※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

離乳食、楽しさを優先すべきか悩んでいます。10ヶ月の男の子は座って食べることが難しく、立ちながら食べ物を触ったりして大変です。怒らせずに楽しく食事をさせる方法を知りたいです。

離乳食、楽しさを優先すべきですか?


もうすぐ10ヶ月の男の子です。


とにかくじっとできない子で、
つたい歩きが始まってからは
離乳食の間に座ってられなくなりました。


立ちながらそこらじゅうに触り
私にも捕まる且つ舐めるので
毎回私も息子も総着替えです。。

座ってないのでシートを敷いてができない分
掃除範囲が広くてうんざりします。
毎食後床、椅子、壁をふいてます。


ストッケのトリップトラップを使ってるのですが
そこから立ち上がって抜け出そうとするので
下におろしてますが、ガードを使うと怒りそうです😟
というか怒って食べないと思います😣


怒らせながらも食事は座ってするものだも教えた方がいいのか
それとも楽しく食事をさせた方がいいのか
同じようなお子さんいたらぜひアドバイスください🙏

コメント

さらい

私なら別に無理して座らせません。時期がきたら、わかります。

  • なな

    なな

    そうですねー。。あと1年くらいの辛抱ですかね😭

    • 12月14日
混ぜ込み若菜

わたしももはや散歩しながら食べさせてます
食べてくれればいいよ!って感じです😅
それか、ほんとはやりたくないですが、YouTube見せてると座って食べてくれます

  • なな

    なな

    散歩😅
    YouTube!何か別のものをさせながらってのは考えめませんでした!試してみようかな😂
    ちなみに手づかみ食べも散歩しながらですか?

    • 12月14日
  • 混ぜ込み若菜

    混ぜ込み若菜

    手づかみして、旅立って行きます🤣笑
    うちの子成長曲線常に1番下で💦心配なのもあって、とりあえず食わせる!を重視しました😅
    YouTube、赤ちゃんの好きな動画系で検索すると大人しく見てくれます

    • 12月14日
  • なな

    なな

    旅立ち🤣🕊動きたいんですね~😂
    うちも成長曲線どんどん下限に近づいてます😱動き回るからか体重も増えなくて😣
    そうなると食べさせた方がいいですよね😟
    ありがとうございます!動画も探してみます!

    • 12月15日
deleted user

歩けるようになってから椅子に座らせてもすぐ立っちゃってて1口食べたら歩いてゴックンしたらまた私のとこ来て食べて歩いての繰り返しでした😂
最初は座らなきゃあげないって感じだったけど段々疲れてきちゃって最終的には気にせずあげてました!
最近は自分でフォークスプーンで食べるから私の上に座って食べてます|・ω・`)(椅子はいまだに座らせても立っちゃいます)

  • なな

    なな

    わかります!うちもそんな感じです😂とにかく時間がかかるんですよね~😓

    膝の上でも座って食べてくれるなら進歩ですね😭!うちもせめてそうなって欲しいです🤦‍♀️

    • 12月15日