか笑顔でいなきゃとか思わなくていいと思います。我慢せず泣いてスッキリしたらまた明日少しだけ頑張ろう、でいいんです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく分かります!
    ばぁばに預けて~とか聞くと私もどす黒い感情になります。親が⚪️⚪️してくれないんだよね~とかも。生きてるだけいいじゃんってすごく思います。
    そうなんですよね!無い物ねだりなんですよね。
    無い物ねだりしても仕方ないのは分かってるけどどうしてもどす黒い感情が…。
    そのぶん私もだいぶ先になるけど娘や、息子のお嫁さんにしてあげることを今から夢見ています。
    返信ありがとうございました。

• 12月15日
かいり

去年母を癌で亡くしました。
辛いですよね。。。
子供が大好きで、癌になってからも「孫は二人見たい!」なんて言ってましたが
一人しか見せられずでした。

私は未だに泣いたりしてます😭
今も打ち込みながら泣いてます笑
実母より年齢の高い義母や祖母が生きていること、
支援センターでは実母より年齢の高いおばあちゃんが孫を連れて遊びに来ていること。
辛くなります。。。

乗り越えられたわけではないですが
子供の笑顔が一番でした。
毎日笑ってくれて話しかけてくれて。小さいながらの無邪気さに助けられました。
考えないように買い物や支援センターに毎日行って、
眠れないから毎日お酒飲んで。

毎日しんどいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。
    実母より年齢が高いおばあちゃんを見るたび羨ましくなりますよね。
    きっとお母さんも一緒に遊びたかったよね、と思う日々ですよね。
    生前、子供達の写メを毎日のように母に送っていたのですが今は送る相手も居なくなりそれも辛かったりします。
    闘病中でもいつも私や子供達のことばかり気にして弱音や愚痴も私は聞いたことなかったので本当に強い人でした。
    だから私も子供の前では泣いてはいけない気がしていました。けど、もうだめです。
    昨日投稿したせいか母が夢に出てきてくれました。
    特に何か話したわけではありませんがいつもの元気な母でした。
    朝から泣きまくりで息子がティッシュでふいてくれ抱き締めてくれます。娘は心配なのか後ろから抱きついてきてくれています。
    母は亡くしたけど私は幸せ者だと感じました。
    返信ありがとうございました。

• 12月15日