※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

育児中に体調が悪い時、どう対処していますか?テレビを頼りにしてしまうことがありますが、皆さんはどうしていますか?

自分が体調が悪く、誰かに頼れないときの育児ってどうされていますか?

平日は保育園に預けているので、会社を休めばゆっくりできますが、専業主婦だったらと思うと恐ろしいです。
また、平日の帰宅後、土日は夫が仕事、などのときに、自分が体調崩すと、ほぼ家でテレビを見せてしまうことになります。
テレビの見せすぎもよくないと分かっているのですが、大人しくしていてくれるのでつい頼ってしまいます。

体調管理することが一番なのですが、どうしてもしんどいとき、皆さんはどのように子どもと関わっていますか?

教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

みりりん

そうなってしまいますよね、昔ですが、体調悪くなりロキソニンを飲んで2時間休んでまた復活!!って感じでした。。、

私もテレビに頼ってますよ💦あとは、子供に「お母さん、今とってもしんどいから少し寝ていいかな?」とお願いしてます。こちらの体調が分かるようで、しばらく1人遊びやお絵かきしてくれてます!
もしかしから、みぃさんのお子さんも体調が悪いのを感じて、大人しくテレビを見てくれているのかもしれませんよ😁

体調悪い時はもう本当にどうしようもないので
ひとり遊びしてもらってます💦旦那が単身赴任中なので、、、😱💦
両家実家が遠いので頼れる人もいません😰

DVDみせたりとにかくひとり遊びしてもらってます😵

もな👠

本当につらいときは実母に頼りますが、多少の風邪や体調不良ならば子供の面倒みてます。

今は違いますが専業主婦やっていたときは、体調悪かったらひたすらごろごろしてました。
子供の世話するとき以外は終わったら寝るを繰り返して、なんとかやってました。

LaLa

子供が1歳ぐらいの時に自分が胃腸炎になり本当に死にそうでした。
まだ、良くテレビも分からない時期だったので寝ながら遊びました。

どーせポンでしょうよ

専業主婦です。
今は幼稚園に昼間だけ行かせてますが、未就園児のときは解熱剤やロキソニンを飲み、必要最低限の育児しかしてませんでした。もちろんTVにも頼ってました。

mini

子ども二人家で見ている育休中のものです😄体調が悪くてもロキソニンを飲んで家事、育児をしています😢お腹を下した時はトイレにこもり、子供たちもトイレにいます😅
頼る人はいないのでなんとかするしかないという感じですね。掃除はしないし、ご飯はごく簡単なもので許してもらいますが😭

どれみ

自力です!
旦那は出張でいないことが多く、
実家や義実家は12時間かかります!
この前私が39.8の熱がでたときは
娘の相手しつつ…公園に付き合ったりしました。
もう誰にも頼れないから気合です

はじめてのママリ🔰

専業主婦で夫も単身赴任で飛行機の距離なのでここ数年1人で見てます💡
特に上の子どもが長期休みで、2人見ながら私が体調壊したときはもう泣きました( ˊᵕˋ ;)💦ひたすら横になりながら本を読んだり折り紙をするとかが精一杯です。
最近は1人で少しは遊べるようになったので助かってますが...
テレビも日頃気にしていたら緊急事態のときくらい数時間見せても大丈夫だと思いますよ✨うちは夫が小児科医ですが、どうこう言ってきた事は無いですし👍
もちろん家事も最小限、どうしても起き上がれないときは普段全く利用しないデリバリー(そういう事態に備えて現金を置いてます)に頼ってます!
外食なんてこの1年行ってないのでそういう時くらいは楽します🎶

yuu

うちも、ワンオペで頼れる人は誰もいないので、体調が悪く子供の相手ができないときはひたすらテレビに頼っています😥
食事はレトルトのミートボールやハンバーグ、パスタを常備していて、どうしても作れないときはそれを利用してます😭
今はとにかく体調崩さないように必死です😂