※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめやまさん
妊娠・出産

出産後の体重増加に悩んでいます。運動歴があるが痩せにくい体質で、妊娠中に12kg増加し、産後2kg減少。残りの10kgをどうやって落とせばいいか悩んでいます。授乳中のダイエット方法や体型戻しの経験を教えてください。

そろそろ出産3ヶ月を迎えますが、体重が全く減りません。母乳で痩せるかなと期待していましたが、あまり出る方ではなく混合ですし、退院してから体重が全く動きません。お腹も出たまま…産後の回復は順調で、帝王切開でしたが手術当日から歩行も可能で、今もウォーキングや2〜3kgの軽いランニングができます。

妊娠してから12kg位太り、産後は2kg減、あと10kgは落とさないといけません。もともと体育会系で走ったり球技をしたりと何かにつけては身体を動かしていましたが、もともと筋肉量が多いがっちりした体型で、身体は動くのですが、痩せにくい体質でした。

ここに来てどうやったら妊娠でついた脂肪を落とせるのかわかりません。授乳中だと可能なダイエット方法なども限られてくると思いますが、皆さんはどのように体型を戻しましたか?
似たような境遇でのご経験がある方、ご意見お待ちしております!

コメント

こぐま☆

あまり参考にならないかもしれませんが、お食事を野菜中心二されてはいかがでしょうか?わたしも帝王切開でしたが、1週間くらいで妊娠前+1キロ(−7キロ)になり、今もそれくらいです(´・_・`)

当日から歩行されてたなんてすごいですね、そして、現在も結構運動されていて…私は腰痛でだっこもつらくなってきてしまいました(・_・;

• うめやまさん

うめやまさん

おはようございます!帝王切開後に7kgも痩せられたのですね!このあたりは個人差なのでしょうか…うらやましい限りです。
    食事は野菜と肉6:4位の割合にしていますが、炭水化物を調整した方がいいかもしれないですね。
    運動はほどほどできる位に身体も動くのですが、なかなか痩せなくてあと10kgと思うと気が遠いです 泣
    赤ちゃんどんどん重くなるので腰に来ますよね!お世話の体勢も腰痛になりやすいですよね。ぎっくりになる方も多いみたいなのでお互い気をつけたいですね!!

• 5月5日
こたぷん

2〜3kmのランニング、凄いですね!頑張っていらっしゃると思います。

私もすぐ母乳が止まってしまったので2ヶ月目から完ミになってしまい、母乳ダイエットは全く出来ませんでした。
1人目は+15㎏だったにも拘らず、あっという間に体重が落ちました。今回は+10㎏満たないにも拘らず、あと2㎏残っています。年齢や代謝もあるのかなぁと感じていますが、骨盤ベルトやストレッチ、ベビーカーでの散歩など地道にダイエット続行中です。

でも1人目の時、ハイハイやつたい歩きなど子供が動き出すと目が離せなくなって座っている事があまり無くなると更にビックリするぐらい痩せました!笑

混合という事なので、食事制限は難しいと思いますし、まだ3ヶ月!あまり焦らず、ゆっくり体重落としていけば大丈夫です(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
寝返りしたり夜泣きが始まったり赤ちゃんも起きてる時間が増えて活発になってくるので体力勝負ですよ〜。

• うめやまさん

うめやまさん

ありがとうございます。術後回復は早いのに効果が得られず、必ずしもリンクしないのだなーとしみじみ感じました。
    こたぷんさんは頑張っていらっしゃって、目標値にはまだのようですが、順調のようで羨ましいです!
    私もまずは家でできそうな事と散歩を組み合わせてみようと思います。母乳もできるだけあげたいので、まだ食事を減らす勇気がないので。。。

• 5月5日
kanae

私も4ヶ月前帝王切開で出産しました。
14kg増えて、産後は7kg落ちたのですがそれからが全く体重が変わらず(;´д`)
母乳あげて痩せることを期待してたんですけどね~😂
完母なので、食事制限すると出が悪くなるかな?と思って3食はきちんと食べてます。
どーしてもお腹空いてフラフラなときはおやつ食べます…(;´∀`)
なので、筋トレやら体幹トレーニングやりはじめました。その効果かわかりませんが1.5kg落ちてましたー!
まぁ、体型は変わらないのでもっとやらないとですが…(;´д`)

• うめやまさん

うめやまさん

おはようございます。早速ありがとうございました。体幹トレーニング始められて痩せたんですね!ご自宅でできるものですか?確かに筋トレするスペースや時間はあるので、継続目指すのは良さそうですね!検討してみます!(*^^*)
    体型どうしたらいいんでしょうかね。。。(汗)

• 5月5日
  • kanae

kanae

自宅で子供が寝てるときにやることが多いですが、起きてるときは向かい合って顔見ながらやることもあります( ´∀`)
    産後ダイエットとかでググって調べてやってます。インスタでも動画見てみたり…
    腹筋とスクワットやってて筋肉痛ですw
    私もお腹すごい出てるので(汗)ひっこめるよう意識はしてますが中々ひっこまないですねぇ。
    とにかくめげずにちょっとずつでも毎日続けるのが大事なのかなと思いますヽ(・∀・)ノ

• 5月5日
  • うめやまさん

うめやまさん

そうなんですね。子供が休んでいる間は私も休憩している時も多いのですが…
    生活も見直してみようかと思います!

• 5月6日
ゆうちゃん☆ふ

私も妊娠により増えた体重に悩んでいるひとりです(^_^;)
私は17㌔増えてまだ体重は戻っていません(。>д<)
完母なので食事もしっかりとっています(^_^;)
産後ワンピースもパンツも全くはけず焦っていました(。´Д⊂)
それがワコールのガードルをつけてからグングン体型が戻り今では出産前のパンツがすっきりはけるようになりました!!
まだまだ体重を戻さないと元には戻っていないので周りのアドバイスを聞きながら頑張ります(^^)
ワコールのガードルよかったら試してみてください(*^^*)

• うめやまさん

うめやまさん

ありがとうございます!同じ悩みを抱えていらっしゃって心強いです!
    ワコールのガードル、実は持っていまして…毎日着用されていましたか?
    その調子ですと体重もすぐ戻りそうですね!

• 5月6日
  • ゆうちゃん☆ふ

ゆうちゃん☆ふ

持ってますか♪
    私は1ヶ月半ぐらい毎日着用しました(^^)
    お腹のたるみや下半身には効果がありましたよ★
    出掛けるときはぬいでましたが(〃^ー^〃)
    まだあと7㌔ぐらい戻っていないので先は長いです(×_×;)!
    上半身どうやったら落ちますかね(>_<)

• 5月6日
  • うめやまさん

うめやまさん

遅くなってすみません!出かける時は着用していなかったのですね。
    上半身は私も妊娠前の服がキツくて泣きそうです。。。

• 5月11日