※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

住宅の断熱材のカビについて質問です。どちらのハウスメーカーの断熱材…

住宅の断熱材のカビについて質問です。

どちらのハウスメーカーの断熱材がよりカビが発生し難いと思いますか?

今まで、大和ハウス、桧屋、タマホーム、一条工務店、住友林業、セキスイハイム、地場工務店、、色々と回りましたが、最近の住宅は機密性が上がったことにより断熱材にカビが生えて住宅や人体に影響を及ぼすことが言われており、それぞれ異なる断熱法で対策を行なっていると説明を受けました。
ですが、どのハウスメーカーさんも他社の断熱法はダメ、カビが生えると言います。都度、名前を出すんですが、そう言われます。
じゃあ、どこならカビが生え難いのよ、、、となってる状況です。

機密性、断熱性、耐震強度などなど、その他の性能は数値で見る事ができるので比較できるんですが、カビだけは分かりません。

もし、そう行った事に詳しい方がおられましたら、見解をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

めめ

我が家も2年近くハウスメーカー選びをし、私が得た情報で「カビが生えにくい」面で申し上げるならヘーベルハウスさんです。
大抵のハウスメーカーが、断熱材にグラスウールというスポンジみたいな素材を使用しています。
ヘーベルハウスさんはグラスウールではなくヘーベル版、また木材も使用していないのでカビの発生は一番抑えられるのではないかと思いました。
ですが、他社さんも様々な工夫でカビの抑制に取り組んでおられますので、一つの参考になさってください(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ヘーベルハウス、私もいいなと思って調べたんですが、県内に無く😢
    隣県も遠く、、。候補から外しました。やはり近い方が、建てるまでも建てた後もなにかと良いかと思いまして。。
    鉄筋いいですよね!カビでは無く錆びなとは気になるとところですが。
    他にもセキスイハイムさんや積水ハウスさんも鉄筋だと思うので、木造に拘らず見てみたいと思います!

• 12月14日
ぶっ

私もそんな感じでした😅
最終的に地場工務店で建てました。
断熱材から構造まで、大手の他社下げ(特に地場工務店下げ)に少しウンザリもしました…。
大手のどこかで言われたんですが、鉄骨は頑丈な様だけど、冷えて鉄骨が結露してカビはちょっと納得しました。
また、万が一大火事の場合、鉄骨は熔けて倒壊が早く、木材は燃えるのが遅く鉄骨に比べて倒壊が遅いというので、木造のハウスメーカーに絞って検討しました。
最終的に土地代も含め、予算的に地場にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭 大手さんは他社下げしますよね。。
    鉄骨の危険性については、私も同じことを言われました‼️
    確か、一条工務店さんだったかな。
    やはり地場工務店さんの方が予算的にも間取りに融通が利くといった点でも良いですよね。
    ただ、私が住んでいる地域の地場工務店さんは耐震などが弱く、迷いどころです😅

• 12月14日
  • ぶっ

ぶっ

地場工務店でしたが、免震ダンパー(ミライエ)入れてくれました。そのへんも確認してみるのも良いかもしれません😊
    また、間取を一階と二階の柱や壁をなるべく一致させることで耐震が良くなるそうです。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、工夫すれば耐震が良くなったりするんですね!
    相談してみます☺️

• 12月14日

しっかり通気層を取って、構造用合板みたいな湿気を通しにくい素材を使わない構造なら壁内結露しないのでカビないですよ🤗
余程断熱材が薄かったり、室内を加湿しすぎたり、外気温が低かったりすると別ですが💦

他社の断熱材を批判していた営業さんは防露計算の話はされましたか?
壁内結露は計算書で結露するかしないか判定できますので、そういう話もせずに不安ばかり煽る会社は私なら切ります☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぼかは

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変なところで送ってしまいました😅
    防露計算!はじめて知りました!
    聞いてみます‼️

• 12月14日