※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

女の子です。753用の着物を、仕立てなおさずそのままお宮参りで使用する…

女の子です。
753用の着物を、仕立てなおさずそのままお宮参りで使用することは可能なのでしょうか?
お宮参りの着物と753の着物、違いがよく分かりません。
ネットで調べてみましたがうまくヒットしませんでした…。

コメント

うちは昔私が七五三で着た(たぶんお宮参りでも使った)着物を娘のお宮参りでもそのまま使いました。

私と娘の間に私の妹やいとこもお宮参りや七五三で着てるので仕立て直しではないはずです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます^ ^

うちもまさに、私が753で着た着物を、姪っ子のお宮参りで使う事を検討しているようです。
    仕立て直さず使われたのですね^ ^!

ありがとうございます^ ^

• 12月14日
みぃ

袖のところが違うんだと思います😁
お宮参りは袖が四角L
七五三のは袖が丸くなってるはずです😉

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます^ ^

なるほど…仕立て直さず使うと、仕立て直してない事が分かってしまうのでしょうか?

また質問しちゃってすみません(>人<;)

• 12月14日
みぃ

正直、お宮参りで他の人の着物の袖が丸いとか気にしてないので大丈夫だと思います🤣
写真の時に目立たないようにしてあげると大人になったときにいいかもです😉
まぁ、隠さなくても○ちゃんの着物着たから丸いんだよ~って言ってあげればいいと思いますし😁

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね!
    誰もみてないし〜 笑

なるほど!!大人になって写真見返した時に恥ずかしくない用に、目立たないように撮影した方がよさそうですね〜^ ^

勉強になりました⭐︎
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月14日
  • みぃ

みぃ

あと仕立て直したものって首に巻く紐ついてましたっけ❓
    紐の有無と位置を確認したほうがいいかもです😉

• 12月14日