※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

出産間近で義両親との連絡が少ない。出産後の訪問について悩んでいる。連絡なしで報告するか、連絡して来てもらうか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ予定帝王切開で出産予定です。
義両親は車で最低2時間はかかる距離に住んでいるため普段からそんなに連絡はとりません。
年に数回遊びに来ます。
夫もそんなに連絡を親とこまめに取り合うタイプでもないです。
今回予定帝王切開の日程はだいぶ前に伝えてあります。
最後に会ったのは10月ごろ。
その後連絡はとっていません。
いよいよ来週出産になるんですが、改めて連絡した方が良いものでしょうか?
前回の出産のときは翌日?には病院に来ました。
そして休みの少ない夫を連れ出して観光したりで私はイライラ。
今回は帝王切開なので最低でも産後2日は来て欲しくないです。
産後すぐ来ないで欲しいことを夫に伝えたら、今回は双子で大変だし産後実家に2-3ヵ月はいるし、その後来てって言っちゃうでもいいんじゃない?と言われました。
個人的にはその方がありがたいけど、新生児見たいとかあるんじゃない?って言ったら、まあ兄の方の姪っ子たちさんざん見てるし別にいいでしょー。と。
現時点で義両親からはいつ行くよとかも言われていないので、私からあえて家に戻ってから来てくださいとか言うのも角が立つので、出産の話で連絡とらないで産まれたらさらっと報告しようかなーと思うんですが、やっぱり感じ悪いですかね…?
みなさんならどうしますか?

コメント

アルパカ

わたしなら先に一応連絡しておきます!🙋‍♀️
うちの母も、義母もお嫁さんから連絡くるの嬉しいと言っていますし、大事なことを事後報告はなんかいやかなぁと思うので...

でも産後すぐは来ないでくれっていうのは旦那さんから言ってもらっていいと思います!😇

こちらからは角が立たないように、病院だとゆっくり抱っこもしてもらえないと思うのでぜひ実家のほうに遊びにいらしてください🥰みたいに言ったらいかがですか?💓

• ねこ

ねこ

そうですよねー…予定日伝えてあるとはいえ直前にも連絡欲しいですよねー😅

実家は私の両親が出来れば来て欲しくない雰囲気で…
    夫が来るのすら迷惑がる勢いで、前回もそれがストレスで早めに自宅に戻ったくらいなんです…😭
    母親の友達とかも呼んできて赤ちゃん見せたりしてたんですけどね…私からしたら他人なのに…

• 12月14日
  • アルパカ

アルパカ

一応連絡くれたら向こうも嬉しいと思いますよ🥰

あ、実家じゃなくて家にってことでしたね💦すみません😭

でもそれだったら、産まれて数日経った頃に病院に呼んだ方がいいかもですね🤔
    わたしは帝王切開で大変だろうからって産んで4日後くらいに来てもらいました💦

傷も痛いから産後すぐだと動くのも辛いから、数日空けてきてって旦那さんに言ってもらいましょ!💪

• 12月14日
  • ねこ

ねこ

そうですね!
    入院の前日にでも連絡してみようと思います😊
    実家来れないなら病院がいいですよね💦
    前回産後2ヵ月のときに姪っ子たち連れて2泊されてきつかったのでそれもトラウマなのである意味病院いるうちに義両親だけ来てもらうのが一番いいのかもしれないです…😅
    やっぱり帝王切開だと数日はきついですよね😭
    夫からもうまく連絡してもらうように話してみます!!

• 12月14日
  • アルパカ

アルパカ

それがいいと思います🥰
    家にこられるのも大変ですからね💦
    姪っ子連れて2泊とは、、なかなかすごい義父母ですね😭笑

逆に病院なら、あまりゆっくり出来ないしさすがに子供連れてこないでしょうからすぐ帰りますよ!

帝王切開だと数日きついですよね🥺
    わたしは3日くらいは歩くのもほとんど出来なかったので、その時に来てもらわなくてよかったなぁと思ってます💦

ここは旦那さんの頑張りどころです!
    親孝行しながらうまく奥さんも気遣ってもらわないとですね💪

• 12月14日
  • ねこ

ねこ

前回は夏休みの時期とかぶっていて姪っ子たち預かってて暇だから観光がてら2泊して姪っ子たち大暴れでさんざん散らかしていったのでその後夫にブチギレたこともあって夫はあまり義両親に来て欲しくないのかもしれないです😂
    義兄夫婦も止めてくれよって話なんですが💦

3日歩けないとは…帝王切開恐ろしいですね💦
    今回初なのでドキドキです😭
    入院中来てもらうなら早めに連絡しといた方が良さそうだから今のうちに連絡しちゃうのもありですね!
    ありがとうございました😊

• 12月14日
ぽんぽん

えー、私なら一応連絡して
おきます、、、
義両親にとっても孫だし
事後報告はちょっとどうなの
かなーって思います!
いくら前に言っていたにしても
予定日近くなれば言うと思い
ますけどね😊

• ねこ

ねこ

やっぱり事後報告は微妙ですね💦
    言わないよりは言ったほうが良いので入院前に連絡してみようと思います!

• 12月14日