※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お金・保険

旦那のボーナスの使い方について相談があります。共働きで子供ができた後、ボーナスの使い方について意見が分かれています。家族のお金として使うべきか、旦那の小遣いとして使うべきかについて悩んでいます。給料減少や体調不良で自分の小遣いを減らし、旦那の変動を少なくしようとしているのに、旦那が個人的な支出をボーナスからしていることに疑問を感じています。

皆さんはじめまして。旦那のボーナスの事で相談があります‼️
今妊娠中ですが共働きです。
私は派遣社員なので、ボーナスなし。
お互いの給料を合わせて、生活費と決まった額の貯金を引いて、残った分をお小遣いとして2人で割っていました。
子供ができまるまでは、ボーナスぐらいは旦那の好きなように使ってと言って、子供ができたら、ボーナスも家族のお金(貯金)だからねとは言ってたんです。
そして子供ができ、冬のボーナスからは家族のお金だと伝えてたんですが…
いざ冬ボーナスが入ったら『半分は家族のお金、半分カードの支払いと俺の小遣いね』といいだし、カードの内訳が、旦那趣味の爬虫類を買ったのと、熱帯魚の水の循環機買え替えたのと、旦那の服。
ただ、爬虫類と、魚の循環機は、冬のボーナスで買っていいよーっと言った…
私は言った…言ったこと忘れてたけども…

だけどボーナス半分??ん??ん?ってなってしまい。
爬虫類と、循環機はいいとして、服??
毎月でてる小遣いから、服代をだすのが普通じゃないかと…
なんなら、爬虫類も循環機も旦那の趣味なんだから…
ボーナスの半分旦那の小遣いになってるや〜ん…
それをすかさず突っ込んでみたら、カードの支払い分はちゃっかり持っていき(服も含まれてる)小遣いにしようとしてたお金が返金されました…しかも少しすねながら…
私酷い事してます??結婚したし、2人のお金は家族のお金と思ってますし、伝えてますし…
なんなら、妊娠初期は、悪阻が酷かったり、中期の今は体調崩す事があり仕事休んでしまう事があって、私の給料減ってしまってるんで、小遣いも私の分減らして、なるべく旦那の小遣いの変動が少ないように気を使ってるのに…
後半愚痴になってしまいましたが…
なんか、旦那を可哀想になってしまう自分もいて…
でも間違ってないですよね…
すねて返金してきたお金返さなくていいですよね!
ここはどしっと構えてていいんですよね?
ボーナスは家族のお金って言ってたんだから、家族のお金でいいんですよね?

コメント

あママ

返さなくていいとおもいます!
家庭を持つということはお金の自由も制限されるということです。
旦那さんが家計を握りたがるかもしれませんが、阻止して家族のお金を貯めていくべきです!

• あず

あず

はじめまして。
    そのですよね!返さなくていいですよね!
    ほんと結婚して、自由が制限されました…
    それはお互い様ですよね。
    ボーナスは家族貯金‼︎
    ありがとうございます。

• 12月13日
❁¨̮

家族のお金って貰った分も代わりに貯金してるだけで実際は旦那も使うことになるし遊びばっかりに使うのはないです!うちはそんな余裕ないのでそんな趣味ばっかりにお金使われたら怒ります😂

• あず

あず

はじめまして。
    そうですよね‼︎ボーナスは私のお金ではなく、家族の金ですもんね‼︎旦那のお金でもあるんですもんね‼︎
    それなのに…いっぱい趣味に使いやがって…少し怒りが湧いてきたような…笑
    今回はチクッと言っただけでしたが、次のボーナスで好き勝手してたら怒りますね‼︎
    ありがとうございます。

• 12月13日
姉妹ママ❤

返さなくていいと思います!
うちは今は育休中ですが
復帰すればボーナス貰えますが
全て家に入れるつもりですし(少ないですが)
旦那も全額入れてくれてます!
頑張ってくれてるからなーと思い
ボーナスが出た時は
ボーナスから少しですが旦那に渡してます笑

• あず

あず

はじめまして。育休中なんですね!ほんとお疲れ様です‼︎
    旦那様全額入れてくれるんですね‼︎
    うちの旦那も全額入れてくれてたら…わかぽんずさんのように、気持ちよく渡せてたかもしれませんね…
    夏のボーナスはそうゆう風にしたいです‼︎ ありがとうございます。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

稼いできてくれる金額によるかなと思います😥
余裕がないのであれば家族に渡し、余裕がある分渡したらいいかなと❣️でもゼロはモチベーションあがらないので、1割くらいは渡した方がいいかなと思います✨

• あず

あず

はじめまして。
    稼いできてくれる金額ですかぁ〜。共働きしないと…って感じですね〜。確かにモチベーションって大事ですよね。1割くらいですね‼︎今回は、もう1割以上を趣味で使った事になるので、すねて返してきたお金はもう没収です‼︎笑 来年のボーナスは、1割を旦那にボーナスしようと思います‼︎笑 ありがとうございます。

• 12月13日