※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

二人育児中で、上の子は添い寝が必要で、下の子は10分で自分で寝る。上の子の寝かしつけが課題。みなさんはどのように寝かしつけていますか?

二人育児奮闘中です😵💫
二歳二ヶ月と一ヶ月の女の子なのでまだまだ二人育児においては新米です💦
先輩ママさん教えてください!
いつものねかしつけについてです。
上の子は添い寝じゃないと寝れない子なのでいつもわたしと上の子はベッドで横になり、下の子はベビーベッドに放置状態になってしまいます( ;∀;)
ありがたいことに下の子は10分ちょっと散々泣いたら自分で寝てくれます😭ごめんね…といつも思います。
下の子がたまたま寝ていてくれたらその間に上の子寝かしつけるもしくは逆ができるのですがまだ小さいしよく泣きます。
夜中は四時間おきくらいにしか泣かないのですが日中はまあまあなきます。だっこしてゆらゆらで大抵寝ちゃいますが…😢

あまりこの寝かしつけかたよくないですか??
みなさんどのように寝かしつけていますか?
上の子が添い寝じゃないと寝ないという風だとなお嬉しいです😵

コメント

🔰初心者🔰

先輩ママではないのですが、10分泣いただけで寝てくれるのなら今のままでいい気がするのですが、、あくまで私個人の意見としてですが🤭
上の子は寂しいとかわかる年だけど赤ちゃんはまだ何もわからないし、、って私なら上の子優先にしちゃいます😂今のうちに一人で眠る練習しておけば、これからの入眠も楽だと思うし、、。

• ままり

ままり

一時間とか泣かせっぱなしでなければ大丈夫ですかね😭
    旦那に少し泣かせたまんま家事したり上の子見てたらネグレクトだといわれて少し気になりました💦

• 12月13日
  • 🔰初心者🔰

🔰初心者🔰

え、むしろその少し泣かせたまんまの間旦那さん何してるんですか?って話ですよ(´・ω・`)
    子供二人いてちょっとも泣かさずに家事したり上の子との時間とったりって無理な話だと思います。

ねんトレとかいって1人で寝かせる練習というものをしてるご家庭もあるんです。10分くらいなんてことないですよ。上の子が唯一ママにべったりして独占できる時間ですもん。その時間を大切にして何が悪いんですか!🥺

• 12月13日
  • ままり

ままり

夜勤あけで寝てるので仕方ないのです😵いつもすごく面倒見てくれてますし家事もしてくれてます😢が、たまに無神経な発言するんです😭

ありがとうございます。
    下の子に申し訳ない、と辛い思いがあったのですごくスッキリしました!
    ありがとうございます❣️

• 12月13日
  • 🔰初心者🔰

🔰初心者🔰

あ、そうなのですね!失礼しました(;・∀・)でも男の人ってそういうふうに思っちゃうもんなのかもですね!うちの旦那も息子が泣いてるといちいち泣いてるよーって報告します笑 いいんだよ泣かせておいてって言ってもお腹すいたんじゃない?眠いのかな?あ、オムツか!とかって言ってます笑笑
    だから赤ちゃんは理由もなく泣くものだし、泣いてるからっていちいち家事中断してたら終わらないよって言ってます笑
    ネグレクトっていうのは、授乳の時間にミルクをあげない、オムツがパンパンなのに放置してる、とかだと思いますよ(´・ω・`)全てちゃんとこなしていて泣くのは仕方がないもんだと割り切らないとこっちが参っちゃいますよねー😂😂

• 12月13日
  • ままり

ままり

すぐほらおっぱいほしそうだよとかいいますね😭いまさっきあげましたけど?💢😠💢みたいな笑
    ありがとうございます。

• 12月14日
1姫1王子

下の子だいたい放置してましたよ。
おひなまきしておしゃぶりつけてたら寝てくれたので。
あとレジ袋カシャカシャもよくしてました。

ネグレクトって両親ともに世話をしないことですよね?
旦那さんが言う資格ないですね。
世の中の産後クライシスの原因ってそういうところじゃないかなーと思っちゃいます。

• ままり

ままり

大体放置、、安心しました😉
    放置でも愛情不足だなと感じるようなところは出てきていないですか??

ありがとうございます。少し自信をなくしていたので💧

• 12月14日
  • 1姫1王子

1姫1王子

愛情不足な感じは今まで気になる行動とかはないです。
    私もままりさんと同じように可哀想かな、大丈夫かなって思ってましたけど。

上の子優先がうまくいったのか、上の子からの愛情もたっぷり受けて仲良し姉弟になりました。

• 12月14日