※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにま
子育て・グッズ

娘に母乳を再開してもらえるか心配です。経験者のアドバイスを聞きたいです。母乳の出も少なくなってきています。

カテ違いだったらごめんなさい。

もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。
完母で育てていたんですが
昨日から私が40度近い熱を出してしまい
抗生物質などを処方されたので
母乳を一旦中断しミルクに切り替えています。
幸い娘はミルクを抵抗なく飲んでくれているのですが
薬が飲み終わり、いざ母乳再開!
って時にしっかり母乳を飲んでくれるかが心配です。
また、母乳の出も明らかに昨日より張りが少なくなってきてて、搾乳して捨ててはいますが量が減ったかな?と思ってきてます。

同じような経験されたママさんいらっしゃれば
その時の状況など教えていただきたいです>_<

コメント

オデちゃん

私もそれくらいの頃、かなり高熱出ましたが乳腺炎の可能性もあったので張って痛くて💭
抗生剤飲んでましたが、薬飲んでから授乳まで時間をあければ大丈夫と言われたので普通に母乳あげてました!

• まにま

まにま

コメントありがとうございます!
    ちなみにどのくらい時間あけてましたか?

• 5月4日
  • オデちゃん

オデちゃん

授乳してすぐ薬を飲んで、次の授乳までの3時間〜4時間程度あけてました(^^)

• 5月4日
  • まにま

まにま

ありがとうございます!
    医者には100%大丈夫とは言えないけど時間あければ授乳して大丈夫ですよ!
    って言われてたんですが、薬剤師には飲んでる間は授乳はやめて薬飲み終わっても1日は空けてくださいね!
    って言われてどっちが正しいんだか…
    明日にでももう一度病院に電話して、大丈夫だったら授乳してみたいと思います!

• 5月4日
ぴょんた55

体調はいかがでしょうか?

授乳とお薬については、以下のホームページを参考にされるといいですよ!
国立成育医療研究センターのページです。

http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html

これから授乳中に体調を崩してしまうこともあるでしょうし、、

リンクのページの下部にお薬が羅列されています。お薬は探しづらいかもしれませんが、このページに記載されているお薬は、基本的に授乳中ても安全に使用できるお薬とされていますよー(^○^)

ちなみに私は生後1カ月の時にステロイドの内服をする必要があり、授乳を約3週間中断しました。
確かに搾乳だと日に日に張りは少なくなる気がするとは思いますが、分泌は「維持」はされるはずです!
赤ちゃんに授乳していた時と同じペースで搾乳を頑張っておけば大丈夫ですよ。

私は3時間おきに搾乳して捨てていました。

早く体調がよくなるとイイですね
(^-^)/

• まにま

まにま

コメントありがとうございます!
    そして、優しいお言葉かけて頂きありがとうございます。
    ホームページ見てみますね!
    こんな便利なものがあったなんて!
    教えていただきたいありがたいです。
    分泌は維持されるとのことで安心しました。
    主人がミルクを飲ませてくれているので
    それと一緒に搾乳して捨ててを繰り返したいと思います!
    子供の為にも早く回復できるよう頑張ります!ありがとうございます!

• 5月4日