※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

産前産後休暇中の冬のボーナスが入金されず、古い会社の就業規則に不安。20人未満の会社で確認が難しく、社長やお局に相談すべきか悩んでいます。

産前産後休暇中のボーナスについて。
冬のボーナス入金されてなかった.....就業規則がどうなっているか分からないし40年以上前から就業規則の変更をしていない古い会社だけど、少しは期待していたからかなしい。

会社に確認すればいい話なんだろうけど、20人にも満たない会社だし人事課にいるのは私とお局2人だし、確認しずらい....。
そんな場合、みなさんはどうしますか?
社長もしくはお局に確認しますか?
若社長なのでどうするかなど結局、お局が決めてしまうことも多々あります。

コメント

大きい会社ですが育休中はボーナスなかったですよー😌

• ゆい

ゆい

冬のボーナスの査定時期(?)って会社によりますが夏過ぎ〜から産前産後休暇に入るまでだと思うんです。(私の場合は)
    夏のボーナスの査定時期は冬〜夏頃だから貰えないのも納得です(育休中なので)
    だから就業規則でどう記載されているかによってにはなりますが、育休中だとどうなのでしょうかタイミングにもよるんでしょうけど。
    査定時期にお休みしていたらそりゃ出ないだろうし.....

• 12月13日

退会ユーザー

私は5月のGW前まで働いて産休入りましたが夏のボーナスなかったです🙄🙄
    これはないものですかね、今更ですが😂😂

• 12月13日
ゆゆ

査定期間はフルで働いていたのに、ということですか?

人事課ではなく、労務だと思うのですが、私なら勇気を出して労務担当者に確認します!

• ゆい

ゆい

そうですね、フルで働いていました。
    就業規則が確認できれば1番いいのですが....ボーナス支給日に在籍していなければ出ないなど書かれてあれば納得しますし、ボーナスなんて会社のさじ加減なのもわかります。
    労務担当者もいなく、若社長とお局がやっています....
    給料関係、労務関係、保険関係など人事に関係することは2人でやっています。

• 12月13日
しんりま

産前産後休暇に入る前まで勤務した分のボーナスということですよね?
査定の期間ってはっきりしていますか?私の会社は半年ごとの査定なので、6月に産休に入りましたが、明細も届き今週振り込まれていました。

• しんりま

しんりま

ちなみに、以前小さい会社に勤めていましたが、その時は支給時に在籍していないと支払われなかったです。
    なので、ボーナス支給直後に退職を申し出る人が多かったです。

• 12月13日
  • ゆい

ゆい

はっきりしていないと思います。
    なんてこの会社で出産するのが私が初めてなので、手続きも自分で全て行いましたのて....ボーナスの査定が〜その他もろもろ単純に分からないんだと思います。

• 12月13日
るー

以前少しだけ大きめのところに務めてた時は半額でました。今回は先に確認してみたところ「就業規則には何もないんだけど出せたら出したいなぁ」と言われました😅なので、会社によって全然違うみたいだし私なら今からでも確認します!

• ゆい

ゆい

やはり確認するしかないですね〜
    ボーナスは気持ちだから、就業規則が関係してるとは思わない人達なんだと思います。

• 12月13日
ぐり子

査定時期に勤務してたら、通常はその分もらえると思うんですけどネ…
私も産休中ですが、今日支給されましたよ!
お局以外の誰かに就業規則をデータで送ってもらえたりしませんか??自分なら、それを確認した上交渉してみますかね。。

ちなみに「支給日に在籍していなければ支給しない」と明記されてても、退職者以外は在籍していることになりますから、支払わなければおかしいはずですよー😤

• ゆい

ゆい

就業規則はお局が管理していて書面しかない為、他の人がどうこうできるものではないのです....やはり直接確認するしかなさそうですね!

• 12月13日