※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちやん
お仕事

赤ちゃんを育てながら半年後に仕事復帰したいが、一緒にいた方がいいと言われる。育休中は保育園入りやすいですか?

もう直ぐ2か月の赤ちゃんを育てています。
半年ぐらいで仕事復帰したいのですが
初めての子育てやしできるだけ一緒にいた方が
良いのでは?と言われるのですが
生活的にも働こうかと思っています。
育休もらっている場合の方が保育園入りやすいですか?

コメント

保育園はお仕事が決まっている人の方が入りやすいんじゃないかと思いますよ(^^)すべての保育園じゃないと思いますが、お仕事先から証明書?を提出しなくちゃいけないところもあるみたいです。
あとは、0歳児が入れるところは少ない(=遠いかも)とか、高い(パート代ほとんどもってかれちゃう!)とか、周りの園児から風邪とか病を貰いやすいってデメリットもあるみたいなので私も悩んでいます💦

ことのぞ丸

それぞれの家庭にはそれぞれの事情がありますしね(^^)
待機児童はいますか?
私は市役所に電話して、色々聞ける範囲ギリギリまで聞き出しましたよ!
ちなみに私が住んでいる市は
待機児童多め、
預かってくれるのは最低6ヶ月から、
ただし月齢が低いほど入りにくい、
求職中よりは育休中の方が点数が高い、
あとは介護や障がいなどで点数の高い人から入れるとのことでした!
色々大変ですが、お互い頑張りましょう*\(^o^)/*

• えいちやん

えいちやん

2か月から預かってくれるところが二件近くにあって職場にも近いのでそこで考えてるのですが、半年ぐらいに入れると考えるといつぐらいまでに申し込みとかをしだしたら良いのかわからなくて。

• 5月4日
  • ことのぞ丸

ことのぞ丸

そこも市役所の人に電話で聞きましたよ!
    ○月に入りたい場合は△月までに申し込み等教えてくれました!

• 5月4日

待機児童がどれ位いるのかによりますが、求職中より育休中の方が保育園は入りやすいと思いますよ。

タロママ

育休もらってるかどうかは別として、保育園激戦区では無いですか?
通常、認可保育園の入園は10月頃申し込みして4月入園です(p*'v`*q)
その後飽きがあれば、、というところですがほとんど空きが出たと聞いたことありません💦

もし、お住いの場所が激戦区でなければそこまで心配要らないかもしれませんがまず、区役所に行って保育園の申し込み状況など調べてみると良いかもしれません😊

認可の保育園は点数制なので、例えば4月にむけて職探ししている方より決まっている人の方が点数は高いです。
採点方法があるので、良ければこれも区役所で聞いてみてくださいヽ(●^▽^●)ノ

ぴーちゃん

保育士してますが、どの月齢でも家事と育児と仕事の両立は大変だし、お子さんはお母さんと離れて寂しいかなと思うかもですが、保育園では楽しく過ごしてくれますよ!

育休だとはいりやすさはあります!
それか申し込む前に仕事を見つけるかですね!
でも、それで保育園がどこも決まらなかった時大変な思いをします😅難しいところですよね〜

• えいちやん

えいちやん

1歳だと三月生まれなので
    そんな時期に入れるのかなと、、

• 5月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

地域によりますが、うちは一歳半の4月から決まってた保育園が3月に空きが出たと連絡きて3月から預けてます!
    仕事はその前に決まってました😄

• 5月4日
のあママ

うちの子も4月から保育園デビューしましたが、働く前はよく同じようなこと言われました〜♪( ´▽`)
保育料が高いとかよく聞きますが、うちの子の保育料は市役所で聞いた額よりはるかに安くてあれ?って拍子抜けでした。
あとは0歳のクラスなので待機が多くないところだと良いですね。