※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

吐き出させてください。もうすぐ2人目出産予定なのですが義理両親にいつ…

吐き出させてください。

もうすぐ2人目出産予定なのですが義理両親にいつ生まれた子を会わせれば良いのか…

インフルエンザ特別警戒で入院中の面会が主人しか出来ません。
退院したら実家に帰るつもりですが、その事を義母に実家に帰るの❓っと言われてしまいました。
正直上の子の時に実母が病気をして入院していた為義母が泊まり込みに来てくれました。
ただその際精神的に本当に辛くて有難いけど悪気の無い言葉が私の心にグサグサ刺さりました。
そして退院して来た母も産後のお世話してあげたかった。
それだけが心残りと言われてしまい1人目の時は義母に見て貰えたから2人目はうちの実家に帰りたいのです。

因みに言われてずっと心に残ってる言葉

*産後2日目でおっぱい足りて無いから泣き止まないんじゃないのと病院で騒ぎ助産師さんに叱られてました。

*沐浴下手ね。息子ちゃんのが上手だわ

*こんな小さいウチにお世話できると思わなかったから○○○さんのお母さんに感謝しなきゃ

その他にも名付けでダメだしなどもありました。
また退院して来て1時間もしないうちにお家に来られたのもホッとする間も無く嫌でした。

実家から戻って来てから会わせるのではダメですかね…
何と言ったら角が立たないでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

はい、インフルエンザなどの感染症もかなり流行ってますし、今回はどこもよらずに実家に帰ろうと思ってます。

ってはっきり言うのはだめですか??

わたし、3人目12月末に生みましたが、少しNICUにいたのもあり、退院後何も言わずに義実家には1ヶ月たつまで行ってません。笑

  • みぃ

    みぃ


    早速のお返事ありがとうございます🙇‍♀️

    内孫なのにとか納得が言って居ない様子で…
    1人目の時も義理両親2人とも陣痛室にまで入って来て面会時間ギリギリまで居たので、孫を楽しみにして貰えるのは有難いのですが…
    私が出産で入院中も上の子の世話で泊まり込む気満々だったのですが主人と上の子2人で頑張ってもらいたいって言ったのもあまり良い顔されませんでした😞💦

    • 12月13日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    産後は義母のことより、自分と赤ちゃんのことだけ考えればいいんですよ😊

    そういう人は何しても文句ばっかりですよ、きっと。笑

    • 12月13日
  • みぃ

    みぃ

    そうですよね😢💦
    1人目の時精神的に辛くて産後うつになりかけてしまったので今回は私のワガママを通したいです😔💦💦

    • 12月13日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    無神経な人には、自分も無神経になるのが1番です😊

    深く考えずに、どストレートにお断りしてあげてください🤣
    あとはスルーで。笑

    • 12月13日
  • みぃ

    みぃ


    そうですね😅💦
    シレッと強くならないとダメですね😖

    • 12月13日
ななじろー

義母さん無神経な人っぽいので、少し角が立つくらいハッキリ言わなきゃ伝わらないし、あーだこーだ言い返してきそうな気がします。

堂々と自分の実家に帰れば良いし、産むのはトピ主さんですから強気で良いんですよ😄
「病気の流行る時期なので、面会や実家への訪問は実の父親以外控えるように病院から言われました。
私も夫もそうしたいと思っていますので、実家から戻ったら顔見せに行きますね」
とかダメですか?
ハッキリ断った方がいいですよ〜!
それでも来る人は来てしまうので、ご主人にもきちんと話して協力してもらった方がいいです☺️

  • みぃ

    みぃ

    早速お返事ありがとうございます🙇‍♀️

    そうですね💦
    主人に言ってもらうつもりですが何故か親に強く言えないのか良い顔したいのか…

    まさか面会出来ないとなると思っていなかったので面会で会わせたら実家に帰れると思っていたのに不服みたいです💦

    私の実両親も面会来れないのも一緒なんですけどね😞💦

    • 12月13日
  • ななじろー

    ななじろー

    強引な人は、自分の思い通りになるとますます強引になりますよ〜。
    なので、この嫁は思い通りにならないと思い知らせた方がいいと思います。
    旦那さんがアテにならないなら自分で言う、けど旦那も教育する、みたいな感じで少しずつ✌️
    義母からは色々言われるかもしれませんが、それも段々慣れてくるでしょうし😄
    子を持てば母親は強くなりますからね💕
    私も義母嫌いなので笑😂

    • 12月13日
  • みぃ

    みぃ


    ほんとそうですね💦
    2人目催促も会う度に私に早くしなさいと言って主人には言わなくて、それを主人に言うと悪気無いんだよ〜とかで返されたり😞💦

    他にも色々ありますが強くならないとですね💦💦

    • 12月13日
  • ななじろー

    ななじろー

    悪気ない、というのが通用するのは血縁者だからであり、他人からすれば気分が悪いものだし、我慢も辛いということをご主人に説明してみるとかですかね〜。
    それでわかってくれたらいいのですが…😭

    私の友人の話ですが、同じく旦那が「母さん悪気はないから許してやって」で何でも済まそうとする人でして。
    たまりかねて旦那に仕返ししてましたよ。
    で、全部「悪気なかったの〜」って返してました。笑

    • 12月13日
  • みぃ

    みぃ

    本当ですよね‼️
    今度また悪気無いって言われたら私も同じ様にしようと思います。

    主人が上の子トイレに連れて行っただけでウチの子良くやってるわ😍とか言う義母。

    今は産前休暇入りましたが9割家事、育児私で収入ほぼ一緒😅💦
    それなのに息子にはもう少し楽させてあげてって嫁の事なんだと思っているんですかね〜

    • 12月14日
 なな

1人目はお世話になったので、
2人目は実家に帰ります〜😊
って笑顔で、でもはっきりと伝えるのが良いと思います!

義両親がよく思ってないことには一切気付いてない感じで!

  • みぃ

    みぃ

    そうですね💦

    そう言って向こうが何か言って来たら聞こえないふりでもしたら良いですかね😞💦
    これから今日会うのが憂鬱です😩

    • 12月14日
みぃ

皆さま
親身になっていただきありがとうございます🙇‍♀️

なんとか実家に帰れる事になったのでとりあえず解決しました😭😭😭