※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiura
ココロ・悩み

ママ友からの新築祝いについてのお返しについて相談です。


最近、子供を介して仲良くなったママ友について。
はじめまして^ ^

上記の通り、子供を介して交流あるママ友が、最近新築を立て続けに2人購入されました。
私含め、大体5人程が交流あるのですが、
その中の2人(AとB)が購入され、AとBは自宅もお互い近くで、2人でよく頻繁に会ってるみたい。
そこで、別々にAの自宅、Bの自宅にお呼ばれされました。
大体5人の集まりは何ヶ月かに1度程度で、
各それぞれ個別には会ったりしてたりという状態。
Aの自宅に最初に親子でお邪魔した際に新築との事なので、
新築祝い(商品券と菓子折りで5000円).
Bの自宅に(宅急便で観葉植物5000円)を渡しました。
新築祝いを渡すのは、これから先、親子共にお世話なるだろうし、子供が手のかかる時期なので、いつもお気遣いありがとうという意味もあり、渡すべきか悩みましたが渡しました。
新築祝いのお返しって、どんな感じですか?
私の家庭では、半返し、又は、おもてなしをする。
半返しでなくても、半返し相当の対応をすると躾され、
主人にも同じ意見を聞いてました。
AとBは口裏合わせたのでしょうが、
1000円も満たない食べ物が返しでした。
正直、ドン引き。
それ相当のこれが返事なのかと半ば諦め、今後の事を考えてます。
意見聞かせてください。。

コメント

0..2mam

こればかりは気持ちの問題ですし、人それぞれ考えがあると思うので私は気にしないです^_^;むしろお返しがあっただけマシだと思います^_^;

  • akiura

    akiura

    無い場合あるんですか?
    あからさま分かってる金額の状態で、
    この結果なのにがっかりです。。

    • 5月4日
  • 0..2mam

    0..2mam

    新築は内祝い無いと思ってました^ ^
    それぞれ育ちが違うと考えや風習も違うので、もしこれを機に付き合いを考えるなら行動されて良いのでは無いでしょうか?所詮ママ友は子供を介しての友達です。今まで出会ってきた自分と気が合って仲良くなった友達では無いので^ ^

    • 5月4日
  • akiura

    akiura

    はじめてできたママ友5人のうちの2人なので、団体では今後の展開会うことあるかなと思うのですが…1番仲の良い別のママ友には、このモヤモヤは言わない方が良いですかね…(^_^;)

    • 5月4日
  • 0..2mam

    0..2mam

    私だったら自分からは言わないです^_^;仲が良いとはいえグループでの付き合いだとどこから漏れるか分からないので^_^;(その方を悪くいうつもりでは無いです!💦)
    もし誰かに聞いて欲しいなら『あの2人に新築祝いとかしたのー?』と話してから仲良しママさんの話次第では言いますかね?もしかしたらそのママもakiuraさんと同じ考えかもしれないし…そしたら愚痴り合いですかね?(笑)もし、肯定的であれば話を聞いて終わりにします^ ^

    • 5月4日
  • akiura

    akiura

    なるほど…!

    その仲の良い方は最近まで悪阻で会えてなかったので、たぶんご自宅には行かれてないと思うのですが、言わない方向でいきます!!

    • 5月4日
黄色い木馬

えらいと思います!私ならママ友にそんな風にして頂いたら、凄く嬉しいですし、これからも仲良くして行きたいと思います!

価値観の違いですよね。

私は内祝いは半分で返します。
私の話ですが、今回は娘が産まれたので、内祝いとして
お金を包んで下さった方には
その金額の半分の商品券と1000円分の菓子折りをつけました。
初めての子どもだし、日頃の感謝も込めて!
物で下さった方には、金額が明確にはわからないので、統一で3000分のタオルとうどんセットみたいなギフトにしました。

今回、ギフト選びでだいたいのギフトの金額がわかりまして、
私の友達は、ほとんどの子が3分の1の金額の物を、私より年上の方は半分もしくは
半分以上で内祝いをくださいました。
本当に難しいですよね。

お返しはそのお宅の形といいますか気持ちですよね。
立場にもよると思いますが
自分より目上の方に半分以上のお返しをするのは失礼に当たる!と聞いたこともあります。

する方も
お返しが欲しくてお祝いをする訳ではないと思うので…
あーコレがこのお宅のステータスなんだな。と思うようにしたらいかがでしょうか?

私はお祝い事は現金と決めています。お相手の方にはお返しはなしでと必ずいいます。それは夫婦で決めています。
その金額が精一杯の気持ちだからです。
その半分のお返しが欲しいと思うと、自分自身嫌になるので、結果半分返ってきた!と思える金額を入れるようにしますかね笑

お祝いを渡す方は
お返しはいらない。と思った方が気持ち的に楽じゃないですか?
中身や金額では無くて、お返しがくれば常識ある方で、これからもお付き合いできる方だと思って付き合います。

  • akiura

    akiura

    ありがとうございます。
    ホント価値観の違い、この一言に尽きますよね。。
    これからは、渡す時には、いらない!と先に言っておきます。

    その家庭のステータスと思って、
    割り切るとゆうか、
    期待も考えずにしていきます(^_^;)

    • 5月4日
  • 黄色い木馬

    黄色い木馬

    その方が気持ち的に楽ですよ!
    グットアンサーありがとうございます!実は若い頃
    友達に新築祝いで
    1万円包みました。その後、中々都合がつかず会えずにいたので
    内祝いは宅配便で、送るとのこと!その時に友人が私に「内祝い取りに来れないなら、送るけど、着払いだからね。」と言ったんです。ウケますよね。
    いらない!と突っぱねました。
    相手の子は、怒っている意味がわからない。と今だに言っているようですが…!
    親しい仲でもこのようないざこざがあるので、ママ友だと余計に気を使うと思います!

    • 5月5日
ちっち

新築祝いには内祝いしないのが普通だと思ってました(*^^*)
おうちに招待するのがお返し、といいますか。

新築祝いをして内祝いもらったことはないし、わが家も内祝いはしてません。
なので、返ってきただけでもラッキー☆じゃないですか(OvO)
もしかしたらこれからお宅にお呼ばれすることもあるかもしれませんし。

  • akiura

    akiura

    それが、この日を境に連絡が2人ともから無いです。
    私もするつもりは今は無いのですが…なんかモヤモヤが晴れません…

    • 5月4日
  • ちっち

    ちっち

    よく読んだら、もうお家にお呼ばれしてるんですね(^_^)
    それならそのお披露目会がお返しということになると思います。
    なので私なら気にせずお付き合いしますが、モヤモヤするならやっぱり価値観が合わないんですかね(>_<)

    • 5月4日
azu66

新築祝いを渡したことも、まだうちが家を購入していないのでもらったこともないのですが…内祝いするんですね(^-^;)

私は、ママ友に渡したとしても、5000円程度だし、内祝いなくても気にしたりしません。お返しがあっただけいいと思うんですが、価値観ですかねー。

出産祝いで内祝いがなかった知人は、女性の知人だと、ちょっと驚きましたが…。

  • akiura

    akiura

    家を建てる事と、建てたら是非きてね!と建てた2日後くらいに招かれたので…渡すべきかなーと、。。

    • 5月4日
にょろ

新築祝いは基本返さなくてもいいってネットに書いてありましたよ。
でも、私は5000円の現金をいただいた人には2000円くらいの品を返しましたが、3000円の商品券をいただいた人には何も返していません。
物だけをいただいた方にも何も返していません。
いただくならお返し出来る金額じゃないとちょっと困ってしまいますかね~💦(;´д`)

引っ越してすぐは片付けが大変なので連絡がないのかもしれませんよ(°▽°)

  • akiura

    akiura

    難しい悩みですよねー…正解が無いので悩みます(^_^;)

    • 5月4日
みさーと

本当に新築を祝う気持ちなら、お返しなくても気にならないのでは?
akirikuさんは、新築たてたらお祝い用意するのが常識、お祝い貰ったら半返しが常識…と気持ちじゃなく常識で考えているように感じます。相手の方が、まだあまり仲良くないママ友なんですかね?


常識が備わってる人より、常識もあり、心から相手を祝福できる人、のがカッコいいので、私なら気にしないフリをします。(もちろんできた人間じゃないので、全く気にならないかというとわかりませんが…)
もしかしたらお家買ったばかりで金銭的に余裕がなかったのかも、しばらくは仲良くしておいた方がいいと思います。
たぶん付き合っていくなかで、ホントに非常識な人かどうかわかってきますよ(*≧Δ≦)

  • akiura

    akiura

    常識…そうですね、常識で動いてましたm(_ _)m心から祝福までは無かったです…建前とゆーか、ご挨拶みたいな感覚でした。
    しばらく様子を見てみようと思います!

    • 5月4日
空色のーと

私も皆さんと同じく、新築祝いのお返しは無いものと考えてます(*^^*)

友達に渡した時も、自分がもらった時もそういったお返しはしてないですしね!

  • akiura

    akiura

    そうなんですね…!
    周りが建てたりしてきてる時期なので、
    自然とそうしないと!となってました!

    • 5月4日