※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよ
妊娠・出産

14週の妊婦で、左下腹部に痛みがあります。便秘気味で、出血が気になる症状。産院で相談したが、動きすぎないようにと言われた。切迫診断経験者のアドバイスが欲しいです。

14週の妊婦です。
1時間前くらいの食後から、左下腹部にずんとした痛みがあります。
寝てると大丈夫なのですが、起き上がると痛みます。

汚い話しですが、便秘気味ではあるものの今朝は少し出ています。

便秘による痛みなのか、何かある下腹部痛なのか不安になっています💡

特に最近お腹が張ってるのか、子宮が大きくなってる違和感なのか、お腹から下腹部あたりに違和感を感じていて、産院に相談しましたが、動きすぎのサインだから動きすぎないで、とだけ言われました💡
13〜14週あたりで切迫診断されている方は、皆さん出血があったからなんでしょうか?

1人めの時に妊娠後期にお腹が張るので切迫診断受けて自宅安静していたので、つい不安になってしまいます😔

知識がある方や経験者の方のお話が聞ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうごすちん

私は3人とも切迫気味で張り止めの薬を飲んでいました。助産師さん曰く、そういう体質みたいです。

痛みがあるならとにかく安静にしておくことです。
実際に医師でも予測できないことはあります。
切迫の診断も出血以外にも張りがあったり、子宮口が開いていたりいろんなケースがあります。
14週では胎動などの違和感をあまり感じる時期ではないので、張ってるのかもしれません。便秘の影響はあるかもしれませんが…。

ちなみに私は次男を早期破水で早産してます。末っ子も可能性があると言われてとにかく安静にして臨月まで持ちましたよ。疲れなどで張ることもあるので、ゆっくりしてくださいね。

• いよ

いよ

ありがとうございます。

汚い話ですみませんが、ここ数日少しずつ薬で便をだしたら、楽になってきました。

1人目の時はなかった激痛だったので焦りましたが、やはり便秘だったのかもです。

けど、1人目切迫だった事もあるし、お腹の違和感として無視せず、大事にしたいと思います✨ありがとうございます😊

• 12月17日