※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目が生まれる心配。イライラがつのる1人目のイヤイヤ期。実母の手伝いでばあば依存。2人育児不安。上の子可愛くない症候群に悩む。同じ経験の方いますか?

もうすぐ2人目が生まれます。

1人目が2歳で、イヤイヤ期なのかすぐ大きな声を出して怒って主張したり、その声を聞くだけですごくイライラしてしまいます。

今は産後の手伝いのために実母が離れた実家から来てくれていて、ばあば大好きの娘はなんでもかんでもばあばじゃなきゃ嫌だとぐずります。

それにもまた、すごくイライラします。

こんなんで2人育児できるのか…とても不安です、

上の子可愛くない症候群、なってしまう気しかしない😞

いい子の時や寝顔は本当に可愛いのに、すぐイライラしてしまう自分に自己嫌悪で落ち込みます。

同じような気持ちになったことある方、いらっしゃいますか?

コメント

ねねちゃ

お二人目楽しみですね。
イライラわかります💦💦💦
私が体調不良のときに大声を出されて、思わずイヤホンしちゃいました😅サイテーママです😅💦

ばぁばに慣れてるなら、最高じゃないですか!そのぶん自分の時間もできるし😊💕
きっと妊娠中でナイーブになってらっしゃるんだと思いますが、私はばぁばに見ててもらえるのをポジティブに考えてもいいのかなって思います👍️😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいて、ありがとうございます😿

そうですよね、素直に割り切って甘えちゃえば、ここまでストレスに感じないですかね😣
    ありがとうございます🥺♡

• 12月14日
あんまんまん

イヤイヤ期真っ盛りの兄と赤ちゃんの2人兄弟です。
兄のイヤイヤっぷりが激しすぎて、毎日イライラ怒っています😭
イライラするけど、でも可愛くないわけではないので、可愛くない症候群とはまた違うのかな🤔
大好きなのにイライラする、かわいいのに疲れる、という訳がわからない感情です🤷‍♀️
イライラしたくないし怒りたくない、毎日自己嫌悪です😢
ママリやSNSで「イヤイヤ期の接し方」に関する投稿を見ては心を落ち着けています💦
イライラは抑えると精神的によくないと思ったので、イライラしてもいい!と思うようにしてます。
でも、イライラしても子どもを傷つける言動をしないようには心がけていますが、どう接するのがよかったのか悩む日々です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤされると、しんどいですよね😭
    同じ気持ちの方がいてくれてるって思うだけで、なんだか気持ち的に助かります😣💦

• 12月14日
年子ママン

年子ママです。ゴミ一個で兄弟喧嘩が始まります。基本色々気にならない放任主義ですが、殴り合い怒鳴り合いの喧嘩が勃発するので常に怒っています。反省しかないですが。でも起こらないと殴ることを認めてる、しても良いよというように捉えられても困るので、怒ります。はぁーーーー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子だと、きっともっと大変ですよね😣
    尊敬します、!
    子供のためを思って叱るのって、感情的になりすぎてもいけないし難しいですよね💧

• 12月14日
kame

上の子可愛いと思えるときもあれば可愛くないと思ってしまうときもあります、、、😂
ホルモンバランスの関係もあり、イライラしやすいですよね😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれも関係あるんですかね💦
    ホルモンバランスのせいだと思うと、少し自己嫌悪が和らぐ気がします😣

• 12月14日
ママリ

うちも産まれてから余計にイヤイヤになり、かまってほしくて悪さもするように、、😭
最初はほんとにイライラやばかったです、、怒りながら泣いてしまったりしました😭
ほんとにイライラしすぎて虐待してしまうんじゃないかと電話相談しようかと思ったほどです、、
上の子をかまう時間を増やしたら少しイヤイヤもマシになったので落ちつきました💦
それでも寝かしつけで二人寝かせるのはなかなか難しくて、うるさい上の子に怒ってますが、、💦
なかなか大変ですが、旦那さんにも頼ったりして上の子とゆっくり向き合う時間を作れば多少は変わるとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒りながら泣く、虐待してしまうんじゃないかと心配になる気持ち、わかります😔

2人になると、きっと寝かしつけの大変さは2倍では済まないですよね😭💦

主人は大変協力的なので助かっていますが仕事の帰りが遅く平日は頼れないので、実母が帰ってしまうとそこも不安です😿

• 12月14日
2児ママ

私も来月出産予定ですが、2人育児できるのか心配です。
うちの場合は私が普段比較的厳しくしてるせいか、母や旦那には甘えまくりでわがまま言いまくりなので、それにイライラしてしまいます。
普段するお昼寝もしないと言ったり、何かとぐずぐずわがまま言ったり...
こればっかりは産まれてみないと分かりませんが、上の子のフォローはとにかく旦那によろしくと伝えてます。
私は上の子フォローしながら、下の子のお世話するのは絶対無理だと思ってるので(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、私と娘の2人の時の方が言うこと聞いてくれます💦
    人を選んでわがまま言っている感じです😞

「〇〇して!」など言うと、何でもすぐ「しない!!」とすぐ否定してくるのもイライラを増幅させます😩

• 12月14日
はつよ(またの名をまみむめも)

私が今まさにそうです。
上の子は3歳7ヶ月ですが、赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのかグズグズすることが増えました。
急にトイレも失敗するようになり、食事もワガママになりました。
既に上の子可愛くない症候群になってます( ^_^ ;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれる前から、これがイヤイヤ期なのか、もしかして赤ちゃん返りなのかな?というくらいぐずるので参っています😞

トイトレなんてトイレに座らせるだけでほぼ手をつけていないので、生まれてから上手に進められるのかなぁと不安もあります…

• 12月14日
コロン

多分なんですが、上のお子さんはもうすぐ下の子が生まれてくることが本能的にわかっててワガママ言ってるんだと思います💦うちの上の娘もそうでした。
下の子が生まれる1週間くらい前から特にひどくて、おむつはきたくない、ごはん食べたくないけどゼリーは食べたい、夜中に公園に行きたいと騒ぐ…など何かと癇癪を起こして大変だったことを記憶しています💦
産後も自分を見てほしくて自己主張強めだったのですが、産後1ヶ月半くらいしたら落ち着いきました💦この癇癪は今だけだと思って頑張って下さい😂そして出産も頑張って下さいね(^_^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃん返りなんですかね😣

励ましのお言葉、ありがとうございます!
    痛いの怖いですが、がんばります😌🌼

• 12月14日
littlefalls

まさに今まったく同じ状況です😭赤ちゃんが生まれる前だからこそ優しくしたいのに、すぐイライラしてしまって優しくどころか怒鳴ってしまうことも😢
でもまだ生まれて2年半なんだよねと冷静に言い聞かせてますが、カッとなって強い口調で色々言ってしまう時もあり、自己嫌悪です…
とりあえずいつ生まれるかこちらもソワソワして落ち着かないので、なるべく早く生まれてもらって、あとはなるようになるかな…という心境です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が生まれたらどんなに気を付けても我慢させてしまうことが増えると分かっているのに、イライラしてしまうの辛いですよね😭

本当、冷静になるとまだまだ赤ちゃんの年齢なんですよね…
    それで更にまた自己嫌悪です😞

たくさんのママさん達が共感してくださるだけで、気持ち的に少しは楽になった気がします💦
    ありがとうございます😣

• 12月14日