※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずくん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝入り端にビクッとするのは点頭てんかんか不安。医師に相談したが、ビクッとが続くのは普通か、バンザイのようになるか知りたい。首は座り笑顔もあるが、夜泣きが増え、モロー反射について気になる。

お世話になります。不安なので点頭てんかん(ウェスト症候群)についてご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。長くなりますが宜しくお願い致します。

もうすぐ生後6ヶ月になる娘がここ数日寝入り端にモロー反射のようにビクッと何度も何度もなります。

元々、音に敏感で1、2度ビクッとすることはありましたが、音もしないのに連続してビクッとすることが続き、これは普通なのかな?とネットで調べてみると点頭てんかんと出てきて不安になり動画を撮って小児科へ行きました。

優しい女医さんが動画をみて大丈夫だょ~。
点頭てんかんは起きてるときになるし、手が大きくバンザイみたくなるんだから…とおっしゃっいました。

先生がおっしゃるように娘は大きなバンザイの手ではなく小さめですし、YouTubeでみた動画のように足が縮こまるような感じではなくビクッと強張る感じです。
また、寝入り端なのでビクッとなった瞬間は驚いたり、ふぇっと泣いたりで目を開けますが、目を開けたままビクッとすることはありません。

そこで教えて頂きたいのですが…
点頭てんかんでしたら、寝入り端にビクッとなった際、目を開けたまま連続してビクッと続くのでしょうか?
必ず大きなバンザイのようになるものなのでしょうか?

ちなみに、娘は今のところ首は座っておりますし、笑顔もあります。ただ、今までは朝までずっと寝てくれていたものが、ここ最近夜中に何度も泣くようになりました。寝起きもいつだって機嫌が良かったのに、ここ数日は泣いてグズグズです。

先生の言葉を信じたいですが、ネットにモロー反射は首が座るころにはなくなるって書かれていたものが気になって仕方ありません。

コメント

はじめてのままり

ご期待に添える回答ではないと思いますが、コメントさせて頂きます🙇

うちの子も生後4ヶ月頃から寝入りにビクッとなっています。心配でネットでさんざん検索しましたが「入眠時ミオクローヌス」というのが一番当てはまっていたので、受診もしてないですが勝手にそれだと思っています。笑
もうすぐ生後9ヶ月ですが、とっても元気です💡

しずくんさんのお子さんは病院も受診されていますし、ご安心されて良いと思います😌

質問の回答になっていなくて申し訳ないのですが、同じような症状で元気な子もいるということを知ってもらって、少しでも不安が和らげばと思いコメントしました🙇

• しずくん

しずくん

すみません。
    下に返信してしまいました。

• 12月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

いぇいぇ😄

紹介状書いてもらえたようで良かったです。
    専門医に診てもらえれば安心ですね!!
    なんでもないことを祈っております🤲

• 12月14日
  • しずくん

しずくん

有難うございます。
    私もそう祈りたいです。

• 12月14日
ぴぴぴ

私も6ヶ月のときに一度不安になって小児科に行ったことがあります💦
動画を見せたところ息子も大丈夫そうだと言われました…
そのとき先生に言われたのが、ビクってなってる時が点頭てんかんの発作中なら、意識がなくなるそうです💦
点頭てんかんによる発作かどうかの判断はすごく難しいみたいで、ビクってしてる時に

・自分の顔を近づけて左右に動いた時に赤ちゃんが追視するか
・助骨あたりを押した時に痛がったり笑ったり反応するか

を見てみてと言われました💦
もし追視もせず反応もなかったら意識がない発作かもしれないとのことでした…
ほんとに点頭てんかんの発作だったらこれから頻度があがっていくだろうから、気になる動作をまたしたらまた動画を撮ってみてと言われ、今のとこないので気のせいかなぁ?って感じです😣

回答になってるかわかりませんが、不安な気持ちがわかるのでコメントしました💦

• しずくん

しずくん

ありがとうございます😭
    本当に不安で仕方なかったので、お返事頂けただけでありがたいです。

次にビクッとした際には確認してみたいと思います。また、今のところ頻度がふえたわけではないので多少安心はしておりますが、念のために紹介状を書いていただいて大きな病院でみていただこうと思っております。

• 12月14日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね🤗
    1人1人症状も違うみたいだし、それが一番安心ですもんね✨✨
    どうか点頭てんかんじゃありませんように🙏

• 12月14日
  • しずくん

しずくん

はい!
    色々と有難うございます。
    私も何でもないことを祈りたいです。

• 12月14日

うちの娘もありましたが、知り合いの小児科の先生に診てもらったら、即答でこれは違う。と言われました😌お医者さんが見て怪しいと思うなら、検査されると思いますよ!

私もネットで調べた知識ですが、、
目を開けたまま連続でビクっとなるかについても、必ず大きなバンザイになるかもその子その子によって違いがあるようです😥YouTubeでも見ましたが、みんながみんな同じようなビクつきではなかったと記憶してます。でも、てんかんなら入眠時だけでなく、抱っこしてるときとか、いつでも起こりうると書かれていました!

• しずくん

しずくん

お返事有難うございます😭
    やはり、その子によって発作中の動作は違いますよね。

診察してくださった女医さんも大丈夫だよとおっしゃって下さり、入眠時以外いまのところビクッとすることもないので大丈夫だとは思うのですが、紹介状も書いてくださるとのことでしたので、お願いしまして大きな病院でみてもらうことにしました。検査するまででもないと言われるかもしれないけど、安心したいので😭💦💦

• 12月14日

退会ユーザー

ずっと気にするのもお母さんがモヤモヤするでしょうし、診てもらって検査するまでもないと言われたらすっきりしますし、いいと思います😆💓

• 12月14日
  • しずくん

しずくん

はい。何でもないと信じたいです。色々と有難うございます。

• 12月14日
ゆう

まず、起きているときも寝ているときもなります。

おそらく筋肉の発作のような感じそうですね、ミオクロニーとか上の方も言ってますがミオクローヌスなどかと思います。

もしウエスト症候群ならば、ボーッとする時間が長くなります。そして、目が開いていても何も見えていないようなここにいないのかというような表情がでてきて、発作を繰り返すようになります。そして、できていたことができなくなります。首がぐらぐらしたりお座りができなくなったり、、

発作の形はバンザイだけでないとおもいます。逆に海老みたいにギュッとなるときもあります。

お医者様に動画を見ていただき、納得のいく答えが返ってくるところにきちんといった方が良いと思います。何件でも。脳神経に詳しい先生だと見てすぐにわかりますが、ウエスト症候群をわからない先生だと見逃す可能性があります。

聞いた範囲ではおそらく違いますがお母さんの勘で嫌な感じがするのなら早くお医者様にいった方が気持ちが楽になります。

• しずくん

しずくん

お返事有難うございます😭
    やはり起きてるときも寝てるときにもなるのですね!
    今のところ入眠時のみだけビクッとするので大丈夫なのかと思いますが、診察してくださった女医さんが、お母さんが白黒つけたいっていうことなら紹介状書くこともできるょ…とおっしゃって下さりお願いしました。
    行っても検査するまででもないと言われるかもしれないけど安心したいので…

ただ、ぼーっとして違う世界にいっているようなことがたまにあるので、やはり少し不安ではあります。

• 12月14日
  • ゆう

ゆう

検査は脳波検査、MRI、CT等がありますが、おそらく脳波検査かとおもいます。
    眠らせるお薬を使ったり、頭に沢山機械をつけられます。
    白黒ははっきりすると思いますから気になるのでしたらオススメですが、限りなく大丈夫にちかいならややリスクはあります。
    ウエスト症候群は早いうちに見つけた方が絶対的にいいですから、気になるようでしたら、、、
    安心したいですよね。診る先生で、すぐわかるとは思いますよ!検査するほどでないよと言われることを祈っております。
    発作は明らかにこの年齢でこの動きできないよね、というくらい大きく動くかんじで、押さえつけても動きます。1度、おさえつけてみてはどうでしょう?いくら押さえても勝手に動きます。

• 12月14日
  • しずくん

しずくん

やはり多少のリスクはあるんですね💦💦
    本当に限りなく大丈夫に近いなら無理に検査しないほうがよさそうですね。

きっと先生のほうから、検査しなくて大丈夫だょ!とおっしゃってくださいますよね。そうなることを祈りたいです。

発作は大きく動くのですね。
    娘はそこまで大きくはないのですが、見落とすほど小さくもないので。次にビクッとしているときには押さえつけてみようと思います。

色々と教えて下さり本当に有難うございます。

• 12月14日
ゆう

もうひとつ、質問がありましたが、連続して、びくびくとはなりにくいかとおもいます。

しずくん

ありがとうございます😭
入眠時ミオクローヌスというものがあるのですね。
調べてみます。
やまとさんのお子様が娘と同じようにビクッとしてても元気でいらっしゃるようで少し安心致しました。

診察してくださった優しい女医さんが、大丈夫だと思うけどお母さんが不安で白黒つけたいっていうなら紹介状書くこともできるょ?っておっしゃって下さりお願いしました。検査するまででもないよって言われるかもしれないけど、心配ならね!と、気持ちに寄り添ってもらい有り難く思っております。

ゆう

ありますね、リスク、、
かわいそうになります(T_T)
違うことを祈っております。

のざかな

しずくんさん、初めまして。
その後、お子さんはいかがでしょうか?
うちの6ヶ月の息子も全く同じような状態で4日後に脳波の検査予約をしております。
そのため、しずくんさんのお子さんのことが気にかかりコメントさせていただきました。
もしご面倒でなければ、その後どうなったか教えていただけますか?

• しずくん

しずくん

初めまして。
    コメント有難うございます。

うちの娘ですが、脳波の検査を受けてきました。

初めに診察してくれた小児科の優しい女医さんは大丈夫だょ~とおっしゃってましたが、総合病院の先生は動画を見ても検査するまででもない…とは言わず、発作はその子によって違うし見ただけではわからないこともあるから。。脳波をとれば確実だから…と言われ、脳波をとりました。

脳波の予約をとっていたわけではないのですが、たまたまあいてたらしく、すぐに検査してもらえました。

そして、結果は大丈夫でした。先生の説明では入眠時ミオクローヌスとおっしゃってました。

娘は今も何度もビクッとすることありますが(大丈夫だとわかってても今でも不安になります)元気にしております。まったりさんでやっとここ最近になって寝返りと寝返りがえりをいっきにしております。

私も不安で不安で仕方なかったので、今ののざかなさんの気持ちがわかります。早く検査をしてほしいですよね。ただただ何でもないことを祈っております。

ちなみに、うちの娘は入眠時のみビクッとしてました。その時以外にビクッとする発作はでておらず。点とうてんかんでしたら、入眠時以外でも発作はおきるようです。

• 1月12日
  • まっと

まっと

過去の質問から失礼します!
    うちの子も昨日から急に入眠時のビクつきが出てきて、入眠時ミオクローヌを疑っています。症状はしずくさんのお子さんと全く同じです。
    ですが、コロナで病院も行くのがためらわれます( ; ; )

もし入眠時ミオクローヌだったら、自然に治りますか?

ちょうど寝返りの達人になったタイミングと同じなので、興奮しているのかなと思っているのですが、、

• 4月22日
  • しずくん

しずくん

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

その後、みさんのお子様の様子はいかがでしょうか?

うちの子は来週で11ヶ月になりますが、いまだにビクッとすることあります。それで眠りから覚めて泣くことも( ̄▽ ̄;)

でも、寝ると必ずなってて気になって気になって仕方がなかった以前よりだいぶ減ってきてます。連続でビクッとする長さも減ってます。なのでこうやって成長とともに徐々に減っていくのかな…なんて思います。

• 5月15日