※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっす
子育て・グッズ

2歳9ヵ月の次女が入園前で友達がおらず、心配しています。園での適応や集団生活について経験を教えてください。

2歳9ヵ月の次女なんですが、来年の4月から入園が決まり、あと4ヵ月もないんですが、近所に友達がおらず、支援センターにちょこちょこ行ってもなかなかうまく遊べず、1人で遊んでしまいます。

もちろん、おもちゃを、譲ったり、貸すこともできません。

ちゃんと園での生活が、できるか心配です。

登園し始めたら、うまくお友達と遊べたり、うまく集団生活できるようになったなど、そんな経験された優しい方、教えてください( >Д<;)

コメント

はる

娘は人見知りで内弁慶。幼稚園のプレ行ってましたがお友達の名前もほとんど言わないし、年少から大丈夫かなと思ってましたが、毎日行くようになったら実はお友達と遊ぶの大好きだったようで、自分からお友達に話しかけたりするようになりました😊
慣れればきっと大丈夫ですよ😊