※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

相談です、今度夫が忘年会に行くのですが、私はお酒を飲んだ夫が本当に…

相談です、今度夫が忘年会に行くのですが、
私はお酒を飲んだ夫が本当に嫌いです。

子供が生まれるまでは毎週家で飲酒をしていて、ハイになって言ったことを忘れたり、深酒したあとお風呂に入ったり夫がベッドに入るまでいつもハラハラしていました。
飲み会の日は連絡なく深夜に帰ってきて、ベッドで寝せようとしても全然ダメでやっと朝方にリビングで寝てしまうという感じです。
(私はそのまま仕事へ行き、帰ると本人は覚えていない)

妊娠7カ月くらいのとき、飲酒中に「心配だからもう飲まないでほしい」と言いましたがハイな為聞く耳持たず。

頭に来て「じゃあ残りのお酒全部私が飲む」と大喧嘩になり

その後飲酒はやめました。飲み会にはたまに行っていましたが早く帰ってきていました。

ですが最近、また少しずつお酒を飲み始め、休日前夜だけだったのが毎晩飲んでいます。

さすがに記憶をなくすほどではありませんが、今度の忘年会がとても心配です。

行かないでとは言えない、と思うとなんだかモヤモヤイライラ…

私はもともとお酒が飲めず、飲み過ぎる気持ちはわかりません。
医療職なので、急性アルコール中毒の患者や飲み過ぎて転んで頭を打った患者など見てきたため、夫の飲酒が本当に嫌です。

どうしたら飲み過ぎないようにできますか?

コメント

あんかん

痛い目に合って本人が反省しないとなかなか難しいと思います💦
逐一ラインを入れるとか何時までに帰ってきてもらうとかしたら飲みすぎないのかなぁ…
何時に帰ってくるとか言ってましたか?

• ゆい

ゆい

二次会は参加しないと言っていましたが、一次会の飲み放題がすでに恐怖です。
    とにかく自力で帰って来れるようにと言ってみます。

• 12月15日
mai

お酒を飲んだ夫が嫌いなのすごくわかります。
息子が1歳過ぎまで酷い飲み方でした。
基本的に記憶と荷物を忘れます。
タクシーで帰ってきても正しい住所言えず公園で寝ていたり。
いろいろなことがあり、最終的には住居侵入、暴行、火災(全て未遂で済みました)まで行き、警察のお世話になり、その経緯、私と警察の方の電話のやりとりを全部録音し、翌日主人に一から説明しました。
仕事の立場上本当にまずいと思ったのか今は社長のいる席のみ1杯(年に2〜3回)、実家でのみ飲んでいいことにしています。
色々あった中で離婚も考えました。
警察のお世話になった時に離婚を決めようと思いましたが、上記の飲む制限を自ら決めたことと、約束を破ったら離婚、慰謝料、養育費を請求すると誓約書を書かせました。
あれからそろそろ1年経ちますが約束は守っているみたいです。
タニタのアルコールチェッカーも買い、たまに抜き打ち検査してます。
何杯までと決めた時もありましたがお酒入ると止まらない人なので意味ありませんでした。
上記の方が仰る通り、治らない、もしくは痛い目に合う、心底反省しないと治らないかもしれませんね。
うちは警察のお世話になったこと、犯罪手前までやらかしたこと、家族がいなくなることで反省できたのかもしれないです。

• ゆい

ゆい

一応上記の喧嘩で反省して、摂生してはいたようです。育児も協力的ですが最近の飲酒再開に嫌な予感がして仕方ないです…
    体験談までありがとうございます。十分気をつけるよう注意します、ありがとうございます。

• 12月15日
あひるmoon

翌朝二日酔いで辛いのは本人なので、基本的にほっといていいと思います
リビングで寝てもほっとく
翌朝も声はかけるけど必要以上に世話しない
事故とか無くし物とかだけ気をつけてもらえればいいです

• ゆい

ゆい

そうですね…
    他人に迷惑をかけないように気をつけないといけませんよね、本当に憂鬱です。

• 12月15日
ma&ma

本当に自覚があれば、病院通ったり深酔いしないようにしますよね。

• ゆい

ゆい

一旦はやめていたので、私も油断していました。今回の飲み会で見極められるかな…

• 12月15日
あかさん

うちも同じ感じです。

結婚する前から分かっていたけど、お酒の飲みすぎにはいつもイライラしてストレスでしかないです。

結婚するときに
平日は350mlを1本。休肝日は1日作るって約束したのに、いつの間にかなかったことにされてます。

12月は特に忘年会送別会と何かと名前をつけて飲みに行ってます。飲みに行った日はLINEも返ってきません。スタンプすら。
この前も絶対一次会で帰ってくると言って結局終電でした。翌日一次会が長かったと意味不明な言い訳でした。
飲むのがいけないとは言いたくないですが、人に迷惑をかけない飲み方して欲しいですよね。

なんだか私の愚痴になってしまいすみません。

酔ってしまうと、どんだけ本気で怒っても何言っても意味がないので私も困ってます。。。