※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
産婦人科・小児科

兵庫県の大学病院の不育症外来について、神戸大と兵庫医科大のどちらが良いか迷っています。経験者の治療内容や感想を聞きたいです。

兵庫県の大学病院の不育症外来について

第2子が3回連続で流産となり、かかりつけ医から大学病院の受診を勧められています。

兵庫県在住のため、神戸大、兵庫医科大、どちらか選ぶことになりましたが、どちらが良いのか迷っています。

不育症治療などで、神戸大・兵庫医科大を受診された事がある方がいらっしゃいましたら、どんな検査や治療をされたか・待ち時間・その他感想など、聞かせていただきたいです。

コメント

ボリジュリア

不育症に疑いがあったので出産を神大病院でしています。結局は不育症ではなかったのですが、念のためバファリンとヘパリンを併用していました。
クセのある先生ですが、神大に不育症で有名な先生がいらっしゃいます。

あと切迫で入院しているとき、初期流産を何回かしている方が同じことがないように妊娠初期に管理入院している方もいらっしゃいました。なので不育症によっては妊娠後管理入院する場合もあると思います。

知っている範囲だと不育症の検査は主に血液検査だと思います。妊娠後の治療になりますが、血液が固まりやすい場合は、バファリンやヘパリン注射などで治療し、黄体ホルモンが弱く場合は飲み薬、ひどい場合は管理入院して黄体ホルモンの注射投与だと思います。

待ち時間は大学病院なのでお会計までに早くて3時間くらいはかかりますが朝一で予約を取れば2時間くらいで終わることもありました。

• リリー

リリー

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    3回目の流産の前に、かかりつけ医で血液検査ホルモン検査を受け、結果、必要と思われるバファリンとカベルゴリンという薬を飲んでいました。

ヘパリンや黄体ホルモンの注射などは、受けていませんので、神大ではまた違った治療を受けられるかもしれないと思いました。

自宅から片道1時間ちょっとかかるため、通院が大変そうですが・・一度受診して話を聞いてみようかと思います。
    大変参考になりました!本当にありがとうございます!

• 12月17日