※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
妊活

体外受精治療中でTh1/Th2治療を希望。着床不全治療のバックアップを提供する関西の病院を探しています。HORACグランフロントでは通院が必要とのこと。

今体外受精、不妊治療しています。
最近よく見るTh1/Th2の治療は今の病院ではしていません。
でも、移植等は、通院などの便利さなどから、現病院で行いたいと思います。
関西で、この着床不全に、対しての治療のみ、バックアップ治療を、してくれる病院しりませんか?
今HORACグランフロントに、問い合わせると主で通院しないとTh1/Th2の薬(タクロリムス)は出せませんと言われました😢

コメント

ママリ

タクロリムスは臓器移植後に使うほど強い薬なので副作用や合併症のリスクが高く、それだけの処方をしてくれる病院はなかなかないように思いますよ。
今通っておられる病院から紹介してもらえるところがあれば2院連携でみてもらえるかも?

• 初心者

初心者

タクロリムスが、強い薬だということはわかっています。
    着床不全に、対しての治療をバックアップという形で行ってくれる病院をさがしています。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

着床不全の診療であれば神戸大学病院はいかがですか?
    普段の治療と体外受精の状況を含めて病院同士の連携が必要なので今通っていらっしゃる病院から連絡をして申し込んでもらうと良いですよ。
    タクロリムスは妊娠後も続ける必要があるのでお近くでハイリスク妊婦の受け入れができる病院も探しておくと良いと思います。

私も着床不全で神戸ARTで治療を受けていました。
    th1の値が高くそれが原因だと思っていたら子宮内フローラの検査でもひっかかり、最終的にラクトバチルスの膣錠を使用して着床させることができました。
    ミコトさんの治療が思うように進みますように。

• 12月14日
  • るる

るる

横からすみません!
    まずは妊娠おめでとうございます㊗️🎉

タクロリムス服用しましょうと言われたのですごく悩んでいる所ですヽ(´o`;
    th1高くてもタクロリムス飲まずに妊娠されたと言う事でしょうか?

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私の主治医は胎児への影響(奇形など)と、ただでさえ抵抗力が落ちる妊娠時に免疫をなくすことでかぜ程度の感染症でも母体が弱り流産してしまう可能性があることを考えるとタクロリムスの服用は賭けだとおっしゃってあまり積極的ではなかったんです。

製薬会社に問い合わせるとth1の値を下げる薬ではないことがわかったこともあり、主治医を信じて飲みませんでした。(医師からはth1が高いというより、th1とth2のバランスが着床に影響すると聞きました。)
    最終的に決断したポイントは妊娠後も禁忌薬を使い続けないといけないという点です。

ちゅんさんの数値によって状況が違うと思いますが、迷う時にはセカンドオピニオンも良いと思います。
    治療中は色々と悩みがありますよね。
    私は抗リン脂質抗体症候群もあり、今も妊娠継続のために治療を続けていますが、妊娠に関しては着床前診断、ERA検査、膣内フローラの改善が良かったように思います。

• 12月14日
  • るる

るる

お返事頂けて嬉しいです!
    私はth1/th2 の比が13.0だったのでちょっと高めです(;ω;)主治医は積極的で半分男性の遺伝子だから拒絶が起きるから有無も言わさずタクロリムスの同意書を渡されました。しかし調べてみたら怖い薬な気がして奇形などの心配と母体の合併症など凄く悩んでいた所です。
    そして私も抗リン脂質体質です(;ω;)バファリンでカバーします!今膣剤も使用しだした所です!
    製薬会社の件お聞きになったとは凄いですね!お陰で飲まない方向でいけそうです!本当感謝します!ありがとうございます😊

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

色々な説があるようなので主治医と相談をしてみてください!
    ちなみにビタミンDがth1を抑制する効果があると聞いてサプリは飲んでいました。
    抗リン脂質抗体で毎日自己注射が憂鬱ですが一歩一歩あきらめずに進むしかないですね。
    お互いママになれますように!

• 12月15日
  • るる

るる

ビタミンD、検査で足りてました✨
    基準値の6倍高いのですが、ヘパリンは大変だからバファリンで様子みようと言われましたヽ(´o`;
    血液検査も苦手なので自己注射💉怖いです(;ω;)

• 12月15日