※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amour-lapin
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を育てるママさんが、家でテレビを見ることについて相談しています。子供が寝ている間は狭い家でテレビを見たいが、起きている間は子供に反応されてしまうため困っています。

生後7ヶ月になったばかりの男の子を
育てています。
みなさんのご家庭のテレビはどうしてますか?
テレビは悪影響とばかり聞きますが、
ずっと家にいて育児をしているママさんたちは
日中どんなことをして過ごしていますか?
テレビを見せてはいけないとは言っても
ゴールデンタイムの面白いテレビや
連続ドラマ、朝のニュースや夕方のニュース、
私は近くに友達も知り合いもいないので
車もなく遠出もできないのでテレビと携帯でしか
情報を得ることができないので観たいのですが
子供が寝ている間だと家が
狭いのですぐ起きてしまいます。
起きてる間だと何でも反応してしまいます。

コメント

雨のち晴れ

私はわりとつけっぱなしでした。

食事やお昼寝など、テレビが気になって集中できないときは消しましたが…

今ではすっかりテレビっ子で、Eテレ見て踊ってます(._.)

• amour-lapin

amour-lapin

言葉やコミュニケーションに発達の遅れがでると聞いたんですが、全然気にならなかったですか(´・・`)

• 5月5日
  • 雨のち晴れ

雨のち晴れ

そう言われると、あまり言葉を話す方ではないので、テレビのせいなんですかね(._.)

• 5月5日
やすみん

こんばんは。
同じく7ヶ月の娘がいます。

うちはテレビ付けていますよ❗
ただ音量は極力小さくして字幕ONにして見ています❗
朝から夜まで二人っきりなのでシーンとしていると寂しいので(;・∀・)
うちの子もお昼寝中に物音をたてるとすぐに起きてしまうので、一緒に寝たり本を読んだりネットで温泉宿や観光地を見たり、携帯アプリなどをしてゴロゴロしてます‼来年度から働くので今だけだと思ってダラダラしてますよ(笑)

起きてるときに家事をして、空いた時間に散歩やスーパーに行ってます❗たまに親子教室などにも行きます🎵
でも二人っきりだと正直なところ時間がたつのが遅く感じてしまいます(笑)

常に付いてますがσ(^_^;)笑
子どもはテレビ見たりおもちゃで遊んだり好き勝手してますよ(^^)

ぱんだ☆★

私は朝と夕方Eテレを見せるくらいで他はテレビ付けてません。
ネットと新聞で世間のニュースは調べてます。
でも朝ドラだけは毎日見てます。
日中は支援センターへ行ったりパンづくりしたりしてます。

YKmama♥

全く気にせず付けてました!(笑)

娘はテレビ見てたり、おもちゃで遊んでたり、眠ければ寝たり、好きにしてますよー☆

azu66

Eテレの子ども番組以外は、基本的につけません。日中は支援センターなどに出かけて外出しているか、子どもの遊び相手をしています。

自分が見たいテレビは夜だけでしたが、子どもが寝る場所とテレビが同じ部屋なら、私はテレビをつけないと思います。ニュースは携帯で見れますし。

親の考え方次第ですし、ご自身のお子さんですから、ご自身のいいようにされたらいいと思いますよ(^^

みり0910

普段はBGMのようにつけてます(笑)
たまに、集中して子供と遊びたいときはケータイも遠くに置いて、テレビも消して遊んでます!

amour-lapin

やっぱりテレビをつけっぱなしにしてしまいがちですよね(´・ω・`)
    私自身もついてないとあまりにもシンとしすぎてて…笑

• 5月5日
しんいちろうはは

テレビ見てた後に絵本読み聞かせてたら全然集中しなくてびっくりしたのでそれからあまりテレビは見せてません(~_~;)
やはり赤ちゃんには映像と音の刺激が強すぎて慣れちゃうと良くないかな〜〜と思ってしまいます。

ジムメリーや歯固めで眠くなるまで遊んでるのでその間に様子見ながらスマホいじったりしてます。
自分がテレビ見るのは音量下げて子供がお昼寝してる時と夜寝てからです(^^)

amour-lapin

寝ている間に音量小さくして見れば子供も起きないしいいですね!
    私ももう少し夢中して遊べるおもちゃ探してみます笑

• 5月5日
おきゃん815

うちは旦那が映画が好きなので良く3人でソファで見てます(笑)
朝はベットでゴロゴロしながら遊んで、お昼はお外に出たり、おもちゃで遊ばして、夜は好きに観てます!
わりと見たい番組の時は計画的に寝かしつけます!!