※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
ココロ・悩み

不眠症で悩んでいます。息子の寝かしつけに時間がかかり、夜中に何度も起きてしまい、睡眠不足で頭痛や体調不良が続いています。病院で相談した方が良いでしょうか?

不眠症で悩んでいます😢

最近一歳6ヶ月の息子はわりと寝てくれるようになったんですが私が少しの音でも起きたり気になって寝れません。
最近特に酷く寝入りまで3時間くらいかかり夜中も最低5、6回起き酷いと10回以上目が覚めます。
夜中も2、3時間寝れなくなることもあります。
自分が寝相悪いので息子をふんずけたらどうしようや布団蹴って風邪ひかないかなあや息子も寝相悪く結構はみ出してきて凄い気になります。
最近、不眠症のせいか頭痛いし身体も重いし生理も不規則です。でも睡眠薬を飲んで万が一夜泣きなど気づかず泣いてたらどうしようと飲めません。
でも不眠症が結構辛くなってきたので病院行った方が良いですかね?また行くとしたら心療内科とかですか?最後まで読んで頂きありがとうございます😊

コメント

ママリ

私も同じようなタイプで、寝付くのに3時間かかってました。そして、子供の寝返りでちょこちょこ目を覚ましていました。
睡眠について考え、取り組んだ事は、日中はなるべく家の中よりは日差しを浴びて活動するようにして、子供と一緒にお昼寝しないようにして、20時以降のスマホは触らないように音を消して高い位置に朝まで放置しました。
それと同時に、主人が休みの日の前日は1人で寝室で眠らせてもらいました。
それを続けていたら、なんと寝付く時間が30分となりました。
試していたらすみません。
試されても効果ないなら病院受診をお勧めします。

• じゅん

じゅん

返信ありがとうございます😊
    そんなに改善されたんですね。私も試してみます😊

• 12月14日
mon

こんにちはー😌
私もじゅんさんと全く同じような感じです。
元々、子供産む前から少しの物音でおきたりするタイプでしたが子供産んでからはまぁ寝れない💦

月齢が低い時は、突然死が怖くうつ伏せで寝てないか確認ばかりして寝れず、泣くたびにビクッと起きて自分は寝れなくなったりと毎日寝不足で

顔はクマがひどく毎朝頭痛薬を飲まないと行動出来ない感じでした。。
旦那が休みの時に少し見てるから寝てきなと言ってくれても結局眠れず。
完全に不眠症かと、、

今は娘も、朝までに一回泣くか泣かないかになってくれたのですが、寝相がやばすぎて
寒い中布団きてなかったり、、

もう毎回布団かけるのも面倒だから厚手のスリーパー着せて大丈夫だって割り切りました。

私は1枚の布団で子供と一緒は絶対に寝れないので
シングル二枚ひき、私の布団にはもう一枚布団を重ねて娘の布団と段差をつけてます。

かなりゆっくり寝れます。

それでも体質でか、心配事があったりすると9時に布団に入っても、全然寝れず気づけば2時なんて良くあります。

寝不足続きは免疫も下がるし、日中だるいし辛いですよね。

睡眠薬でも種類があります。
一度相談するのもいいと思いますよ。心療内科は予約が取りにくいとかあるので
睡眠薬くらいなら内科に寝不足で体調が悪いと相談したらくれるかと。。

わたしも年明けたらお守りがわりに睡眠薬、または安定剤をもらいに行こうかなーなんて思ってました。

少しでも、じゅんさんが熟睡できますように😌

• じゅん

じゅん

細かく教えて頂きありがとうございます。とても参考になったし共感してくださり嬉しかったです😄

• 12月14日