※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにあ
お仕事

子供の体調不良で仕事を辞めた方。子供のお休みが多く、専業主婦になりたいが経済的に厳しい状況。アドバイスを求めています。

子供がいるから働けない、仕事をやめた方。

保育園に通う子供がすぐに体調を崩し1週間に1回は休みます。
今週はインフルではないのですが熱で全部おやすみになってしまいました。

初めての集団生活、体調不良はしょうがないですがさずがにおやすみが多すぎで仕事をやめることになりました。
(毎回迷惑がかかり謝罪の電話をするのが怖いです)

もう疲れました。
子供にもイライラしてしまい、産まなきゃ良かったと心から思います。

主人の仕事がシフト制で、それもすぐ変動するのでおやすみの日に働くということも難しいです。
たとえ日雇い派遣であっても前日、当日にキャンセルということも考えられるので迷惑をかけてしまいます。

両方のおじいちゃんおばあちゃんも事情があり頼れません。

いっそ専業主婦になりたいですが、主人のお金だけでは主人の奨学金返済もあるためキツいです。

どのような工夫をしたらいいでしょうか?
もう疲れました。

わたしは本音はバリバリ働きたいです。
アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

ほむら

私は妊娠中に仕事をやめました。2年めで妊娠なんて迷惑…などなど言われ。
当時はとても忙しい職場にいました。残業も毎日当たり前。どっちにしろ、子どもが生まれたら、ここでは働けなかったな、と思います。
今は専業主婦をしていますが、また働く予定です。
次は子どもがいることに理解があるところを選び、午前だけとか、時短とか、働き方が柔軟に選べるところに転職したいと思っています。
一度、職場で痛い目みてるので、次は前よりいい職場が選べると思います。

• ゆにあ

ゆにあ

回答ありがとうございます。

女性の社会進出を促す割には満足に働ける環境は作ってくれない。

頭がおかしくなりそうです。

• 12月13日
  • ほむら

ほむら

私は看護師なのですが、病院も一般企業も、保育施設を持っているところも多くなってきています。持っていなくても提携していたり。
    今働きたいならそういうところをえらぶと、同じような境遇の人もいていいかなぁ、と思います。
    私は幼稚園に入ったらパートで働き、その後、手が離れてきたらまた正社員で働きたいと思っています。
    バリバリ働くのはしばらくできないけど、そこは子どもを育てる期間と割り切っています。

• 12月13日
ゆい

病児保育してる小児科とかは近くにありませんか?
私は娘の時に1回?使いました。
看護師さんもいらっしゃるので安心ですし、急変した時は併設してる小児科で見て貰えます。
ただデメリットとして8時から8時半からしか開かない。あと前日か当日にかかりつけ医を受診して指示を仰がないといけない。キャンセル待ちになる可能性もゼロでは無いことです。

• ゆい

ゆい

私は保育士資格があるので、時短で4月から復職予定です。
    息子が入園に条件があるため、1年は専業主婦でした。

• 12月13日
  • ゆにあ

ゆにあ

回答ありがとうございます。

病児保育が近くにありません。
    病児保育に預けたくても大変とか空きがないというのを知人から聞いてましたが、本当に大変そうですね。。

• 12月13日
  • ゆい

ゆい

私もバリバリ働きたいですが、流石に働けないので扶養内です。
    うちも病児保育が近くにないんですが、話を聞いてると送迎に1時間以上かけてでも、仕事が休めない・休みたくない方がよく利用してるみたい。と聞きました。
    小学校に行き始めれば正社員になるなり、パートでもフルタイムに変える予定です。
    私は仕事が出来ないことを、あまり子供のせいにしたくないなぁって思うので、逆に働けない今しか出来ない、資格を取ってみたりしてます。
    あとは断捨離です…

• 12月13日
るる

仕事を探す時、面接を受けると思うのですが、その時に事前に伝えることしかないですよね。子どもが体調を崩して急に休むこともあると思うし、家族にも頼れないと。それでも雇ってもらえたら、私はめちゃくちゃ頑張りますと伝えるしか。
それで雇って、休んだら怒る職場。そんな職場は将来ダメだ!
子どもが体調を崩すのはしかたがないことですもん。当たり前のことですもん。
きっとあります!家族を優先することを受け入れてくれる職場。私も就活中です。今月から子どもが保育園に通ってます。熱が出ましたよ。集団で過ごすのが初めてだから出ますよね。熱性けいれんもあるので、それも面接の時に伝えます。それで雇ってくれない職場はこっちからお断りです!
って言いながら不採用だったらへこみますが笑
ゆにあさんは頑張ってるし、お子さんが熱が出るのは当たり前のことなので、今を悲観的にならないで下さい。きっと大丈夫!

まめ子

すごくすごくすごーーくわかります‼️私も、仕方ない、と頭ではわかっていても子どもの病気で仕事休むのが本当にストレスでした⤵️
しかもどうしても休めないときに限って‥が多くて‥
仕事自体は大好きなのですが。
旦那にも八つ当たり?しまくりました。なんで子どものお熱で仕事を休むのは毎回私の役目なの?って😭二人の子どもなのに、私ばかり職場に謝り倒してフェアじゃない‥。
トラウマで、今は専業主婦です‥。ちょうど今、下の子お熱中ですが😂

うちも実家は遠方で全く頼れないので、次にお仕事するときは、キッズラインというベビーシッターさんを雇おうと思っています。看護師さんもいて、病児保育もしてくれるみたい。
休めるときは休んで、よっっぽどのときだけのお守りみたいなものですが⤵️
母が働くって本当に大変なことですよね😭

ママリ

子どもがすぐ病気になるのは仕方がないことです。
それを理解してくれる職場であることは必須条件ですよね。
看病で疲れもたまるし、仕事を休む罪悪感で心労も絶えないし。よく頑張ってきましたね😭

よくコールセンターは人が多くて休みやすいと聞きますが、そういうお仕事はどうでしょうか?
もしくは在宅勤務できる仕事。

うちも1歳から保育園通いですが、3歳過ぎてからも1週間休んだりするたびに、在宅勤務できる会社に転職したいとつくづく思います。
今の会社は理解がなくはないですが…、熱性けいれんもあるし、小学校に上がったら小1の壁もあるし、ワンオペで私が休むしかないし…理由は色々ですが、自宅近くで同じ仕事は求人がなく他の働き方はないかと模索してるところです😅
二人目も保育園入ったらまた休みがちになると思うと今から憂鬱です💦

ママの仕事が忙しくても、パパが送迎してる人とか、親が近くに住んでる人とか、ホントに羨ましいなって思います😓
それが無理でも、柔軟な働き方ができる方法はないかなと私も探してます。

Kotori

在宅ワークとかあるので今はどこにいても稼げるのかな?と思います。
仕事、事情があり休職していますが子供が熱の時もゆとりを持てます。
看病は大変ですが、どこにも気を使わないで良いなんて最高です😂