※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園での子供の行動に悩み、ストレスを感じています。公園での様子や自身の感情について相談したいです。

公園遊びが大変だと思うようになってしまいストレスです。
まず遊具で誰か来たら逃げるようにその子に譲ってしまう。登ってても後ろから他の子が来たら逃げるように降り少し離れた所からその子を見る。
ガンガン登っていくのに、突然他の子が来たら固まってその子をじっと見て動かなくなる。
なのに、自分から年上の子に「お姉ちゃんすごいね!」「お兄ちゃん、一緒に写真遊ぼう!」と話しかけに行ったりする。
他の子のパパに話しかけられると泣きかける。
対象年齢6歳から12歳の遊具の高いところに上りたがるのに、実際は上で動かなくなり次々に抜かされ何分も上で過ごす。
車の方にすぐに行きたがり、車道へ出そうになる。いつも行く前と自転車降りるときに行かないでと言い聞かせてるのに毎回必ず行く。なので怒ると寝そべってアスファルトの上で寝転がり動かなくなる。
危ないよ!そっちは行けないからね!と言うと、「ママさようなら。バイバイ。」と手を降って本当に走っていく。これは公園に限らずどこでもです。
私がその場に居なくなっても平気で後ろを振り返りもしません。これも公園に限らずどこでもです💨
遊具ではほとんど遊ばず芝生の上や遊歩道みたいな自転車が走るところで寝転がる。これじゃあ何のために公園に来たのかとげんなりするけど、本人は「公園行きたい。」と催促するので寒いから少な目で週3位で公園行ってます。(もう少し行った方がいいのでしょうか?)
私が心の準備をさせるために後少ししたら帰ると伝えると、ダッシュして自転車とは反対の方向へ逃げていく。そして聞こえないふりなのか私の声にそこから全く反応しなくなる。
公園は大きな公園にいくようにしてます。小さい公園はなおの事危ないので、なのに覚えているので車の方へ必ずいきます。緑地公園とかも行きますが、草の生い茂ってる所に行きたがるし池ギリギリまで足をだそうとして危ないことばっかりなので遊具のある公園がメインでいってます。
公園は飽きないように7つの公園使い分けてます。
何でもうれしいので、こうしたら良いよとかアドバイス下さい。
今日は、車の方に行きたがる娘を静止させ抱っこして捕まえるとギャーギャーわめいて暴れるしコンクリートの上に落ちそうになったので辛くてとりあえず芝生の上に置いて寝転ばせました。通りすがりの人の目線も辛くて、そしたら初めて公園で私も泣いてしまいました。楽しくないです。他のママさんニコニコ穏やかで楽しそうなのになんで‥って思ってしまいます。それと同時にイライラして、キツく言ってしまう自分にも自己嫌悪です。
アドバイスでも共感でも構いません。
よろしくお願いいたします😢

コメント

ゆうこ

公園じゃなくて支援センターとかじゃダメなんですか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんなさい。
    支援センターも週に何度か行ってるのですが、娘は公園の方が行きたがっているのでできれば公園を主にしてあげたいなって思っている状態なんです😞
    でも公園では危ないことが多々あるし、やっぱり支援センターを主にした方がいいのかな‥とも思いました。
    貴重なアドバイスをありがとうございました♥️

• 12月16日
ひなまま1024

今がいちばん大変な時期だと思います。yuさん、よく頑張ってると思います。うちもよく転がったり泣いたり叫んだりしてましたよ💦
周りの目は頑張って!という応援です。
帰りたがらず担いでましたし、車道に走って行ったときは怖い顔してガッツリ叱りましたし、本来はよろしくないけど、叩いたこともあります。
時期がこればわかるようになります。しっかり見守って、都度教えていくしかないのかもですね💦

• ママリ

ママリ

メッセージをありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。
    ずっと行き詰まっていたので、こうやって聞いていただいただけでも心が軽くなりました😢
    私もいつも担いでます💦
    娘は行きたい方向を静止されるだけで、その場に倒れてこんで暴れる叫ぶし、もうどこに行くのも大変だと思ってしまいます。ダメなものはダメってわかって貰えるまで頑張ります!
    公園って楽しいって子供も親にも楽しい場所になれるように頑張ります!
    ありがとうございます♥️

• 12月16日
もつなべ

難しい時期ですよね💦

遊具では遊ぶけど他の子達が来ると遊べなくなっちゃうんですね💦そしたら、ボールを投げたり蹴って遊んだり、お砂場セットを持っていって、遊ばせたり??もしあれば、三輪車とかも公園なら使えると思いますのでもし遊具で他の子達が来たら、遊具以外で出来ることを一緒にやるって言うのはどうですか??

私の娘は公園に行きたいと言うので連れていっても結局遊具ではちょっと遊んで満足であとは適当に走り回ったり、砂で遊んだりとにかく自由に遊ばせてます😁でも車の方などあぶない方向に行くのであれば、賛否両論がありますが子供用ハーネスをつけて危なくない様、対策しちゃうかもです💦
そして人の目線気になりますよね💦でもきっと、大変だね😅こうなっちゃうよね、お母さんが大変なのとてもわかるよ😭って言う目線だと思います✨
長々失礼しました🙇‍♀️
でもこんな寒い中、週三回も頑張って外に出てるんですもん‼︎素晴らしいです‼︎私は天気と私の気分で近くの支援センターに行くか公園に行くかそもそも外に出ないか決めるので😅
毎日お疲れ様です😊

• ママリ

ママリ

メッセージをありがとうございます!お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    共感して下さって嬉しかったです。
    ボール投げとお砂場セットですね。そう言われて見ればそういった遊びをしてあげてませんでした。早速今日お砂場セット購入してきたので明日公園持っていって見ます!絶対に喜ぶと思います!✨ボールも近々買って来ます!沢山のアドバイス助かりました。ためになることばかりです😢
    子供用のハーネスも用意して、もうこれはどうしようもないという時につけようかなと思いました。
    娘の叫び方は、お母さんに叩かれたの?って言うほどにすごい叫び方なので特に目立ってしまって「やめて‥😭」ってなります。前に他のママさんにすごい白い目で見られて聞こえるように嫌みまで言われてしまってそこから余計に気になってしまうようになりました😔少しずつ気にしないようにします。そういう風に応援してくれてるママさんもいるんだと思って頑張ります!
    明日からまた気持ちを切り替えて公園行ってきます✨
    お話聞いて頂いて楽になりました。ありがとうございました♥️

• 12月16日
はなはな

2歳~3歳はイヤイヤ期なので育児が大変ですよね😭
そしておそらく更に大変なタイプの子ですかね😢
うちも真ん中がこのタイプで言っていることをなかなか理解してくれなくて大変でした💦上と下の子は話せば分かるタイプなのでだいぶ楽でした😳子どもによって個性様々だなーと3人育ててみて解りました😂

お母さんちゃんと子どもが行きたい外遊びに寒いなか連れていかれてて本当にすごいです✨体も強くなってとってもいいですよね🎵
私も子どもの体力作りに晴れてれば外遊びになるべく連れてくようにしています☺️

参考にはならないかもですが💦うちの子は視覚優位で耳からの声かけより絵本や絵カード、DVDのルールを守るしつけが主なもの(うちはしまじろうを見てからたまに手を繋いでくれました)のほうが理解してくれました💡テレビを見せすぎは落ちつきなくなるので時間は気をつけてました💦

3歳越えたら少し楽になるのでそれまで頑張りましょうね😭💦

それと、市の発達相談や育児相談で相談されたことはありますか?
困っている時はいろんなところ、場所にどんどん相談してみて下さい✨
いろんな角度からアドバイスをもらえるので非常に参考になりますよ😃
私も当時は支援センターや保健センター等いろんな場所に相談に行って話を聞いてもらったりアドバイスもらってとても助かりました😂