※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

おもちゃの片付けについての相談です。子供が片付けない時の対処法や、一緒に片付ける方法について悩んでいます。

おもちゃの片付けについて。
皆さんのお宅では、いつどのようにおもちゃを片付けていますか?何かルールはありますか?
うちは、帰ってきたらすぐにぐっちゃぐちゃになり、お風呂前に15分ほどかけて、必ず自分たちで片付けさせます。毎日毎晩のことで、今日は長男がほとんど片付けず、長女ものんびり片付けており、とうとう私はキレてしまいました。おもちゃ箱の大半を袋に入れて縛り押し入れへ。「サンタさんにも、うちの子たちはおもちゃもらっても片付けられないからいらないって言っとくから。」「サンタさんは良い子にだけプレゼントくれるんだよ!片付けられない子は良い子じゃないよ!今年はサンタさん来ないよ!」と強く言いました。長女と長男は大泣き。
前から、「次のおもちゃで遊ぶ時は、今遊んでいたおもちゃを片付けてから次のおもちゃで遊んでね。」と言っているのですが守るはずもなく・・・。
皆さんのお子さんはどうですか?きちんと片付けてくれますか?6歳と3歳なら片付けられなくても仕方ないんでしょうか?一緒に片付ける方法が良いと聞いたことがありますが、皆さんそうされていますか?私もそうしていた時期はありましたが、子供たちが自ら片付けてくれるようにはなりませんでした。

コメント

さくら🍯

私も母によく散らかしっぱなしで怒られてました…しかも結婚して家出る23歳まで🤣🤣🤣
私的には怒られるより、姉が運動会の徒競走の時に流れる音楽を歌って急かしてきたり、片付けに何秒かかるか数えてくれたりした時の方が楽しくてすぐ片付けられました笑
あとはどこに片付けるかを明確にすることですかね?

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよねー。私も大学生で一人暮らしをしてから片付けられるようになったと思います。子供が産まれたら誤飲防止でもっと片付ける&衛生面に気をつけるようになりました。(夫は違いますが・・笑)
    片付けの時に数を数えたり、おもちゃ箱の中身は大体分類してあるので、その辺はできてると思います。ただ、毎日毎晩のことなので、さすがに疲れてきました。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

年齢が違うので参考にならないかもしれませんが、、、
遊びに出掛ける前と、寝る前に一緒に片付けています。
出掛ける前はわりとすんなり片付けてくれるのですが、寝る前は苦労します😰
「かたづけマン」という曲をYouTubeでかけたらお片付け開始の合図で、きちんと出来たら10円をあげるルールにしています。その10円が貯まったらおやつ費になります😃
達成できたときにご褒美をあげる方法をペアトレの講習で習いました😃うちの子は10円が好きなので10円にしましたが、他にもシールを集めて貯まったら好きなおもちゃを買うとか、色々と方法があるみたいです。

• まるころん

まるころん

なんて素晴らしい方法が!!!思いつきませんでした!!!うちの場合はシールが合ってるかもしれません。またはスタンプ形式にしようかな・・・。しかも音楽で子供のスイッチ入りそうですね!目からウロコです!早速明日からでもすぐに試してみます!

• 12月14日
ひさ

おもちゃの箱があるので、その中にぽいぽい入れていくスタイルです!
主に長男が片付けますが、次男にも「これないないして来てね!お片付けちゃんとしようね!」と言うと「ないない!」と言いながらおもちゃ箱に持って行きます🙌
ご飯、お出かけ、テレビ見る時以外はおもちゃは出てますが、基本的に「ご飯だからお片付けしてくださーい!」とか「テレビ見るならお片付けでーす!」とか言ってますね🤔

• まるころん

まるころん

うちは、仕分けできるタイプのおもちゃ箱と、ただの大きめの箱(ポイポイ入れていくタイプの箱で、主に長男用)があります。毎日毎晩、うちも「このままでご飯食べられるかなぁ?」「おもちゃ片付けないと捨てるよー」と言ってます。ですがおもちゃが散らかり過ぎてて、いちいち時間がかかるんですよね。

• 12月14日