※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

39週の経産婦が陣痛の症状について相談中。子宮口が3〜4センチで、腰の怠さや胎動の痛みを感じる。陣痛待ち中で、症状が不明瞭。電話すべきか迷っており、横になって様子を見る予定。

明日で39週の経産婦です。
今日の午前中、内診でグリグリしてもらい、子宮口3〜4センチ、柔らかくなってると言われました。
その帰りから生理痛のような腰の怠さはあります。

今か今かとドキドキしながら陣痛待ってるんですが、よくわからず。
今の症状としては、
お尻が押されてるような痛み ←お尻を抑えると楽
張りはあるけど、ウゥーって動けないよーな痛みではない
胎動すごくて、お腹や恥骨付近が痛い。漏れるーって感覚になります。
胎動でお腹張ってるのか、普通に張ってるのかよくわからず、間隔が測れません。
陣痛って、座ってても横になっててもお腹張ることを言いますよね?トイレ前後や立ったりするとすぐ張るけど…

なんか違和感感じたら電話してねと言われてますが、これは電話に値しないだろうと思って、とりあえず寝れるなら陣痛じゃないかなと思って、今から横になるところです。
どなたかこのモヤモヤを教えてください!!

コメント

ちゅん

私は間隔が5分おきくらいの時にお尻が押されてるような痛みありました🌟
すごいいきみたくなる様な感じじゃないですか?
💩でそうみたいな!

いつ産まれてもおかしくない週数なので病院に連絡してみてはどうでしょうか( ^^ )

  • ゆか

    ゆか

    いきみたくなるという感覚はないです。なんかでそうって感じだけです。
    出産の時にはずっとなんか出るー、ウンチでるーって思ってたのでちょっと心配になったんですが、この痛みも5分間隔とかでくるんですね!
    ちょっと気にしてみます!!

    • 12月14日
夏色☆

赤ちゃん下がってきてそうですね!

とりあえず何となくでも間隔測れそうなら横になってしばらく測ってみて、1分前後続くようなら陣痛かもですね🤔

私も2人目は痛みもあまり強くなく陣痛か半信半疑でした😅

出産頑張ってください👍

  • ゆか

    ゆか

    なんか胎動の痛みでお腹の張りがよくわからず、それを含めると10分間隔かなーって感じでした。結局気づいたら寝てたんで、違ったみたいです💧

    • 12月14日
さゆ

経産婦だと陣痛が来てからは早いというのでドキドキですね💦
ひとり目は破水からだったので、陣痛の始まりがどんなものかわからず私も二人目はドキドキでした😅
私はお腹の張りとお尻の痛みは臨月に入ってからはセットでやってきてました💦同じく抑えるとと楽でした!
間に合わなくて車で生むのは嫌だなぁ、怖いなぁという思いで、張りっぽいものを感じたらカウントをしていました。ある日突然に等間隔で張りが来ていると思い、病院に連絡をしたら一応入院になりました。しかし、話せるくらい余裕があって、一度陣痛を経験している身としてはこんなもんじゃないなぁと感じていました。すると次の日一度退院ということになりました。結局次の検診でグリグリをされて、その場で子宮口が開き始めたので、そのまま入院、そして出産に至りました🙌
私の場合はフライングになりましたが、経産婦は進みが早いというので病院との距離も考えた上で、心配であれば病院に相談をしてみるのもありかもしれないですね💡

  • ゆか

    ゆか

    そうなんです、なんか張るけど話せるし、動けるし…
    NSTやった時も、少し張ったのわかる?って言われましたが全くわからず…先生からは痛みに強いかもと言われ気になったら電話してとは言われたんですが。
    多分電話したら来てって言われるけど、夜だし、帰ってて言われたら…って躊躇してるうちに寝ちゃいました(笑)

    • 12月14日
ゆか

皆さんコメントありがとうございます。
気づいたら寝てました😱
寝るまでは、腰が痛いし、寝れない、ん?これは?と思い、もう少し続いたら電話しようと思ったんですが。
今は普通にトイレで起きました…
腰はさっきより楽ですが、若干の違和感あるかなーくらい。
ちょっとまた様子見て、皆さんのアドバイス通り測って、電話してみます!
ありがとうございます😊