※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
妊活

滋賀医大で不妊治療中。デュファストンを飲み始める。服用経験者の副作用について教えてください。

私は1人目の不妊治療を、滋賀医大でしています。

今月15日から、デュファストンを1日4回、毎食後と寝る前にそれぞれ2錠ずつ飲み始めます。

同じような服用をされていた方や、現在デュファストンを服用してるという方、いらっしゃいましたら副作用などのお話を聞かせて頂きたいです☺︎

コメント

デュファストンを1日3錠飲んでます。
とももさんは1日8錠の予定ですか?
参考にならないかもしれませんが、私は副作用はあまりありませんでした🤔

• ともも

ともも

コメントありがとうございます!
    そうなんです😣
    1日8錠と医師の指示で、初めて飲むので副作用が怖くて…💦
    でも、副作用があまりないと聞いて安心しました😊

• 12月13日

退会ユーザー

差し支えなければどんな治療ですか?
    排卵日から飲み始めですか?
    ほかのホルモン剤飲まれて副作用出たことありますか?

…ごめんなさい😭
    沢山聞いて💦💦

私は若い頃からピルを飲んでいて、10年近く飲んでましたが結構吐き気がいつもあるタイプで💦

なので、飲み始めのときは、ホルモン剤の副作用、特に吐き気が気になってました💦

先周期から、ルトラールとプレマリン、今周期からセキソビット、デュファストン飲んでますが、どれも吐き気はありませんでした!←私は排卵日付近で元々吐き気があるタイプなので、薬のせいではなさそうな…?
    1日だけ、沢山食べたあとに服用したら気持ち悪かったです😅

ただ、初日だけ怖くて、夜寝る前に飲み始めをスタートさせたり、あまり食べ過ぎないようにしたりしてました!
    でも、デュファストンは副作用そんなに強くないとドクターも仰ってましたが、8錠となるとちょっと不安ですよね…😭

• 12月13日
  • ともも

ともも

ごめんなさい💦
    返信の所ではなく、下に書いてしまいました😭

• 12月13日

退会ユーザー

話してくださってありがとうございます😌
    そうだったんですね💦

確かに体調のいいときのほうがいいとは思いますが、延期になったらそれはそれで色々と考えてしまうことありますよね😭

移植周期ではないのなら、8錠って多いなぁと言う印象です🤔

そうですね!空腹よりも少しお腹に入れられたほうがいいと思います。あと満腹後は禁止です!←これは私のこと🤪

初日、1錠を4回とかでも問題ないようにも思います🤔
    ←ドクターに確認して、副作用が怖くて私は初日だけ少なめにしたことあります😅

お体、無理されないでくださいね!どうかご自愛ください❤💙💛💜

• 12月13日
  • ともも

ともも

移植の中止、延期を言われた時は、診察室で必死に泣くのをこらえてました💦
    でも、確かに心身ともに調子が良い時の方が絶対うまくいくと思うので、そう考えると気持が楽になりました😌

1日8錠は確かに多いと思いますが、良い結果に繋がると思って飲みたいと思います♡

ありがとうございます🙇‍♀️
    ハニーチュロさんもお身体ご自愛くださいね( ᵕᴗᵕ )

• 12月13日
ママリン

デュファストン同じように2錠×4回で飲んでました。私は副作用なかったです。

• ともも

ともも

コメントありがとうございます!
    もし良ければ、それぞれ何時くらいに4回飲んでいたか教えてもらえませんか🙇‍♀️?

• 12月14日
  • ママリン

ママリン

朝食後、昼食後、晩ごはん後、寝る前に飲んでいました。時間はあまり気にしていなかったけれど、7時、13時、19時、24時ぐらいだったと思います。

• 12月14日
  • ともも

ともも

教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます!

• 12月14日
ともも

私は体外(顕微)授精を進めていて、やっと次に移植ってところまできました。

予定では今月20日に移植だったのですが、精神的なしんどさから体調不良が続き、主治医の判断で移植は中止、延期になったんです😭

主治医は、移植をしなくてもデュファストンは飲み続けても問題ないとの事で、飲んでみて様子をまた教えてとの事でした😅

飲み始めの日の指示はありましたが、排卵日前などの指示は何もありませんでしたよ💦

私はホルモン剤を飲んだ記憶がないもので…

たくさん飲まれているのですね😣
でも、吐き気は無いみたいでよかったです!
しんどいですもんね(›´ω`‹ )

確かに私も食事が怖くて、最初はホントに軽くか、クッキーやビスケットを少し胃に入れて飲もうかと考え中です(笑)😅

主治医もデュファストンは全然副作用は強くないと軽く言っていたのですが、8錠は勘弁してほしいです😭

長々とすみません🙇‍♀️