※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいる女性。①は雰囲気がよく、②は規模が大きい。小学校のことも考えるべきか。内気な子供に合うか心配。

幼稚園選びで悩んでます😭先輩ママさんアドバイスお願いします!
①先生の雰囲気がよく、園内の雰囲気もよし。少人数制でしっかり見てくれる。見学の際に園児が子供に話しかけてくれたりと好印象。小学校の学区が違い将来的にお友達とバラバラになってしまう。園庭が広くのびのび遊べる。
②1より規模が大きく古い。優しそうな先生もいるが、挨拶もなく、子供への対応が「ん?」と思う先生がいる。園庭は広くのびのび遊べる。小学校も同じ子が多い。よく公園で遊ぶ友達はこっちに行く。

幼稚園を選ぶときは小学校のことまで考えた方がいいんでしょうか?
親的には①の雰囲気が好きですが、それで選んでいいのかと頭を抱えてます🤢🤢
子供は今のところ内気な面もありとってもヤンチャとは言えず友達作りで悩ませたくないなぁと思ったりしています。

コメント

deleted user

②がもう少しまともな先生だったら②かなあと思いましたが…笑

小学校の学区が違う幼稚園や保育所はたくさんありますが小学校に上がる場合その幼稚園から1人だと少しかわいそうな感じはしますよね。
それはそれで小学校でまた新しい友達作って頑張れ!って背中押してあげたい気もしますが…

私なら①かなあと思います。

  • まむ

    まむ

    そうなんですよね😵先生の雰囲気が引っかかってここが良いとは思えず😅
    回答ありがとうございました。参考になります😊

    • 12月13日
とげとげ

うちは、①でしたね。
幼稚園の雰囲気、先生と子供の距離なんかをプレ保育で感じとり子供にあった幼稚園を選びました。
当時はアパートに住んでいたので小学校のことはあまり考えていませんでした。
小学生になってからは、幼稚園のお友達とは学区が離れてしまったので同じ小学校ではないですが、、、(小学校が同じ幼稚園で知ってる子は3人でした)
お友達はできるので心配ないと思います。
お母さん同士の付き合いも幼稚園ほど顔をあわせることもないし、行事以外で会うことないと思います。

  • まむ

    まむ

    実際に①にされたんですね。
    パッと見ですが①の方が先生がちゃんと子供を見ていると感じました。
    子供はすぐ友達できるんですね☺️安心しました。
    回答ありがとうございます!参考にします。

    • 12月13日
deleted user

その2択しかないなら①に入れますね。 小学校はいれば新しいお友達すぐ出来ると思うし。

  • まむ

    まむ

    今思えば自分も小学校では新しい友達と遊んでた記憶があります🤔
    回答ありがとうございます!参考にします☺️

    • 12月13日
みう

①にします!②だと小学校になったときに知り合いが多くて良いのかもしれませんが初めての社会生活になるので、自分が合う、満足できる先生にお任せしたいです😊
幼稚園からずっと仲良くパターンもあると思いますが、子どもは小学校になったらなったで友達作れるかなと✨