※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月になるので、混合から完ミに移行したいです。おっぱいケアも心配です。助言をお願いします。

22日で4ヶ月になります。

今まで混合でしたが、5ヶ月には離乳食が始まるので

完ミにしようかと思っています。

ほほえみを使っていまして、

おそらく160は飲むので、

160×6回って感じにしていくのですよね?

合間に泣いたら抱っこやミルク以外の方法で

あやす感じですよね?

混合→完ミへの移行教えて下さい(^^)

また、おっぱいケアは、適度に絞ればいいんですかね?

うまくいくかなぁ…😅

コメント

かわゆみ

3時間おきに泣いたら
ミルクって感じであげてました!
合間に泣いたら抱っこなどして
あやす感じです😊
母乳がどのくらい出るのかや
飲ませないとすごく張るのかとかで
対処は違うので移行の仕方は
それぞれ違うかなと、、、😥
うちの場合は1日飲ませなくても
あまり張らなかったので
そのままあげずに
ミルクだけあげてました!
離乳食始まる前のスケジュールは
3時間おきぐらいに
ミルク飲ませれば他のところは
自由に遊んだりお昼寝したり
って感じですかね☺️👌
離乳食始まっても最初のうちは
離乳食後にミルクあげて
そしてまた3時間おきぐらいずつに
あげるって感じでした🙌

  • あおぞら

    あおぞら

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!☺️
    ちなみに、今4ヶ月さんですね?ミルク量どれくらいですか?赤ちゃんによって違うかもですが😊回数は何回ですか?

    • 12月14日
  • かわゆみ

    かわゆみ

    200ミリを4.5回です☺️!

    • 12月14日
  • あおぞら

    あおぞら

    すごい!もう200飲むんですか⁉︎😊

    • 12月14日
  • かわゆみ

    かわゆみ

    ミルク缶の通りにあげてました😅

    • 12月14日
  • あおぞら

    あおぞら

    何回もすみません、いきなり多分200飲まないと思うので160ぐらいから160×6回みたいな感じでやれば大丈夫ですかね?うまくいかないかもですが😓1000mlなるようにって感じですよね💡

    • 12月14日
  • かわゆみ

    かわゆみ

    大丈夫だと思います!
    そして段々と増やしていけば
    間隔も空いてくると思います😊👌

    • 12月14日
  • あおぞら

    あおぞら

    色々教えていただき、ありがとうございました!!!☺️

    • 12月14日
deleted user

おっぱいケアはしなかったので、完ミの方だけ…。

だいたい3.4時間ごとにミルク飲ませてました!
夜間は寝てくれるならそのまま寝かせておいて、昼間は3時間経ったけど寝てるって時は次に起きた時にあげる感じです。
毎回必ず同じ量飲むわけではないので、全然飲まなかった時は2時間とか2時間半でもミルク飲ませてました。
産院では欲しがるだけ欲しがるタイミングでって言われたので、時間はあまり気にしてなかったですが…。
1日の合計が1リットル超えないようにだけ調整してあげてください( ¨̮ )

離乳食始めた頃のスケジュールは、
7:00ミルク
10:00離乳食
11:00ミルク
14:00~15:00ミルク
18:00ミルク
21:30~22:00ミルク
ぐらいのタイミングが多かったです‪\(ᯅ̈ )/
離乳食とミルクが同じ時間じゃないのは、離乳食始めた頃から直後にミルク飲んでくれなかったからです。
飲んでくれるなら同じタイミングの方が楽だと思います(´O`)

  • あおぞら

    あおぞら

    詳しく教えていただき、ありがとうございます☺️
    飲む量少なかったら、2時間とかであげていいんですね?ミルクは必ず3時間開けると思っていました😳💡でも、絶対泣きますもんね!
    ちなみにですが、4ヶ月ぐらいの時は、回数とミルク量どれくらいでしたか?

    • 12月14日