※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

離乳食のタイミングや授乳との関係で悩んでいます。授乳後に離乳食をあげると食べないけど、1時間後だと食べてくれる。朝寝後が難しいけど、起床後1時間後がベストかも。他の方の経験を知りたいです。

離乳食についてです。

離乳食をあげる時間帯が定まりません。

だいたいの授乳リズムが
5時半〜6時半の起床後に授乳。
朝寝後の10時前くらいに授乳。
という感じです。

本来なら2回目の10時前の授乳の前に離乳食が
参考本にも書いてある通りだと思うのですが、
朝寝後だとお腹が空いていてぐずります。

授乳を少ししてから離乳食をあげてみましたが
母乳を求めて食べてくれません。

1回目の授乳の1時間後にしたところ食べてくれます。
2時間後にすると眠くて食べません。

起床後の1時間後がベストなのかな?と思いますが
そうすると授乳から時間が開かず離乳食+授乳をセットに出来ません。

(離乳食+授乳をセットにして次の授乳時間まで空くようにする。満腹、空腹を覚えてもらうためと書いてありました。)

毎日食べてくれるかドキドキです。。

みなさんの離乳食をあげるタイミング、その前後の授乳事情を知りたいです。。。

コメント

kHk

今離乳食を始めて1ヶ月くらいです。
うちの子はお昼ご飯のときにみんなで一緒にじゃないと食べないので、朝5〜6時に授乳、時間が空いてなくても調整で8時半頃に授乳、お昼に離乳食+授乳にしちゃってます(^^;)
あと、ご機嫌な時にあげていけば時間も定まってくると何かの本で読みました(^^)

• ちぃママ

ちぃママ

時間を定めないとリズムがつかないと耳にして。。。機嫌重視でいいんですね(^o^)

• 5月4日
三姉妹☺️

お母さんがやりやすいやり方でいいと思いますよ(^^)
うちも離乳食+授乳をセットにできない事はしょっちゅうです‼
離乳食でお腹いっぱいになればもちろん授乳はしなくていいわけですし。
本やネットの情報はあくまでも参考に、知識として頭に入れておいて、
お母さんと子どもさんが楽しく離乳食を進めることが大切だと思います(^^)

• ちぃママ

ちぃママ

離乳食+授乳をセットにしないと授乳回数が減らないとも耳にして(>_<)

• 5月4日
HIROKO0107

うちの子とほぼ一緒です!うちも5時か6時くらいに起きて授乳。少しして朝寝。だいたい10時くらいに起きます。
その時に離乳食あげますが、だいたい母乳を求めて騒ぎ初めて食べないので授乳します。そのあと1時間後に離乳食あげたりしたこともありましたが、すでに眠くなってるので結局あまり食べてくれませんでした。なので今は授乳してから離乳食食べるだけあげています。助産師さんに相談しましたら、母乳で育ててる子は離乳食食べない子が多いし今はそれでいいよって言ってました。残してもいいと。授乳卒業したらご飯食べるようになるんだから~と。うちは今は2回食なので、朝寝終わってからあげないと午後まで時間あけられないので残すことがほとんどですが、そんなかんじでやっています。

• ちぃママ

ちぃママ

同じ方がいらしてなんだかホッとしてます!
    離乳食と母乳は必ずセットにされてますか?
    セットにしないと授乳も減っていかないと耳にしまして。。。
    我が家ももうすぐ1ヶ月たつので2回食の時期なのですが全然食べられてないので迷い中です。。。

• 5月4日
  • ちぃママ

ちぃママ

ちなみに、何時頃離乳食にされてますか?

• 5月4日
ままり

大丈夫大丈夫。マニュアル通りになんていかないですよ😅個人差あるし。

うちも6時頃起きて朝寝してから授乳して10時頃に離乳食あげたり、昼寝後の12時に過ぎにあげたり、普通に授乳してから機嫌のいい時にあげたり様々です。

毎日同じ時間になんてあげてないですよ😁1、2時間の誤差はあります。

上の子もそうだったけど大きくなれば自然にリズムも出来てくるし、朝昼夜とお腹がすいて食べられるようになりますよ。

授乳回数も母乳なら無理に減らさなくたってそのうち卒乳や断乳で飲まなくなるから大丈夫ですよ。

マニュアルは参考程度であまり気にせずやりやすいようにやればいいと思います😉

• ちぃママ

ちぃママ

そう言って頂けると嬉しいです(>_<)
    卒乳、断乳をスムーズに行うために離乳食開始から準備を始めたほうがいいと耳にしてそのことばかり考えてました😭

• 5月5日
HIROKO0107

私も同じ方がいらしてなんだか安心しました(^o^;)授乳と離乳食はセットにしています。うちも1回食のときでも完食することはほとんどなくて残すことが多かったのですが、それでも2回食にしました。時間はだいたい1回目10時くらい(朝寝が長引くと11時くらいになったりします)2回目は14時~15時くらいです(^^)

• ちぃママ

ちぃママ

ありがとうございます!!2回食…考えてみようと思います!

• 5月5日
rochi☆

息子もおっぱい大好きだったので全然食べませんでした。

朝起きて1時間後でいいと思います。
授乳とセットでなくても大丈夫です。ほしがったらあげるでいいかと。

離乳食に慣れてくれば授乳の時間は自然と定まりました。
おっぱいの回数も離乳食の回数が増えるにつれ自然と減っていきます。
そして、今では昼間は完全に飲んでいません。

お子さんが食べてくれる時間にあげるのがベストですよ。
十人十色、みんな育児書通りにいったら逆におかしいと思いませんか?

• ちぃママ

ちぃママ

離乳食の回数が増えると授乳時間も定るんですね💦
    機嫌重視でやってみたいと思います!!

そうですよね。いろんな子供がいるからいろんな意見、やり方がありますよね😭

• 5月5日