※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

性格のこだわりを直したい女性が、クリスマスや誕生日などでの強いこだわりに疲れている悩みを相談しています。気楽になれる方法を探しています。

こだわりが強い性格を直したいです。
私は基本的には適当ですが、子育てや子供の事に関してはこだわりが強いかなと思っています。
なかなか「まぁいいや」と思うことができなくて疲れます…
例えば、
・クリスマスプレゼントはクリスマスに渡したい!
(息子が車のオモチャをしまっているアンパンマンの箱が最近少し壊れぎみで、私の母がクリスマスプレゼントとして新しい箱を買ってくれたのですが、母は「箱壊れかけてるんだから、もう新しいやつ使ったら?まだクリスマスとか分からないんだから」と言われましたが、私はクリスマスに渡したいという思いが譲れなくて、結局まだ新しい箱を使っていません)

・誕生日は手作り料理じゃないとダメ!
(旦那の誕生日もそうですが、息子の誕生日にも誕生日祝いに出す料理は手料理じゃないと!と思ってしまいます。今年の旦那と息子の誕生日は、息子をあやしながらケーキも料理も手作りして疲れました…なので今年はケーキは買おうと思っていたのに、直前になると「やっぱり作らないと…」と思ってしまいます。)

他にもあります。
もう少し気楽に、手を抜けたら楽なのにと自分でも思うのですが、こだわりをやめることがなかなかできません。
なにかいい方法ないでしょうか🙇😭😭

コメント

マリ

メリハリ?が大事かと思います!
こだわりたい部分は、とことんこだわって良いと思いますよ😊
で、そうでもない事に手を抜く。

全部こだわっていたら大変だし、疲れちゃうしいつか潰れちゃいます。
なので、これだけはこだわりたい!というものはこだわって、それ以外を手抜きするようにしたら少しは気持ちも楽になると思います!

エイヤ

私もこだわるところはこだわりますよ😊ところによるんじゃないでしょうか😊

例えば前者だと、私もクリスマス当日しか嫌派です!!あくまでサンタさん🎅笑
でもこれは別にママにもまだ知らないお子さんにもストレスないですよね😊

後者は、これは私の父の考え方を引き継いだのですが、子供の誕生日と妻の誕生日は妻が頑張って子供を産んだ日、妻が生まれてきてくれた日、お祝いするのはその子だけじゃなくて頑張った妻も。その日くらいは目一杯楽してほしい。だから絶対外食!※そーゆう考えだから父の誕生日も疲れることしなくていいんだよ、😊って意味で外食。

気持ちの持ちようだと思います!

こだわりもその気持ちの理由を探ったら大したことないかも!

凪

1度思い切って、手抜きするといいと思います(о´∀`о)既製品でも店屋物でも、みんなで笑顔で食べることが重要かと。

笑顔になる食べ物がママの手作り料理ならなおさらかとは思いますが、ぐずぐずの相手をしながら作るとかストレスになってしまいます💦

子供が増えると自分を追い詰めることにもなりかねないので、思い切って手抜きしてみましょう!試しに!

deleted user

子どもの誕生日=自分が命をかけた日=自分も楽する
と考えてますw
なので外食か買ったものですよ😂
旦那の誕生日は息子の1日前なので、合同ですがw