※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が吐き戻しを繰り返し、心配しています。病院で検査したが大きな病気ではないと言われ、胃酸をおさえる薬を飲んでいますが、改善されていません。体重の増加も心配で、育児を楽しみたいと思っています。

弱音吐かせてください😭

生後3ヶ月の息子なんですが産まれてすぐから吐き戻しが酷いです。
多くて1日10回くらい吐きます。
最初はあまり気にしていなかったのですが(そのうちおさまるだろうと)未だにおさまる気配がありません。

授乳後1時間ほど縦抱きにしてげっぷをしっかり出させたりしたいますが寝かすと吐いてしまいます。
たまに噴水みたいに吹き出すこともあり心配で仕方ないです。

飲み過ぎなのかなぁと思ったんですけど飲み過ぎの場合はすぐに吐き戻しますよね?時間がたってからよく吐きます。消化しきれなかった固形物もよく吐きます😞

あまりにも吐くので病院でレントゲンを撮ってもらったりエコーで診てもらったのですが肥厚性幽門狭窄症等の大きな病気ではないとのこと。
ガスが溜まってるようでそれが原因か(うんちは毎日下痢ですが出ています)
胃食道逆流症かもしれないと言われ胃酸をおさえる薬を飲んでいますが特に変わりない感じです。

体重の増えもあまり良くなく😔
先生は少しでも増えているから大丈夫だろうと仰っていますが…

先生に大丈夫だと言われているにもかかわらず吐き戻す度に焦って心配になってしまう自分がとても嫌です。
こんな神経質に子育てしたくないのに。と毎日思っています。

寝返りしだしたらもっと吐くのかな。とか栄養足りているのかな。毎日ネットで検索しては落ちこみ。の繰り返しです。

もっと育児を楽しみたいです。息子は可愛いくてしかたなのに…

見てくださってありがとうございます。

コメント

🕊

息子も吐き戻しがずっと多かったです💦
時間が経ってからヨーグルトみたいな感じのもの吐いたりとか💦
それでも病院では飲ませすぎと言われて授乳間隔きちんと開けるようにと言われただけでした!
でも5.6ヶ月すぎた頃から気づいたら吐くことがほとんどなくなりましたよ☺️

• ✴︎

✴︎

ありがとうございます😂
    5.6ヶ月で落ち着くことを祈ってます😣

• 12月13日
あやん

うちの子もミルクのたびに吐いてました😵
時間経ってから吐いたりげっぷと同じタイミングで噴水したり。。
飲む量ちょっと減らしてみても吐いちゃいますかね🤔?

ここまで来ると原因わからないですよね😭飲み過ぎか空気いっぱい飲んじゃってるのか。。私もわからないまま吐かなくなりました😂

寝返りしてしばらく経つと自分で上手にげっぷする様になって吐かなくなりました☺️離乳食始めてからは今まで1、2回くらい喉に詰まったとかで吐いたくらいで全然大丈夫です!

参考にならなかったらすみません😭
体重増えるペースも個人差かなりありますし心配になる気持ちかなりわかりますが気にしなくていいですよ✨実際息子は曲線からはみ出してますが毎日元気で困るほど動き回ってます🤣

• ✴︎

✴︎

ありがとうございます😂
    飲む量減らしても吐いちゃいます。
    吐きやすい子なんでしょうね😔
    本当、原因分からないですよね。色んなこと試してみたけど何しても吐きます(笑)

参考になりました😭ありがとうございます。

• 12月13日
まゆたつ

私の娘もすごく吐き戻し多いです😭
新生児の頃からよく吐き戻ししてて3、4ヶ月ぐらいしたら落ち着いてくるとは言われてましたが、明日で4ヶ月になりますが未だに吐き戻し多いです🥺今も5300gぐらいのおちびちゃんです🥺🥺
授乳後はゲップ一回じゃ絶対に吐いちゃうんで何回も何回もゲップしちゃあ吐くの繰り返しの時もあります🤮
娘の服や私の服、ベッドとかも汚れちゃうんで着替えと洗濯がうんざりしちゃいます😅
解決策はすいませんがわかりませんが、うんちは毎日しっかり出てるんですね?🤔
うちは便秘気味の時に吐き戻しも多かったりするので😥

• ✴︎

✴︎

4ヶ月おめでとうございます😊💓
    げっぷ、何回しても吐いちゃいますよね😱

洗濯大変ですよね。吐かれるたびに洗濯が〜…って気にしてしまう自分も嫌です。

うんちは一応毎日出ていますがほぼ下痢です😞
    便秘ではないと思うんですが…まゆたつさんのお子様も下痢っぽい感じですか?

• 12月13日
  • まゆたつ

まゆたつ

ありがとうございます🥰
    うちは体重の増えが緩やかなんで混合でミルクを1日2回ぐらい足してるんですけど、やっぱりミルク飲んだ後の方が吐き戻し多いし、永遠とゲップと吐きですね😣
    あとおならもよくしてます☝🏻
    ガスが溜まってるならお腹の「の」の字マッサージしてみるとか?🤔
    娘は下痢ではなく便秘ですねぇ。2,3日でなければ綿棒浣腸して出してましたー
    私も吐き戻し多いから体重増えないのかと考えたりもしたんですが、一応ギリギリですけど成長曲線内に入ってるのでもう少し見守ろうと思ってす☺️
    もしかしたら離乳食もりもり食べる子になるかもしれないし😆
    私も色々周りと比べて心配にはなりますけど体質とかも大きいと思うのでこの子の個性だと考えるようにしてます😅

• 12月14日
  • ✴︎

✴︎

息子、全然おならしなくて😭それで余計にガスが溜まってるんでしょうか。
    のの字マッサージしてみます!😭

私も周りと比べず個性だと思うようにします😢💞
    ありがとうございます😣💓

• 12月16日
  • ✴︎

✴︎

お久しぶりです🥰
    娘さん、吐き戻し落ち着かれましたか?

• 2月16日
  • まゆたつ

まゆたつ

お久しぶりです!
    いまだに授乳後は吐き戻しありますが、回数的には減りました!😆
    前は授乳後時間が経ってからも結構吐き戻し多かったんですけど、最近は飲んで1時間以内に吐き戻しありますが2〜3回/日ぐらいですかね🤔

• 2月17日
  • ✴︎

✴︎

減ってきたんですね!良かったです😭息子はまだまだ吐きまくってて🤣
    離乳食始まったら落ち着いてきたかんじですか?

• 2月18日
  • まゆたつ

まゆたつ

まだ多いの続いてるんですね😭
    離乳食は最近始めたので吐き戻しとは関係なさそうです😥
    まだ吐きますけど、吐きそうな時分かってきたんで汚れないように少し対処できるので前より少しましですかね😅
    息子さんも早く落ち着いてきたらよいんですが🥺🥺

• 2月19日
  • ✴︎

✴︎

やっぱり成長とともに良くなっていってる感じですね🥰希望が持てました!(笑)
    吐きそうな時分かるんですね!すごいです😭‼️
    はい、早く落ち着いてくることを祈ってます。ありがとうございます😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

同じく毎日ほぼ毎回吐き戻ししてます😅
上の子もそうだって8ヶ月ごろまで回数は減っていくものの吐き戻していました💦
飲んで直後のときもあれば時間経ってからだったり、げっぷでたのにだったり💦一人目の時は心配で病院へも行きましたが、特に問題なく、吐くのもこの子の個性だからと言われました😂なのでもう何も気にしていません。笑

• ✴︎

✴︎

8ヶ月ですか😭
    なかなか先が長いですね🤔(笑)
    私も気にしないようにします!💦
    ありがとうございます。

• 12月16日
ちいたろ

あーわかりすぎます😭😭
1日10回!わかります😭
立って縦抱きしてたから
床にべちゃ!!とか(T_T)(T_T)
授乳方法を横抱きから
縦抱きに頑張ってかえてみました!縦抱きの方が吐き戻し多い子にはいいときいたことあったので😂最初は慣れなくて手首やらが痛かったですがやっと慣れました😂横抱きよりも減ったと思います!
それでもでますが笑 子供によっては9ヶ月頃まで吐き戻しあったって言ってる友達もいました🤦‍♀️もう吐き戻しあることにも慣れて毎度タオルやらティッシュやら傍に完備してます🤪✌️笑

• ✴︎

✴︎

分かっていただけて嬉しいです😂💞
    私も最近縦抱き授乳始めましたがやっぱり吐きますね(笑)
    タオルやらティッシュ完備しますよね😭未だにたくさん吐かれると焦っちゃいます💦

• 12月14日
ママリ

日々の育児お疲れ様です。いろいろなことが心配になりますよね💦
うちの子も生後すぐから吐き戻しがすごくてゲップをきちんとさせても大量に吐き戻し、1日十回くらい吐きますし、1日に五、六回お着替えしてます。すごく心配になる気持ち本当によくわかります😢

病院でレントゲンを撮った結果うちの子は胃軸捻転症と診断されました。特に治療法もない、この病気のお子さんは1歳くらいまでに自然に治るから。と言われてから少し心が軽くなりました。体重が増えてれば問題ないそうで、吐いても仕方ないって思うようにしています。

お子さんのこと心配になるのはお母さんが一生懸命だからですよ☺️全然神経質なんかじゃないし子供のこと大切に思っててすごいなって思います☺️

• ✴︎

✴︎

ありがとうございます。
    かおりんさんもお疲れ様です。

胃軸捻転だったんですね💦
    早く治ると良いですね。

そう言って頂けて有り難いです。元気出ました😣💓

• 12月16日