※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
妊娠・出産

1人目と2人目の出産体験の違いについて相談しています。1人目はマイペースで余裕があり、2人目は不安が募っているようです。流産の経験もあり、不安が募る中で安心したいとのことです。経験を共有してほしいとの要望です。

みなさんの1人目の出産時と2人目の出産時、
何日早かった、遅かった。や、
陣痛がどのように違った、
陣痛から出産までこんな風に違った。

というのを教えて欲しいです。

1人目の妊娠、出産は全く恐怖がなくどしんと構えていた私ですが、2人目がとても怖くて仕方ないです。

1人目は陣痛来ても、まだ大丈夫、と普通に睡眠し、陣痛の五分おきに「イタタタ」って起きて、寝て、を繰り返してたら破水してしまって、それでも焦らず、
父親に送ってと言い、途中コンビニに寄ってもらって、股にバスタオル挟みながら陣痛きたら「イタタタ」って動けなくて、止んでそのまま自分でお会計して…

と、とてもマイペースに病院に向かいました。

父親を焦らせたら運転早くなって少し怖いのでわざと全然大丈夫なふりをして強がっていたというのもありますが、心にもとても余裕がありました。

なのに、2人目はすぐ生まれちゃうんじゃないだろうか?
娘と2人の時、どうすればいいのか?
お腹が張ったくらいでもう行く準備したほうがいいのか?
お腹が張る感覚が自分にはわかるのだろうか?
陣痛痛くてスマホが近くになかったら、取れるのか?

まだちゃんと育ってくれるかもわからない時期なのに出産が怖くてたまりません。

一度流産してから、妊娠にとても慎重になってしまいました。
1人目と全然違います。

すごく無駄な心配ばかり考えてしまって無駄な時間を過ごしてます。
お産は、1人目、2人目、3人目、本当に人それぞれなのは承知ですが、少しでも安心したいので皆様の経験をお聞かせください。

コメント

ぽんず

1人目の出産は予定日2週間早く産まれてきました!陣痛からかかった時間は4時間のスピード出産でした☺️あっという間に生まれてわけも分からず、記憶も曖昧です😂産んだ後はクタクタで病室まで動けず担架で運んでもらいました💦笑

2人目の息子は2ヶ月も早く生まれてしまい1833gでNICUに1ヶ月半入院をしていました。産まれるまでの時間は18時間😭かなり辛かったけど手順や呼吸法を分かっていたのでパニックにならず冷静に出産に挑めました💫産んだ直後もご飯食べれるくらい元気でしたよ☺️☺️時間は長かったけど冷静な分よく覚えてます👍息子は小さく産まれましたが、正産期に生まれた子に負けないぐらい大きくたくましく育っています🤗💞

上のお子さんもいらっしゃいますし、少しでも不安になったら病院に電話した方がいいと思います!
陣痛が来ても1人だけで動ける訳じゃないので心配ですよね💦

• ピーチ

ピーチ

とてもご丁寧に回答ありがとうございます😊

2人目は冷静でいられたんですね!!
    私も1人目は6時間と短く出産したので18時間かかるのはとても辛そうに思いますが、冷静でいられるのはとても素晴らしいです😊
    母親は強いですね!!

病院からも不安な時電話してくださいと言われてるので怖くなったら電話して安心しようと思います!
    娘がまだ1人でなんでも出来るわけではないので不安が大きいです💦

回答ありがとうございます😊

• 12月13日
  • ぽんず

ぽんず

とても大変でしたが、お産!って感じで今はいい思い出です😂

私も出産時上の子が2歳前でした💦
    とにかくすぐ来てくれる陣痛タクシーを登録してはいました!

元気なお子さんが産まれますように☺️!
    出産頑張ってください💫

• 12月14日
ぽんず

私も1人目より2人目の方が怖かったです😢!臨月近くなると、毎日 怖い〜怖い〜って嘆いてました(笑)

1人目は36w3dで高位破水して入院、そのまま陣痛きて7時間で出産でした😊痛くて痛くて、人間に生まれたことを後悔しました。笑

2人目は、陣痛に気付けるかな?とか、ちょっと張りがあるとこれ陣痛!?とか、毎日ビクビクしながら過ごしてました。

37w6dで、間隔が揃わなくて前駆陣痛だ〜と思いつつ、痛みが結構あったので病院に電話してみると、2人目だし来てみてとの事で歩いて産婦人科へ🚶‍♀️💨
到着して、前駆陣痛かな〜帰らされたら嫌だな〜無痛分娩ってどうなんですか? とか助産師さんとお話しながら内診、子宮口3センチ。
経産婦さんの3センチは帰せない。と言われそのまま入院に✨
その後、なんと猛スピードでお産が進み、病院到着から1時間かからず生まれてきました🤣❤️
激痛の陣痛自体は多分30分ないくらいだったと思います!

あの時病院に電話しててよかった〜と心の底から思いました✨✨!

あの、痛いかも?って段階のが陣痛だったのか前駆陣痛だったのかは今でも分かりませんが(笑)2人目は多分早く生まれてくるので、少しでも痛いな?って思ったら限界まで我慢せずに病院へ行くことをオススメします😣❤️

• ピーチ

ピーチ

ご丁寧に回答ありがとうございます😊

まさに、前駆陣痛なのかをわかるのかな?と、不安だったので勉強になりました!!
    帰されるのは面倒ですよね💦
    なので、我慢してしまいそうですが、不安なら電話ですね!!!

病院についてからお産がとても早いですね!!
    怖いなぁ…

1人目の時に、「経産婦さんくらいのスピードで子宮口ひらくね!」と言われたので余計に2人目はどんくらい早いのかな?と不安だったので、前駆陣痛かな?くらいでとりあえず電話することを覚えておきます!!

陣痛の間隔は揃わなくても電話します!!

ありがとうございます😊

• 12月13日
  • ぽんず

ぽんず

間隔が揃わなくても、経産婦さんが痛いって思ったらそれはだいたい陣痛だよ!って言われましたよ〜🥺❤️

家で 痛いかも?って時の間隔測ってましたが、こんな感じでかなりバラバラでした。が、22時36分に出産しました🤣!!

• 12月14日
  • ピーチ

ピーチ

なんと優しい😭
    画像までありがとうございます!
    とてもバラバラですね!
    なのにそんなすぐ生まれちゃうんですね!!
    痛いかも?って思ったら陣痛の可能性あり!ですね😊

ありがとうございました!!

• 12月14日
  • ぽんず

ぽんず

こんなん絶対陣痛だと思わないですよね(笑)

上の子の事とかも不安だと思いますが、これからの妊婦生活、そして出産と頑張ってください🥺❤️

• 12月14日
  • ピーチ

ピーチ

まさかこのあとすぐ生まれるなんて思わないです笑

優しすぎて泣いちゃいます😭
    温かいお言葉ありがとうございました😍

• 12月14日