※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がおっぱいを求める理由や添い乳について相談中です。おしゃぶりを使わず、夜はミルクとおっぱいでよく眠るそうです。

2ヶ月の息子ですが

日中午後ずーーっとおっぱいを求めます笑

おしっこやうんこから足りない訳ではない筈なのですが
口寂しいんでしょうか?

あげないと不機嫌になっちゃうので
それで喜ぶのならと、機嫌がいい時以外はずっとあげてます笑

後半は出てないと思うのでただちゅっちゅしてるだけです!

私が寝たい時は添い乳で寝たりしてます

おしゃぶりはあまりしたくないなぁと思ってこうしているのですが、あまり良くないのでしょうか??

夜はたらふくミルク飲んで、すこしおっぱい飲んだら
ぐっすり寝てくれる子です!

コメント

amam

こんにちは!
口寂しいのではないでしょうか?お母さんの匂いを嗅いで安心するんだと思いますよ👶
気にしなくていいと思います❗️

• みさき

みさき

匂いで安心してくれると考えたら愛おしいですね〜!
    ありがとうございます!

• 12月14日
あん

私の息子も同じようなかんじで
4ヶ月の時に7.5キロのおでぶちゃんでした笑

ある時、助産師さんに赤ちゃんもお腹が空いて欲しい時に要求するようにしてあげなきゃ、貰えると思ってずっと泣いてるわよ!と言われ
3日間、授乳間隔を3時間で守り、泣いても赤ちゃんの仕事だと思って泣かせる!泣いててもあやしてあげる!という戦法で頑張れ!と言われました(笑)

パワフルな助産師さんですww

赤ちゃんは3日で学習するらしく
私も泣いてる我が子を最初は心苦しい気持ちで見ていましたが、そのうち気にならなくなりました!(泣き虫だったので、一日中抱っこしていなきゃいけないと思って悩んでいました💦)

そして、本当に3日で学びました笑
それからは、きっちり3時間もしくは4時間の授乳間隔になり、泣く時間も減り気持ちも楽になりました☺️

きっと、本当にお腹が空いた時だけ要求していたのだと思います!

いろんな助産師さんがいるので、完母なら飲ませたいだけ飲ませてあげてという方もいるので、正解はないかと思いますが、みさきさんが苦でなければ試してみるのもありかと思いますよ✨

• あん

あん

すみません、それから添い乳に関してですが、うちの息子は夜中5回ほど起きていたのでキツかったですが、その都度起き上がって授乳をしていました!
    何故かというと、私の姉が添い乳をしていた為に1歳半まで卒乳ができず、自我も出てくる為、夜中眠れなかったと聞きましたw
    それは嫌だー!と思って頑張って起き上がっていたら、1歳前にすんなり卒乳できました☺️

あと、最近添い乳をしていて
    赤ちゃんを窒息させてしまったというニュースを見て怖いなぁと個人的に思ってしまいました😢

• 12月13日
  • みさき

みさき

私の息子もすでに6キロあります笑笑
    やっぱりあげすぎもありますよね〜

ただおっぱいを飲んでる姿がとても愛おしいので、もう少し私が堪能したら、あみさんの方法試してみます!!

夜中は私も起き上がってあげてました!
    日中どーしても眠いときだけ添い乳してたんですが、やっぱり窒息は怖いのでやめます!!

ありがとうございます😊

• 12月14日
ぽせ

お母さんがしんどくなければいいと思いますよ!
添い乳で起きたら窒息死してたって場合もあるので、できれば赤ちゃんが眠っておっぱい離すまでは見ていてあげたほうがいいかもですが…

• みさき

みさき

特に問題ないんですね!
    添い乳はやっぱり寝ながらはやめます!!

• 12月14日