※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまる
子育て・グッズ

GW中、外食が増えて栄養不足を感じています。完母で外食時に栄養が偏り、息子に申し訳ない気持ち。義父母が訪れ、手料理を振る舞うのが嫌でストレス。食事に気を使う生活に疲れています。

GWに入り、お出かけが増えるとともに外食が増え、自分自身の栄養が足りてない気がしてストレスです。完母なので食べるものに気を使っているのですが、外食となると偏ってしまって、息子に申し訳ない気持ちです。

お出かけする時は10時くらいに家を出て、お昼は外食。その後レジャーや買い物をしてるうちに時間は過ぎ、結局夜も外食となってしまうことが多いです。

この事態に追い打ちをかけるように、義父母が今日うちに来ました。(息子の初節句のため)私は義父母に手料理を振る舞うのはなんとなく嫌で、お寿司を持ち帰りしたり、外食したり。。。お寿司なんて1番栄養取れないですよね。。。「私母乳のために必要なんで」とかいって自分だけ栄養満点の食事をするわけにもいかず…

完母または混合のみなさんどれくらい食事に気を使ってますか?妊娠中から現在まで食事に気を使う生活が疲れてきて、たるんでいる私に喝をいれてください…

コメント

あさまるさん偉い!!!
私なんて完母でしたが、妊娠中から全く気を使わなかったですよ(^_^;)
あさまるさんのお子さんは幸せですね♡でも、そんなに気にしなくてもこどもは元気に育ちますよ!大丈夫です(*^^*)

• あさまる

あさまる

ありがとうございます…最後の言葉を読んで涙が出ました。ちょっと気を張り過ぎていたかもしれません。夫は協力的ですがしょせん遊ぶこととオムツ替えしかできないので…息子の成長と健康を守るのは私しかいない!と背負いすぎてました!もう少し楽にいきます!

• 5月4日
arieru

私は油ものに偏らないようにしてるだけで、とくにこれとこれと気にしてないです(笑)食べたいもの食べてます♥️😍
離乳食も始まってるので
それだけは気にしてますが🤗❣️

• あさまる

あさまる

産院で受けた母乳ガイダンスみたいので、生クリームとか揚げ物とかファストフード食べるとすぐおっぱいドロドロになるよ〜と脅されたことが全ての始まりでした…もう少し自由にいきます\(^o^)/

• 5月4日
®️

同じく完母です(^ ^)
私は旦那が仕事なので、ずーーーっと出かけられていませんが(ー ー;)笑
食事って気になりますよね、でも妊娠中や産後初期の頃と比べたらそこまで几帳面にならなくても良いと思います!
離乳食始めてますよね??
母乳以外にも栄養与えることが出来ますし!

私は、副菜をたくさん冷蔵庫にストックしています(^ ^)
オカズを買うことがあっても、副菜で少しは野菜取れる気がして笑
彩りも少し良くなる気がします笑

• あさまる

あさまる

離乳食始めてます!なんか、離乳食も自信がなくて…あ、今日タンパク質少ないかな…とか全体的に量大丈夫かな?とか…(笑)
    煮物とかポテサラとかストックあると安心しますよね!
    コメントありがとうございます(^^)

• 5月4日
ことぴょん

喝はいれられないですが
毎回栄養意識できてるお母さんの方が少ないんじゃないでしょうか

育児大変で家事なんか全然できないお母さん多いと思います

私もなるべくヨーグルトたべようとか
魚食べてないから魚肉ソーセージでいーやとか
せめて野菜ジュース飲もうかなとか思う程度です

もぅ少し力抜いてもいいんじゃないかなーと思いました(^^)

• あさまる

あさまる

そうですね…!力抜きます!産院で受けた母乳ガイダンスみたいので、「まごわやさしい」を連呼され、あ〜今日は「さ」しか食べてない…とか日々気にするようになってしまって…笑
    コメントありがとうございます!

• 5月4日
こうちゃんママ

あさまるさんのお子さんは幸せです!
何だか私も完母なのに好きな物を食べていて息子に申し訳なくなってきますorz
妊娠中も何も気にしていませんでした!

離乳食はバランス良くあげるようにしていますが量もきっちりではないですよ(*_*)
体重の増え具合や機嫌等を見て調整してるくらいです!

あまり気にしすぎると辛いですし、最近私も外食が続いているので外食した次の日はバランスの良いものを食べる等、2〜3日の中で調整するようにしています(^^)

• あさまる

あさまる

和食中心のバランス良い食事をとることと、ストレスなく食べたいものを食べることと、どちらが大事だろうと考え過ぎてまたそれがストレスになってました(笑)
    離乳食、私も量とか勘です!いちいちはかってられませんよね?!お仲間がいて嬉しいです(泣)
    私の栄養は、数日の中で辻褄あってればいいですよね!
    コメントありがとうございます(^^)

• 5月4日
るーちゃんmama

尊敬します、、、✨
あんまり気にせず過ごしでました。
娘はぐんぐる成長してるし
寝返りとかの運動機能の発達も通常だし
問題ないかな〜〜って。💦

うちの場合産まれてから外食は
ほぼしてないけど、コンビニのお弁当や
たまにはフライドポテトや暑い日にはアイスも食べちゃいます、、、

野菜やヨーグルトは健康的かな〜と、ちゃんと取るようには心がけたりしてますが😂

お子さん幸せですね(。・ω・。)

• あさまる

あさまる

尊敬だなんてそんな‼︎思ってるだけで何もできてません😭
    私も欲望のままに食べることあるんですが、そのあとすごーく後悔します😱
    じゃあ食べるなよって感じですが、欲望のままにジャンキーなものを食べるのって気持ちいいんですよね…✨笑
    もう少し気楽にいきます🎵
    コメントありがとうございます!

• 5月4日
ktm260910

私は、食べれない事にストレスを抱えるので、昼間外食する時は毎回では無いから好きな物を食べてました♪
ただ、食べ合わせで野菜をプラスしたり糖分を控えたり位は考えてたけど、そこまで神経質にはならなかったですよ♪
それに、お祝いの席とかならお寿司とか全然いいと思いますよ♪
私ならそこに、ノンアルつけちゃいますけどね❤

私同じように食事に気を使っていたらある日突然母乳が出なくなりました(>_<)
それ以降もう好きなもの食べようと考えを変えて生活をしていたらまた母乳が復活しました!
あまり厳しくしすぎると逆に出なくなってしまうケースもあるので気をつけてください!