※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
妊娠・出産

妊婦が優先席に座ってもいいのか疑問。運転手に席を譲るよう言われ、妊婦に対する配慮が足りないと感じる。

妊婦は優先席座っちゃダメなんですかね?

今朝、通勤のためバスに乗りました。
その時優先席しか空いてなく
30分揺られるので優先席に座りました。

少ししたらおばあちゃんが乗ってきました。
それに気付きましたが私も妊娠8ヶ月。
30分立ちっぱなしで揺られるのは流石にきつく
内心申し訳なかったですが、
他の方が譲ってくれることを願い、
私は座り続けました。

そしたら運転手さんに
ここは優先席なのでおばあちゃんに席譲って下さい。
と直接言われました。

妊婦じゃなければ譲ってるし
コート着ててお腹が見えなかったのかもしれません。
しかし私も流石にきつくて
妊婦でお腹がきつくて…すみません。と
マタニティマークを見せました。
そしたら運転手さんが少し嫌な顔をして
おばあちゃんに謝ってました。

側から見たら完璧に私が悪者でした。
人を見た目で判断したんだろうなって思いました。
世の中妊婦に優しくないですね。
変わってもらって当たり前と思わないですが
何故妊婦はこんな目に合わなきゃいけないんですかね?

最近こういう風に思うことが多く、
席を譲ってもらうこともない。
譲れと言われる。
交通機関を使うのが億劫です。
世の中もっと妊婦に対して優しい人が増えますように。

コメント

ママリ

バス会社に電話してもいいと思いますよ!
妊婦は優先席座ったらダメなんですか⁇って!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

旦那に電話してもらうことにします😭
    妊婦に優しくない世の中変わってほしいですね😭😭

• 12月13日
あんこ

妊婦含めて立つのか辛い人が優先的に座る席なので、運転手さんの反応がちょっと配慮足らずだったと思います。

妊娠している人の絶対数が減っている分、理解してもらうのが難しい世の中になってきましたね😭

ご自愛下さい。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

世の中いろんな人がいていろんな考えがあると思うんですが今日の出来事はかなりショックでした😭
    妊婦の過ごしやすい世の中になればいいんですけど😭😭

• 12月13日
もふもふそら

失礼な運転手ですね
優先席はお年寄り専用じゃないので妊婦さんで辛ければ全然座って問題ないですよ
そもそも見た目に見えない病気や障害抱えてる人もいるのに元気そうだから、若いからって理由で言うのはどうかと

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

妊婦だけじゃなくて足が痛い人とか腰痛の人とかいるのにそんな人にも言うんですかね😭

おばあちゃんおじいちゃんが世の中優先っていうのが嫌です😭

• 12月13日
さくら

バス運転手の対応にびっくりです💦
服でお腹が見えなくて分からなかったなら仕方なかったのかもですが、嫌な顔って…
謝罪くらいして欲しいですね😞

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

謝罪もなくおばあちゃんにごめんねと謝り側から見たら私が悪者でした😭😭

妊婦じゃなくても体が痛い人とか体調悪い人にも言うんですかね😭

• 12月13日
km

優先座席に妊婦の絵も描かれていると思うのですが……地域差なのでしょうか?大阪ですが毎回誰かしら代わって下さったし、何か言われたこともありません。
様々な体調ありますし、大人なんだから譲れるんだったら言われなくてもちゃんと譲りますよね!出産まで穏やかに過ごされますように……

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

福岡なんですが、誰も譲ってくれないしみんな見てみぬふりが当たり前です😭
    優先席にマークあるんですけどね😭

妊婦じゃなければ座らないしましてや優先席に座ってなくても譲ります😑!!
    なんか世の中理不尽なこと多いですね😭

• 12月13日
みー

バスって電車よりも妊婦に対して冷たいイメージです…
運転手さんの対応あり得ないですね。バス会社に連絡したいレベルです。
優先席のマークに妊婦さんのイラストありますよね??

私はこないだ病院帰りに、座れるようにバス停に早めに並んで、優先席ではない1人がけの席に座ったら、後から発車ギリギリで乗ってきたおばさんに目をつけられ、元気な方が座ってらっしゃるわ。譲ってくれないのかしら。と、みんなに聞こえるように言われました。
無視しました。笑
でも、ずーーーっとモヤモヤしちゃって気分悪かったです…。

若い=元気ってイメージはやっぱりありますよね。
見た目では判断できないこともたくさんあるのに…
もちろんお年寄りも優先されるべき対象ではありますが…
公共交通機関での問題、難しいです…

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

妊婦に冷たいですよね😭
    妊婦のマーク付いてます😭😭😭
    悲しすぎて泣きそうになりました😭

なんかおばあちゃんおじいちゃんだからって譲ってくれるって思い込んでる人多いですよね😭
    譲りたい気持ちはあってもきつい時はきついですよね🥺

腰が痛い人や具合悪い人とか座れない世の中と思うと耐えれないです😭😭

• 12月13日
マイマイ

優先席には妊婦さん、お子さん連れOKですよね🙆‍♀️

見た目にわからない病気の方もいらっしゃるし、でもマナー違反の健康な方もいらっしゃるし、本当、常識持って過ごしたいですよね。
優先席が空いてないなら、普通席の方が譲ってあげなきゃ、ぷりんさんのように、優先席を必要としてる人が嫌な思いするのはおかしいですね。

私は空いてたらもちろん座りますが。
席、譲られると悪いかなと思って妊婦マークは隠してます。
なんとなく。妊婦って気を使いますよね。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

健康な方にも呼びかけしてくれたらまだしも私にだけ対して言ってきたことに対してすごく不愉快でした😭

妊婦感丸出しで譲ってくれ感出すのも嫌なので私もマークは出来るだけ隠してます😭
    世の中妊婦が気を使うって嫌ですね🥺

• 12月13日
のの

バス会社にクレーム入れましょう!

私は身長低いのにお腹が大きかったからか譲っていただくばかりでそういった思いはせずに過ごせましたが…
妊娠中に通院のために通勤時間帯のバスに乗ったとき、ご年配の方や妊婦さんそっちのけで優先席で化粧してる若い女性がいて、そういう人がいるから若い女の人とか優先席座ると白い目で見られたりするんだろうな…って思ったことがあります。
優先席は妊婦、乳幼児を連れてる人、高齢者、体に障害のある方が座って良い席です。
バスの運転手が妊婦ってわかって嫌な顔をするのがおかしいですよね。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

クレームは旦那が電話してくれるらしいです😭!!

優先席で化粧するってすごい神経ですね😑
    そんな人がいるから妊婦や身体が不自由で見た目じゃわからない人が嫌な思いするんですよね😭

妊婦は座るなみたいな感じ出されてすごく不愉快でした😭

• 12月13日

私は車社会の田舎に住んでいるので公共交通機関を使うことがないのですが、幸い妊婦にきつく当たる人や嫌がらせする人には出会った事がありません。世の中の風潮として妊娠に厳しいのではなく、そのドライバー個人の問題だと思います。

ぷりん🍮さんへの対応は酷いので、バス会社にクレーム入れていいと思います!公共交通機関のドライバーにあるまじき対応だと思います。路線と乗った場所、発車時刻を伝えれば、会社側もドライバーを特定できるはずですよ!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

最近ニュースでも子持ちの方に強く当たる人いますよね😭
    ドライバーさんに子どもがいないのだろうなと思いました😭😭

会社にクレームの電話は旦那がしてくれるそうで旦那が私よりキレてました🥺
    世の中心優しいひとが増えたらいいなと思います🥺🥺

• 12月13日
もんきち

バスって高齢者の方が多くて難しいからあんまり乗りたくないですよね…
私もたまに乗りますが、高齢者同士で譲り合ったりしてて座るのが申し訳なくなります💦
座っているとお腹目立たないので気付かなかったのかもしれませんが、嫌な顔するのはひどいですね。
お腹大きいのに譲るのもなんだか変ですしね。
私は色々気を遣って嫌なので出かける時はなるべく自分で運転してますが、そうもいかない時もありますよねー。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

バスに乗るが嫌になりました😭
    こんな目に合うなら交通機関変えようかと思います😭

免許がないので自分で運転する事ができないので交通機関を利用しないとどこもいけないのですが朝から不愉快すぎて😭😭
    妊婦も大変ですね😞

• 12月13日
あんず

嫌な思いされましたね💦
私もバス会社にクレームいれた方が良いと思います😣
そういう声をちゃんと届けることで、もっと人を思いやる、今回でいうと妊婦に対して優しい世の中に変わっていくと思います😌

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

もっと心優しい運転手さんが増えたらいいなと思いました😭
    世の中もっと老人にだけでなくみんなに平等に優しい人が増えたら幸せなんですけどね😭😭

• 12月13日
イブ

バスの前方のところに運転手の名前がちゃんとあるとおもいます。わたしなら絶対に電話します。そのアナウンスがあったのに周りの方はお譲りしなかったんですよね?ガンガンクレーム入れちゃえばいいんですそんなもの😡 あなたにだけでなくもしかしたら次同じような目に合う妊婦さんもいるかもしれない😡
ぷりんさんは何も悪くないです

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

何時の何行きのバスか分かれば運転手も分かるかなと思うので電話します😭
    アナウンスはなく私にだけ譲ってあげてと直接言ってきました。
    なので他のお客さんからしたら私が悪者みたいに見えてます😭
    私と同じ目に合う妊婦がいないことを願います😭😭😭

• 12月13日
はち

ぇえええー‼️そんな運転手さんいますー?私ならここに書き込む前に即TELしてます‼︎優先席は妊婦さんや老人、怪我してる人の表示がありますよね…
さらに妊婦は老人に譲ってくださいと書けって言いたくなりますよね😅
まずはクレーム入れましょ❤︎妻や娘の話、家族の聞いてない旦那なんだろうな…うちの旦那なら絶対そんなことはしないから💦

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

私も初めての事でびっくりしました😭!!
    旦那にクレームの電話してもらおうと思います😭😭
    運転手さんには家族がいないんだろうなと思いました😭

• 12月13日
まんまる

…というか、他の人がそのタイミングで譲れば丸く収まりますよね🤔他の人は何もアクションしなかったんでしょうか。
ぷりんさんが妊娠していることに気づかずそのようなアナウンスをしたならまだ仕方ないとしても、その後の運転手さんの態度が最悪ですね…。
それはおばあさんだけでなく、ぷりんさんにも、大変失礼しましたなのでは…??
とても嫌な思いをされましたね😭
あまり気にせずに心穏やかに過ごせますように…。。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんですよ😭
    周りの方達は見て見ぬ振りで誰も譲ってくれず…。
    心優しい人がいないんだなと悲しくなりました😭😭
    運転手さんにも腹立ちましたが、周りのお客さんも優しくなくてびっくりですw

クレームの電話を旦那がしてくれて少しスッキリしました🥺!

• 12月17日