※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちら
その他の疑問

もし結婚式と祖父母などのお葬式が被った時はどうすれば良いのでしょう…

もし結婚式と祖父母などのお葬式が被った時はどうすれば良いのでしょうか😅⁉️
入院中の祖父が容体が良くありません。来週の土曜日は友人の結婚式です。
多分葬儀は日曜日だと思われますが住んでいる場所は近いので土曜日もバタバタするのかな?と思ったりしています。

被ってしまった方いますか?
どのようにされましたか?

コメント

かや

やはり身内を優先するのではないでしょうか?結婚される方には申し訳ないですが..
私達の結婚式のときにもいました!祖父がなくなったので欠席の方が!
幸せな日に葬式があるとは言わないほうがいいという方もいるみたいですが、何も言わずにお断りするより私はきちんと伝えてお断りしたほうが話しやすいかなとも思います🙄難しいですよね!

• ちら

ちら

ありがとうございます😊
    やはりそうですよね!主人もそう言っていましたが一般的にはどうされるのかな?と思ってました😥
    親しい友人なのでもし被ったらキチンと伝えた方がいいかなと思います😥

• 12月14日
ルー☆

一般常識的に弔事が優先です。故人とのお別れはそこで最後ですが、結婚式のご友人はまた後日会えますので。
といっても両方行きたいですよね😣
私も今年、祖父の通夜葬式と友人の結婚式がかぶるところでした。
喪主の叔父にお願いだから日曜は結婚式だからと懇願しました(内孫の従姉妹も仕事休めないからズラしてくれと一緒に)外孫の私だけだったらこんなわがまま許されるなかっただろうな😅結果、金、土で通夜葬式、翌日結婚式に参列出来ました。
日曜葬儀なら、土曜日通夜になると思います。でも通夜は夜からなので披露宴の時間によっては披露宴→通夜は可能だと思います。ただヘアセットを直したりしてかなりバタバタになるかと思いますが💦披露宴が通夜にかかりそうなら途中退席はさすがに出来ませんので残念ですが式だけ参列しご祝儀渡して帰ります。もし完全かぶって式に参列出来なかった場合でも理由が理由でもドタキャンですのでご祝儀は3万包んでお渡しします。

• ちら

ちら

ありがとうございます😊
    お祝儀を渡す場合は後日渡せばいいのでしょうか?

• 12月14日
  • ルー☆

ルー☆

後日すぐ会えるのならば後日でいいですが、そうでないのならばとりあえず現金書留で送った方がよろしいかと思います。

• 12月14日