※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
子育て・グッズ

乳量についての悩み。保護器を使っていたが、赤ちゃんが吸いにくい。搾乳だけでは母乳量が減るのか。母乳量が減った場合、戻す方法はあるか。アドバイスや体験談を求めています。

母乳の量について

現在もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
第一子で分からないことだらけなのでアドバイスなど頂けたらと思います😌

産まれてから現在までミルク寄りの混合です。
乳首が扁平気味だということで上手く吸えなかったため、乳頭保護器を使用して授乳していました。
出もあまり良くなく、退院後すぐにマッサージへいき、少しずつ量も増えてきた様子でした。
ただ、保護器をずっとしてると、赤ちゃんの唾液もつかず、これからがあまり量が増えないと言われました。
しかし、保護器をとろうとすると乳頭混乱でギャン泣き。小児科の先生やマッサージの先生などから、吸わせることが大切だから、頻回授乳を心がけて、機嫌がいい時に保護器はずして吸わせてみて。とアドバイスを頂きました。

機嫌がいいときに少しずつ
まずは舐める!直母の乳首を嫌がらない😭というところからスタートし、内心諦めていたけれど、2ヶ月になった日に、急に吸えるように😭👏
そこからは保護器を使うとまた元に戻ってしまうと思い、できるだけ直母のみで練習。でもすぐには吸えず、一日に2回ほど成功するくらいでした。(そのほかは搾乳を哺乳瓶で)
嫌がったら哺乳瓶であげるが続き、結局は2週間ほど、ほとんど哺乳瓶であげることばかりになっていました。
(これが原因かなと後悔中💦)
すると、今までは一回で100ml〜150ml搾乳できていたのですが、ここ数日は半分の50mlしかとれなくなってきました、、、。😭

搾乳している=刺激がある
と思っていて、母乳の量が減ってくると思ってなかったのですが、やはり、搾乳だけでは減るのでしょうか?

また、一度減った母乳量は何か手立てをしても戻らないものなのでしょうか?

オススメの手立てや、アドバイス、体験談等ありましたら教えてください😌🥺🤲
※現在は保護器も直母も嫌がります、、、😭
 保護器ははじめは吸うのですが、出が良くないので怒ります😭
完ミでもいいのですが、せっかく直母できるまで乳首見てはギャン泣きされながらも諦めず頑張ったのと、できた喜びとがあるし、免疫の面で、少しでも、搾乳でも、飲ませてあげれるだけでも、頑張りたいと思っています。

よろしくお願いします🥺

コメント

やゃ

搾乳機だとやはり母乳量は減ります!
母乳量を復活させるにはやはり母乳で飲ませる回数を増やす事ですね😅
搾乳機の吸引力と、赤ちゃんの口の吸引力ではやはり違うんですよね😖
私は子供3人とも、保育園に預ける事もあって、混合でしたが、夜間は面倒くさくて添い乳してました!

• ピッピ

ピッピ

早々のお返事ありがとうございます😊
    そうですよね、やっぱり搾乳より直母で飲ませれたら一番なのですが、現在保護器ですら嫌がられるようになってしまって😭

また一からスタートですかね💦

• 12月13日
◡̈*

頑張ってこられた苦労が伝わります😂
搾乳も乳頭刺激になるので止まることはないと思いますが、吸われるのと押して出すのには、やはり吸われる方が出は多いので搾乳だと減ることあると思います。
絶対増えるとは言えないですが、搾乳機を使うのは1つありかと思います。あとは、時期的に搾った分だけ作られるのでしっかりしぼりきること、しぼる回数を増やす、色んな角度から搾るなどが、搾乳の量が増えるかもしれません🌟

• ピッピ

ピッピ

搾乳でも止まることはないだろうという意見、少しホッとしました!🥺
    現在は保護器も、もちろん直母も嫌がり、哺乳瓶のみなので、母乳を与えるなら搾乳だけしか無理な状態なので💦
    毎回の授乳のたびに少ししか出ないけど搾乳つづけていってみます!

• 12月13日
amam

こんにちは。
私も最初悩みました!
ミルクとの混合ですが、出来るだけ直母で吸わせてました!
搾乳と吸ってもらうのとでは、私は違うような気がします!出なくてもいいのでとりあえず吸わせていたらだんだん軌道に乗ってくると思いますよ😊

• ピッピ

ピッピ

そうですよね、とにかく吸わせる!これが基本ですよね!それをお休みしてしまったせいで、今や保護器すら拒否でギャン泣きです😭
    また一から舐めるところからでもやってみます😭
    (その前に母乳止まってしまうのではと不安です😭)

• 12月13日
なな

母乳って勝手に出るものと思ってましたが、産まれてから紆余曲折あり、母乳育児ができるまで3ヶ月かかりました。
理系な育児
というブログで世界一親切な母乳育児のまとめが載っています。私は2ヶ月までほぼミルク寄りの混合でしたが、ダメ元で実践したら1ヶ月で軌道にのりました!
ぜひ1度見てみて下さい😃

• ピッピ

ピッピ

早々のお返事ありがとうございます😊3ヶ月かかったとのこと、私ももしかしたら、まだ間に合うかもしれないという思いが出ました😌
    ブログ覗いてこようと思います✨
    具体的なアドバイス、ありがとうございました!

• 12月13日
  • なな

なな

ピッピさんのように、できれば母乳がいいけれどもうそろそろ完ミかなぁという状況でした💡
    2ヶ月なので、ちょうど今のピッピさんくらいから始めて3ヶ月入るときにはもう完母でした☺️✨

1番丁寧なコツまとめ
    トップページ下のランキングから行けるハズです‼️
    うまくいきますように🌠✨

• 12月13日
amam

赤ちゃんとピッピさんがストレスにならない程度でやってみる感じでいいと思います😊
私も上手に吸ってくれなくて
切れて、皮がめくれ、かさぶたなってまた切れての繰り返しでしたが、2.3ヶ月頃には気づいたら上手に吸ってくれて母乳もピューピューでしたよ😁

• ピッピ

ピッピ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですよねー、ストレスはすごーくあって、もう頑張っても悩むならスパッとミルクにすればいいのに!って自分でも思うんですが、皆さん軌道に乗るのは2.3ヶ月だと言うのであと少し、、、頑張ってみようかな。みなさんの苦労されてる姿も自分だけでないと励みになります!

• 12月14日