※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

3歳の男の子が言うことを聞かず、怒っても改まらない時、どうしたらいいか悩んでいます。毎日同じことを繰り返し言っても、子供が理解してくれないことに疲れています。

3歳の男の子への怒り方…何回言っても聞かず、怒っても聞かない時はもう諦めて良いでしょうか?ケガしても痛い目合っても…

ご飯を食べてる時、スプーンやフォークで遊ぶし、ウルトラマンごっこが始まります。なので、遊ぶならご馳走様だよ!というと、「あー!食べる!」と言って椅子に座るけど遊ぶの繰り返し。
今日はこれじゃだめだ!と思い、食器を全部下げ、椅子からおろしました。そしたら、しばらくギャン泣きが続き、何でお母さん怒ったか分かる!?と言ったら、「分からん!」って…(;一_一)

夜、歯磨きの時間、ハブラシ持って自分でやる!といったのに、走り回り始める。喉に刺さってあぶない!歯磨きの時は座るの!と何回言ってもハブラシ持って走り回ったので取り上げて頭ゴツン!

これ、毎日言ってます。取り上げて座ってできないなら、お母さんやるよ!と言っても自分でやる!と言ってしばらく座っててもあるき出します。

旦那には、怒りすぎ!ピリピリしてる!と言われます。

笑顔作れない…シワが増えるだけ。
皆さんは言う事聞いてくれない時、強制的に終わりにしたり、諦めてますか?

もう怒りすぎて疲れました

コメント

ぴっぴ

言うこと聞いてくれるわけないと初めから思ってるので怒りはしないですかね、、。できるだけ対策はします。

ご飯については、少量ずつ食卓に出します。全部食べてお代わりして、「えらい!食べれたね!」って褒めて集中力切らさずに食べ切れる量ずつ出します。
歯磨きは、子供が自分で磨く時間は10秒と決めてて、そのあとは子供がぬいぐるみとかの歯を磨いて、そのあと私が仕上げ磨きです。
10秒なので歩き回る前に終わり。

なんでも自分でやりたいって気持ちがあるけど集中力はもたないので、とにかく子供がやり切れる短さや量にするようには気をつけてます。

学生時代の脳科学の講義で、自分がやってしまったこと(つまり過去)のことを注意されて正すっていう能力とか、これはダメと言われて他のことをする能力は5歳くらいにならないと育たないと聞きました。もちろん性格とかでちゃんとできる子もたくさんいるとは思いますが、なかなか言い聞かせて直させるのは難しい年齢だと思うので、「◯◯はだめよ」って言うんじゃなくて、「◯◯しようね」と言うことと、やる前に子供が必ずできる設定になってるかを考えるようにはしてます。

とは言っても、なかなか難しいですよね😱😱

• あやさん

あやさん

はい…ご飯も少ない量でつけてます。けど、集中力がないですね。今日は昼寝の起きる時間が早かったのでおやつあげたんですが、おやつのせいでお腹空いてないんだ!って旦那には言われるし…

歯磨きも、数秒は、やらせて、はい!仕上げはお母さんだよ!〇〇くーん、と歯医者みたいにごっこ遊びしようとしても、まだ自分でやるー!と歩く→怒るです。

〇〇は、駄目!は極力言わない様にはしてます。座って磨こうねと何回言っても座らないので、ダメ!!になってしまいますね(ーー゛)

• 12月13日
ひいらぎ

同じでーーーす!!!!
毎日毎日何回も何回も同じことを繰り返し言ってるのに聞こえてないのか???ってくらいやりますよね🤣🤣もう笑えてきます🤣🤣

うちもママがなんで怒ってるかわかる?って聞くと「わかんない!!!」って言われます😩子供はなんで怒られた時に、「なんで怒られたか」よりも「ママが怒っている」ことしか頭に残らないそうです、

うちは自分で言わせるようにしてから少しましになった気がします!

「ごはんたべるなら座って食べよう。食べないならごちそうさまして遊ぼう?」→「たべる!」→「じらあ自分で言ってごらん」→「ごはんすわってたべる!あそばない!」

というふうに親が言い聞かせるだけでなく、子供に自分で言わせることで聞き流してた部分を少しは理解してくれる時もあります!

• あやさん

あやさん

聞いたことあります。怒られてる理由は分からないけど、とりあえず、怒ってる事は分かるから、怒らないで説明しましょうってネットで何回か見ました(~_~;)

自分で言わせるのも、たまにですが、ちゃんと食べる!座って食べる!と言いますが、座らせた途端遊びます…食べません(;´Д`)

• 12月13日
まこれん

お疲れ様です。

三兄弟育てています。3歳だとちょっと反抗期かもしれませんねー😅
本人の性格もありますが、男の子は特に次から次へと興味がうつり、怒られたその時はわかっていてもすぐになぜ怒られていたのか忘れるようです。
長男10歳になりますが、危ないことをわざとはしませんが無駄に動きます。だから故意ではないけど、怪我をさせてしまったり自分が痛い目みたり未だにします。
正解かわかりませんが、もう怒ることはありません。

3歳ならまだ危ないことは教えてやらないといけないかもしれません。幼稚園に入ってからトラブルになるかもしれないですし。。
歯磨きやご飯はもう監視体制で、立とうとした時点で『立たないよ?』と声をかけてみてはどうでしょうか?今の時期ならサンタさん見てるよ?危ないことしてるのサンタさん見てるよ?とか、効き目ないでしょうか?

じっと食べれたら食後にウルトラマンごっこして遊んであげるよ!とか入浴剤でつるとか。。あらゆる手段で座らせました。
立ったらお皿を下げて説明するのはいいと思います。

男の子はほんとに何回も何回も同じこと言ってもわかりません。宇宙人です、もはや😅
全力で叱るから疲れちゃいますよねー。

• あやさん

あやさん

危ない事は教える様にしてます。駐車場では、車がたくさんだから、手をつなぐよ!とか、車に乗ったらシートベルトしようね〜とか。これは、やってくれるんです…だけど、家では駄目なんですよね(;´Д`)
    立とうとしてるので「立たないよ!ご飯おしまいだよ!」と言っても「おしまいじゃない!食べる!」と言って遊び始めるし。サンタさんは使いました(^_^;)座らないで遊んで食べない子はサンタさん来ないよ!と言ったら「あーん!来ますー!」と反抗?されます。入浴剤、3歳から良いんでしょうか??

いちいち怒るのも疲れてきました…(ーー゛)もう諦めて、一回でも遊んだらご飯下げようかなって思ってます

• 12月13日
あやせ

すごく気持ち分かります!!!

私も今日もめちゃくちゃ
怒ってしまいました…。

言っても言っても
聞いてくれないですよね。
ちゃんと話し合っても
次の日リセットされてるし。

イライラしてばっかりで…
今日は特にワガママだったし
笑って接したっけ?って
寝顔見て反省したり。

私も旦那に
可愛い可愛いって育てなあかんで!とか言われます。

でもワンオペだし
ずっとベッタリな私は
そんな余裕無いです。

疲れますよね。

• あやさん

あやさん

分かって頂けて安心しました(;´Д`)あらゆる言葉がけ、怒らない…とかしてきましたが、ホトホト疲れてしまいました。

何回今日、泣かせただろうって…そればっかりで。
    声も枯れるし、いちいち怒ってるのも疲れるし…

• 12月13日