※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アケミ
子育て・グッズ

生後12日の男の子の新米ママです。口蓋裂の赤ちゃんで、直母は無理でしょうか?手術後は飲めるようになるのでしょうか?搾乳して専用哺乳瓶で育てています。同じ状況のママは直母成功したか?周りのプレッシャーでノイローゼになりそうです。

今 生後12日の男の子の新米ママです。
うちの子は口蓋裂です、やはり直母は無理でしょうか? 手術したら飲むようになるのでしょうか? 今、搾乳して口蓋裂専用の哺乳瓶で飲ませてます。周りからのプレッシャーでノイローゼになりそうです! 同じ様な状態のママ直母はできましたか?

コメント

トトリン

うちの子は片側口唇口蓋裂です。
私の場合、私自身の胸が陥没気味で、桶谷式など行ってみましたが、『普通の子でも、この乳首は捉えにくい』と言われ…。
さらに、色々事情があり、ずっと口唇裂手術が出来ず、つい先日やっと出来ました。

そんな状態だったので、ストレスもあり搾乳もどんどん出なくなり諦めました…。

口唇裂はあるのでしょうか?口唇裂が無いなら全然望みはあると思いますよ^_^
あと、アケミさんのお胸次第です^^;

• アケミ

アケミ

口唇裂はないです。
    だけど、同じく量が減りはじめているのでパニック状態です。

• 5月5日
  • トトリン

トトリン

直母じゃないと、なかなかキープするの難しいですよね^^;

余裕があれば、桶谷式の母乳外来に行かれてみては?色々アドバイスもらえますし、マッサージで一時的に量増えますよ。

あと、私がアドバイスを元にやったのは、とにかく何回も吸わせるようにチャレンジするのと、搾乳機は使わず指で絞るのと、水飲みまくる事です^^;
    それと、ストレスが関係してしまうので、周りの協力ですかね^^;私は主にこれがダメで諦めました。

どうしても、普通の子よりハードルは高いですが、頑張る気持ちがあれば、不可能では無いと思いますよ^_^

• 5月5日