※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
ココロ・悩み

ママ友との約束が守られず、今後の付き合い方に悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

約束にルーズなママ友との今後の付き合い方について相談です😖

1ヶ月ほど前にお散歩中に知り合ったママ友Aさんと仲良くなりました。子どもたちも同級生で、お互いの家で遊んだりしました。

ただ、そのAさん約束にルーズで…少しモヤモヤしています。

①先日、私の家で遊ぶ約束をしていました。
しかしその前日にAさんからLINEで、
「昨日のよる息子が夜中に何回か起きて今日すごく寝不足で…もしも今夜も同じような感じだったら明日はリスケでもいいかな?」と。
私は家に招く側だったので、飲み物やおやつなど用意して準備をしていたので、少しモヤモヤしましたが、疲れているのは同じ母親の立場として理解出来るので了承しました。
そして翌日の朝AさんからLINEで、
「きのうはたくさん眠れてスッキリしたよー!でもね、昨日夜、食器用洗剤がなくなってしまって、洗い物がたまってて…あと家事もたまってるから、やっぱり今日はリスケでいい?」と。
モヤモヤしましたが、了承しました。

②ご近所さんに、保育園の園庭開放に誘われて行くことになっていました。候補の園が3つあり、その中のどれかに行くことになっていました。

その話をそのAさんに話すと、
「私も行きたい!うちの家の近くの園はどうかな?」と、A さんの家から徒歩2分くらいにある保育園の提案をされました。

その件をご近所さんに伝え、了承を得て、Aさんも一緒にAさんの家の近くの保育園の園庭開放に行くことになりました。
Aさんとは10:30に現地待ち合わせをしました。
が、当日の10時になりAさんからLINEが入り、
「おはよう!今朝の我が家は息子がいま起きるという状態で💧申し訳ないんだけど、今日はご近所さんと楽しんでくださいな😊」という、全く申し訳なく思っていないであろう連絡が入りました。

そもそも、
他にも候補があったのにAさんの家の近くの保育園に行くことにしたこと、
人と約束があるのに、子どもを起こさずに自然に起きるのを待ち、約束の30分前にドタキャン。。

さすがに私もイライラしてしまいました。

この感じだと、今後も約束しても当日ドタキャンとか多そうだなと感じていて、今後の付き合い方を迷っています。

ちなみに、来週、Aさんの紹介で子育てサロン?みたいなところに予約をして一緒に行くことになっていますが、なんだか気が進みません。。でもここでキャンセルしたらAさんと同じことをしているようでそれもよくないなぁと思っています、

皆さんなら今後どうしますか?

コメント

マリー

距離おきますかね。
いく気しないなら
子供が熱出たとか言って断ります😓
そんな気持ちで行きたくないですよね😓💦

• kuku

kuku

私ももう距離置こうかと思っています😭
    来週の約束は楽しみにはしていたのですが、なんだか気が重くなってしまって…😫断っちゃおうかなぁ…とも少し思ってしまっています😫
    ご回答ありがとうございます😭🙏🏻✨

• 12月14日
ぴの

とりあえず、子育てサロンは約束してるなら行く予定でいて、その後の付き合いはやめます。☺️

• kuku

kuku

そうですよね、約束は守った方がいいですよね、子どもの前で嘘はつきたくはないですし😖でも断っちゃおうかなぁという、ダメな私の考えが頭をかすめてしまいました😂
    どちらにしても、サロン後のお付き合いは控えようと思います😭

• 12月14日
 まま

同じようにやり返します(笑)
どんな気持ちになるか分かってくれればいいなと(笑)

• kuku

kuku

ほんとにそれですー!😂でもチキンな私がそれを出来ずにいます😂
    ご回答ありがとうございます😭🙏🏻✨なんだかスッキリしました!!😂✨

• 12月14日
ゆゆ

私だったらキャンセルしてなるべく今後約束しないように距離おきます。

• kuku

kuku

ドタキャンではなく、前もってキャンセル…しちゃおうかなー😭
    どちらにしても今後は約束しないようにします😭

• 12月14日
まなみ

え、イライラすることが、わからない。
心せますぎ

• kuku

kuku

まなみさんは心が広い方で😭✨
    おっしゃるように私、心げきせまで😂💦💦
    ご回答ありがとうございます😊🙏🏻✨

• 12月14日
しまほっけ

子育てサロンは、約束だし行った方がいいと思います😂
ただ、今後はAさんと2人での約束ごとは、私なら避けますかねー💦
グループ遊びにAさんが居るのは構わないけど、Aさんに合わせた計画は立てないようにします😅

• kuku

kuku

おっしゃるとおりです😭✨予約までしてもらってるので、やはりキャンセルはよくないですね😭💦
    そうですね、2人での約束は避けた方がいいですよね😫やんわーり断って距離を置くようにします!!

• 12月14日
YU0123

私なら来週のサロンはドタキャンされない限り一緒に行きますが、その後は自分から誘うことはないですね〜!子育てしてるならお互い色々段取りしてるって分かるだろうに、その言い訳は無しですねー!

• kuku

kuku

なるほど、逆にサロンドタキャンされる可能性がありますね😂💦それはそれで結果オーライですが😂👍
    ほんとそれなんですーーー!!色々段取りしてて、子どものご飯の時間とかお昼寝の時間とか、お外で遊ぶ時間とか調整しながら動いてるのに、こっちの段取り全部無視で、そちらの都合ばっかりー!と思ってイラついてしまいました😫

• 12月14日
れいにゃ

毎回そういう感じだとトラウマになりますよね💦
Aさんと違って1週間前にキャンセルなら問題ないのかなと😊やっぱり当日にドタキャンされるのが一番困ります💦

今後も振り回されそうなら、それは嫌なので少しずつ私なら距離置くかもです😅

• kuku

kuku

そうなんです😭しかもここ数週間で2回もこんなことがあったので、絶対今後も同じことありそうだなぁ…と😖💦
    当日ドタキャンはほんと困りますよね😫

やはり私も今後は距離を置くようにします😫😫😫

• 12月14日
ぱんだ

読んでるだけでイライラしちゃいました😤本当ルーズな人ですね💦
お散歩で知り合ったということで、元々の友人などそこまで深い関係ではなさそうなので、わたしならもう付き合いやめます。
次も向こうからドタキャンされる可能性だってあるし、1度同じ思いをしてみてほしいです😠
わたしなら次の約束キャンセルしてそのままフェードアウトしちゃうと思います💦

• kuku

kuku

わかっていただけてなんだか嬉しいです😂🙏🏻✨
    まだ3回くらい遊んだだけで、そこまでの深いお付き合いではないです!
    私もそうしようかなぁ…次の約束も気が重くなってしまって…もし行ったとしても、その後はフェードアウトします😭

• 12月14日
three

キャンセルされることを前提に最後に行きますが、次約束することはないですね😅
①のリスケも「家事がたまってるって?」「えっ?」と思いますし、②もkakiさんがイラっとする気持ち分かります!
私もドタキャンするママ友がいるんですが、立て続けであった時から自分から誘うのはやめました😂

• kuku

kuku

そうなんですよー!家事がたまってるって、「えーー?なんだそれ!!」と思いました🙄💦それ前日までにわかってることだろうし、というかそれを理由にキャンセルされると悲しいというか、虚しいですよね😂💦
    ②も、あんたに合わせて保育園の場所決めたのにー!人と約束してる時は、その時間に間に合うように起こしますよね、普通😂😂😂
    やはりドタキャンする人はどこにでもいるのですねーーー😭こちらの迷惑を考えて欲しいですね😭
    今後はもう約束はしないようにしますー😭💦

• 12月14日