※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

頭の中に映像が浮かばない方が日常生活で支障を感じている状況について相談しています。具体的には、仕事やトラウマに関連して頭に映像が浮かばないことが困難を引き起こしているようです。

皆さんは頭の中に映像などは浮かびますか??



私は頭の中で人の顔などをイメージすることができません。

学生の時にあった、
図形などを見てこれを回転したらどれになるか
選びなさい。みたいな質問も

頭の中でイメージがわかないため、できませんでした。
なので一生懸命絵を描いてそれで答えを探したり
紙を回したりして解いてました。

どんなに好きなアーティストでも
どんなに好きな息子でも
どんなに好きなキャラクターでも
頭の中ではイメージが浮かびません。

人や物やアイテムとか動物も頭に浮かびません。
色が浮かぶような浮かばないようなという感じで

頭の中はいつも真っ黒。空っぽな状態です。
頭の中で立体図などを想像することもできません。
なので妄想?とかも多分したことがありません。

そのせいか夢はかなりはっきり見ます。
夢の中では人もちゃんと見えるんですが
現実に起きてるんじゃないかと思うくらい
リアルな夢を見るためいつも起きたら

疲れたーという感じで、スッキリしません。

トラウマがあるんですが、
時々過呼吸とかになると映像が頭にぶわーとながれて
それがしんどくなったりします。

頭に映像が浮かばない人、
普段生活していて支障はありますか?

何か対策?こうしてる!とかありますか?

仕事をしている時、
想像しながらしないといけなかったり
在庫や発注の際も届いた時のディスプレイのイメージとか
どんなレイアウトにするとかも考えないといけないのに
頭に浮かばないためそれができません。
紙に書くしかなくて時間が人一倍かかったりします。

頭に浮かばない方なんか変な感じしませんか??
トラウマを持っている方思い出す時はしんどくなりませんか?



コメント

deleted user

少し違うかもしれませんが…。

私も頭の中でイメージすることが苦手かもしれないです。
私は美大を出ているので絵はまあまあ描ける方なのですが、目の前にあるものを描いたり模写するのは得意ですが、頭の中でイメージしたものは描けません。
なのでイラストとかも描けません。

普段生活していて支障はありませんが、仕事をする上では不便を感じます。
やはり人より時間がかかるし、実際に実物を見てみないとわからないから中々決断できなかったりしますかね…。

はじめてのママリ🔰

数年前にそういった症状にアファンタジアという病名がつきました。私も詳しいわけではないのですが、お気を悪くされたらすみません🙇‍♀️
神経系の損傷がある場合があり、原因がわかれば治療もできるのではないかと思います。参考までに💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    偶然そのアファンタジアという言葉を聞いて私はそれだ!!と思いました。
    例えば家の家具とか窓とかの形とかは覚えていてそれを聞かれた時、紙に書いて伝えることはできても頭の中にその窓とかは出てきません。
    頭の中には映像はなくただ覚えている形を書くことはできます。なんか変な感じですが😱頭の中で家の中を歩いてみたりイメージで扉をあけて見たりとかそういうのはできません。記憶として残っているものを書いたり伝えたりはできてもイメージや映像としては頭に流れてきません。
    なので、人に伝える時もうまく伝わらず😱理解されず、
    もやもやしてたんです。
    例えば予定を立てて頭の中で組み立ててこれをしようーとかそういうのもできないため紙に書いたり携帯でメモったりしないとなかなか浮かべず
    治療できたら楽になるかもしれませんね!

    • 12月15日