※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
家族・旦那

あーつらいです、どなたか助けてください私はいろいろあって義家族が大…

あーつらいです、どなたか助けてください
私はいろいろあって義家族が大嫌いです。飼い犬が死にそうで参ってるときに、犬の葬儀や火葬について細かく細かく聞いてきたり(結果、自分の犬が死ぬのを想像してしまい、私は泣いてしまいました)とか、臨月の妊婦は醜いとか、妊婦が死んだニュースを切迫で入院中の私に言ってきたりとか…デリカシーなさすぎですし、いろいろ傷つけられてきたので、大嫌いです。
もう顔見るだけで生理的に無理なレベルで…
だんなにもその都度ぐちってますが、そこまで大嫌いだとは思っていないみたいで…
今日義実家に行ったときの私の態度のことで、だんなに怒られ、ケンカになりました。
だんないわく、私が終始つまらなそうにしているのが気に入らない、もっと自分から話せと…
でも、私が嫌いなことは伝えてあるし、そんなに気を使わなくていいからとは言ってくれていたのに…
甥っ子がいて、みんなでゲームやってたんですが、できる人数に限りがあるので、みんなやろーー!!みたいな感じで、私とか他のお嫁さんも入っていけず…
義姉がバナナミルクを娘に作ってくれたんですが、まだ生の牛乳は飲ませたことないので、私は返答に困りました。なんとか答えれたのが、少し温めてからくださいと。子育て未経験の義姉はなんで??って感じでした。だんな的にはそれもだめだったみたいです。どうして、ちゃんと細かく教えてあげないんだ、お前がすべて関わる気がないからそういう返答になるんだ!!と……
義実家大嫌い、だんなが思っている以上に関わりたくないのは認めます。それが態度に出ているのも認めますが……
でも、私に関する興味なんかみじんも感じられず(何度言っても私の復職日を覚えていない、義家族のなかで唯一昨日仕事だった私にねぎらいの言葉もない)、我の強いそんな人たちに、自分から何を話せと…。
それでなくても、私はものすごく気を遣うタイプで、何か話す前には、これ言って大丈夫だろうか…と考えてからでなければ話せないんです。だから、義姉にバナナミルクを出されたときは、断っちゃいけない、なんて言えば角が立たないのだろうかと…悩んで言葉足らずになった私の気持ちをわかってほしいのです。
でも、いい嫁キャンペーンやめて、義家族にはどう思われてもいい、と最近思いすぎなのもいけないのですかね……
わけわからない文章、お許しくださいm(_ _)mいま、とてもつらいです……

コメント

実家好き

大変ですよね…
大事に大事に飼っていた愛犬がいたんですが今年亡くなって、亡くなりそうな時にそんな事言われたら一生許さないと思います。
私の義家族、義理の親戚もすごくデリカシーがなくて結婚当初すごく戸惑ったし大ゲンカの毎日で離婚したいってくらいでした。
バナナミルクの事も子供のために言わないといけない!って思ってもとっさにどう言えばいいか分からなくて流されちゃったりしますよね。
すごーく分かります!私も未だにそうですからσ^_^;
多分多くのお嫁さんもそんな経験してそうですよね!
だからはなさんだけじゃないし、考えすぎじゃないですよ‼︎
うちは旦那に義家族嫌い!って喧嘩してですけど伝えてからあまり行かないようにしましたよ。
これから一生の付き合いだし、着かず離れずくらいの距離を保つのは難しいですか?

• は な

は な

こんな長文にお返事頂き、ありがとうございますm(_ _)m
    共感してくださって、とても救われました。
    デリカシーないのは本当につらいですよね…。実家好きさんもつらい思いをされたのですね💦
    嫁は大変ですよね…
    だんなは理解してくれてると思ってたんですが、結局は自分の家族が大事なんだな…と、とても悲しくなりました。
    うまく距離をおき、あまり行かないようにしてみます!そして、行ったときは割り切って楽しいフリでもしてみます……(。>A<。)
    おかげで何とかやれそうです!
    本当にありがとうございました✨

• 5月5日