※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
家族・旦那

娘の肌荒れや風邪症状を義理母に伝えた際に「受診して下さい。」「気を…

娘の肌荒れや風邪症状を義理母に伝えた際に「受診して下さい。」「気をつけてあげて。」「よろしくお願いします。」と返事が来てイライラする私は心が狭いですか?
義理母としては深い意味は無いのかもしれませんが「私が一番近くで見てて、一番心配してるし、受診するかどうかは自分で判断するわ!」と思いました。
「よろしくお願いします。」は、ただの癖のような気もするのですが…。

義理母のことは良い人だと思うし仲良くやっているつもりでも、やはり娘のことになると自分の気持ちが勝ち過ぎて怒りが出るのかなと思ったりもします。
そのLINEが来てから、孫に会わせてあげたいと思いつつも、親しみが増すと余計口出しされるようになるのではないかと思い、距離を置きたくなりました。
考え過ぎ、怒り過ぎですかねー?

コメント

deleted user

狭くないです!未だに思います😂
娘や夫の色々なことを、いつもしてくれてありがとうねとも言われるけど、するの当たり前じゃん?って思ってます笑。

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    同じ気持ちの方が居て嬉しいです😭
    私元々怒りっぽいので、イライラし過ぎかなー?と思っていました。
    この感情何なんでしょうね?「ありがとう」と言ってくれる義理母さんは決して嫌な人では無いはずなんですけどね。私達に「自分の家族」という気持ちが強いからですかね。義理母さんが主体になってるから腹が立つのかなー?だとしたら、この感情はずっと消えないですよね。聞き流すしかないのかな😓
    同じ気持ちの人が居ることを励みに頑張ります!コメントありがとうございました😄

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

気持ちものすごーくわかります。。!

私も義母の言動で悪い人とは思ってないですが
無理になり近距離ですが4ヶ月会わせてないです。。

このなんともいえない気持ちを妹と考えてみました。

思ったのは、自分が命懸けで産んだかわいいかわいい我が子が少しでも他人が自分のもの!と思うことが許せないんだと思います。
特に義母からみて息子(旦那)、孫>>>>>越えられない壁嫁です。
一見、私の心配するふりをして結局は息子、孫と分かっちゃうんですよね。
同じ女だし、汲み取れちゃいます。
だから更に義母に対しておもしろくないんだと思います。
あとおせっかいですしねー笑

これの傾向が強い人ほど
母性が強いような気もします~

もちろん上手く付き合ってるひともいます!!

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    分析ありがとうございます!!そこまで分析してもやはり許せなかったんですね。やはり嫁姑はどうにもならない壁がありますね😓
    私は子供ができるまで仲良くやって来ただけに残念に思いますが、仕方がないんでしょうね。
    産後の睡眠不足の時も孫は元気かということばかり聞かれたので、それに対しても根に持っている自分がいます。やはり実母とは違うんだなーと。ルキーさんの分析納得です!
    旦那さんに全部話したけど、それでも会わせてあげたいみたいだし、私も孫に会いたい気持ちはわかるので、今度家にお誘いしました。でも我慢できるタイプじゃないので、嫌なことがあれば本人に伝えようと思います。
    皆さんのコメントのおかげで怒りに対して少しブレーキをかけられそうです。コメントありがとうございます😄

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あと、なんか必死なんですよね。。ぐいぐいきます。
    孫かわいさに嫁側の両親に取られたくない。ってのが原動力になってんのかなーって思いますね💦

    一人息子、初孫とか孫フィーバーしやすいと思いますが

    子供が男しかいない義母だと
    わがままの傾向が強いとよく聞きます!
    ママ~!妻妻~!ってちやほやされてきたからですかね😭
    で息子に嫁ができて対抗心に似た感情も感じとれたり。。

    もちろんもちろん、素敵な義母もいます!!
    わがままな義母だとそう思います。

    私の独断と偏見もあります笑

    嫌なことははっきりいってきましょ!姑の子育ては終わってます!

    • 12月13日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    まさにうちの子は初孫!そして義理母は息子2人の母です😅でも性格なのかぐいぐい感は無いので助かります。
    出産後来たがっていましたが、私が「眠れなくてしんどいので、来て頂いて大丈夫な時はこちらからお誘いします。」と伝えたら、自分から来たいと言って来ることはなくなりました。

    私の実家は遠いので取られる心配はしていないと思いますが、やはり自分の所の孫という気持ちは強いでしょうね。旦那さんが次男なのが救いですが😓でもお兄さんは結婚しそうにないので、うちの子に対する思いは相当強いと思います。ありがたいことではあるんですけど。

    そうなんですよ。「私の子供なんだから」と思います。「私はずーっと一緒に居るしイライラや眠れない日々を乗り越えながら愛情いっぱい育ててるんじゃ!」て(笑)
    6ヶ月でこんなだから、先が思いやられるなーと思います。もめたくないし、適度な距離をキープしておきます😅

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんとそうですよね。
    心中お察しします。
    娘のことは誰よりも一番に
    考えてるわ。
    お前なんかよりもな。
    お前がおもいつくことは
    もう何度も何度も反芻しまくってるわ。って感じですよね笑

    理性が効くタイプの義母なんですね、
    まだましな気もします!

    でもいやなもんは嫌ですもんね。
    ほんと回りにも義母無理、嫌い、苦手とかしか聞かないので、ほんともうしょうがないですよ。。!
    自分の気持ちに蓋して我慢したら、イカれます。

    お互い適度な距離をキープしつつ適当に相手してやりましょ😂

    • 12月13日
  • 女の子ママ

    女の子ママ

    ありがとうございます😄ルキーさんも子育て頑張って下さい✨

    • 12月13日
ぱん

母親の私が一番気をつけてますので。って返しちゃいそうなくらいイラっとしますね。

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    もう1回同じようなLINEが来たら返す気でいたんですが、それ以来なかったのでモヤモヤした気持ちでいました。勢いで伝えた方がすっきりして良かったのかも。でも仲がこじれたら嫌だしとも考えちゃいますね😢
    共感して頂けて元気が出ました。ありがとうございます😄

    • 12月13日
めめ

私もなぜか義母にありがとうとか
言われます(笑)
娘の親は私なんだから
育児するのが当たり前だし
なんで上から目線で
お礼言われなきゃなんだよ
ってめちゃくちゃ思います😂

  • 女の子ママ

    女の子ママ

    同じ気持ちの人が沢山いらして嬉しいです!この感情は嫁あるあるだったんですかね😭
    旦那さんに話す前にここで吐き出せば良かった!3人で会う時が気まずいです😓まぁしょっちゅう来られては困るので、旦那さんには私の気持ちを知っていてもらった方が良いとは思うのですが。

    • 12月13日