※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
子育て・グッズ

義妹が頻繁に実家にいて子供を預けていることに疑問を感じています。義実家に行くのも苦手で、子供を連れて行くのも避けたいと思っています。仕事復帰後は保育園がない日の子供の見守りに悩んでいます。

すみません、相談と少し愚痴になるのですが、
結婚するまで実家住まいで結婚した後も同居でもないのに実家に入り浸っている人って結構いるんでしょうか?
義妹ですが、妊娠がわかって仕事を辞めてからは主人の休みの日以外はほぼ毎日実家へ朝から晩まで、子どもが生まれてからも朝から晩まで、夜ご飯はもちろんのこと、お風呂も入って帰ることも多々あるそうです。
最近聞いてびっくりしたのは、バイトを始めたそうで、2歳と3歳の子を5時間ほどですが週3〜4回義母が1人で見ているそうですが、ずっとなのかは知りませんが義母が2人の子を義妹の家まで迎えに行って義実家で見ているそうです。
結婚当初から私の感覚では??と思うことがあり、旦那もよくある普通のことと思っているのですが、そうなんでしょうか?
義実家には月1回ほど行くのですが、義実家にはびっくりするほどおもちゃで溢れていて、うちの子にも会えばおもちゃをよく買ってくれてありがたいことではあるのですが、イベントごと以外にあまりおもちゃは買いたくない派で、遊ぶかもわからない物が増えていくのが嫌いなので正直素直に喜べないところもあったり、義実家にはたくさんおもちゃがあること、義妹の子がたくさんおもちゃを持っているため、義実家に行くとおもちゃをほしがり、娘がほしいと言えばあとで買って送ってくれることもあったり、お礼は言うのですがなんだかなー、、という感じです。
そんなこんなで結婚当初から義母、義妹があまり好きになれず、、本当のところはあまり義実家にも行きたくないですし、子どもたちを頻繁には連れて行きたくはないと思ってしまいます。
もうすぐ仕事復帰なのですが、会う頻度が減るのは良かったと思っている反面、保育園がない日祝が仕事の日もあり、自分が休める日は休んで、あとは自分の親が見られる日は子どもたちを見てくれるのですが、両方が無理なときには休日保育やファミサポを利用したらいいですよね?主人は自分の親にお願いすればいいと言っているのですが、義母は義妹の子をほぼ毎日見ている状態で、実際うちの子たちも見るとなったらさすがに無理だと思うし目が行き届かなくて怪我でもしたら困ると思っています。

コメント

みっくす

少なからずそういう家庭もあると思います!
私のいとこもそんな感じです!
おもちゃは買ってもらったりとかはしてないっぽいですが😅
休日保育利用するのは全然ありだと思いますよ!

• abc

abc

いとこさんもそんな感じなんですねー!
    人それぞれ考え方が違うし特にこちらに影響がなければ問題はないのですが💦💦
    主人はわざわざ休日保育に預ける必要がないと言っていますがやはりそちらを利用する方向でいきたいと思います!

• 12月13日
  • abc

abc

ご回答ありがとうございました😊

• 12月13日
ju.

義妹からしたら自分の親に甘えてるだけなので良いも悪いもないかと思いますが、正直私は義家族がなにをしても会うだけでモヤッとしちゃうタイプです😂笑
義妹さんはきっとまだ親離れ自立ができないんでしょうね😅
おもちゃに関してはしつけとしてイベント以外はあげないようにしたいとご主人から言ってもらった方がいいかと😵
それで我儘になって育児に苦労するのは義母さんではなくabcさんですから🥺

• abc

abc

わかります😂
    義母、義妹に関しては結婚直後から??と思う部分があったので、モヤっとすることよくあります💦
    特に子どもたちに影響が出なければ良いのですが、やはり影響が出そうなことはしっかり伝える方がいいですよね!
    角が立たないよう主人に伝えてもらうことにします😃

• 12月13日

実家や義父母にそういう風にたくさん甘える、頼ることができる人はいると思いますよ。
その家庭によるでしょうし、悪いことだとは思いません。
私も実親にはたーくさん甘えて頼らせてもらっていて、そのおかげもあって、子育てを楽しめていると思っています☺️

義実家に頼るかどうかは旦那さんと話し合って決めればいいと思いますよ。
義実家に見てもらうのが嫌ならそれでいいと思いますし…私も義家族にお願いすることは避けたい派です😂

• abc

abc

私も親には甘えさせてもらっています😊
    ただほぼ毎日朝から晩まで実家でお世話になることは、自分の中では考えられないので、やはり考え方の違いですね😅
    旦那はもっと自分の親に頼ったらいいのにって感じなのですが、質問に書いてることや他にもあるのですがあまり頼りたくなくて💦
    旦那には遠回しに言ってますが、あんまりわかってくれていないようなのでちゃんと言った方がいいですかね😂

• 12月13日

同じような感じなのでコメントさせて頂いちゃいました🙇‍♀️

主人の妹さんも何か用事があって行くと必ず居ます。
習い事のお金、送迎などもして、自分が仕事お休みの時は保育園お昼に迎えに行って義母が見ます。
どちらかと言うと私も❓です。
そんな家に同居と言われたりしていますが、疑問でしかないです💦
なら義妹家族が住めば良いのでは?と思ってます🤭

まとまってないのに
突然のコメントすみません🙇‍♀️

• abc

abc

同じような方がいてなんだか嬉しいです❣️笑
    うちも旦那が長男で、同居の予定はないのですが、将来年老いたときに長男だからといって1番面倒を見ないといけなくなるんではないかとそれを心配しています😅
    親戚の子育てのことをありえないとか親子で言ってるみたいなんですが、それだけおんぶに抱っこでやってもらってたらストレスも溜まらんでしょって感じで、その親戚のことがかわいそうになります💦
    他にもその親戚をバカにしたような発言を直接聞いたのですが、私もその親戚を知っているだけに良い気持ちがしないし、普通言わないよなって感じで常識もないです😅
    同居したら義妹の子どもの面倒を押し付けられるとかになりませんかね😵??
    同居するというだけでストレスが溜まるだろうし、離れて暮らしていても??なことがいっぱいだと、絶対しんどいと思います💦💦
    私も義妹家族と義母の同居に賛成です🙋‍♀️

• 12月17日