※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

昨日、朝に卵を食べさせた後、夜にベビーフードを食べさせたら口の周りが赤くなりました。卵やベビーフードが原因か、荒れているだけかわからず不安です。経験のある方、教えてください。

食物アレルギー?についてです。

昨日の話ですが、朝に卵黄2回目(耳かき2さじ程)あげました。
その後特に何も無く過ごしていたのですが、
夜外出していた為ベビーフードをあげました。
特に食べたことないものはなかったので買ったのですが、
食べ終わると口の周りが赤くなっていました。
ベビーフードも味が苦手だったのか、10口程しか食べませんでしたが
口から出して垂れたのが口の周りについてしまっていたので
それで荒れたのかな?とおもうのですが、
荒れるのは直ぐに症状が出るものなのでしょうか。

ベビーフード食べたことがないものはなかったと言いましたが、たらとチキンブイヨンが入っていました。
たらは白身で鯛を食べさせていたので大丈夫かなと思い買いました。

朝の卵のアレルギーがでたのか、ベビーフードがいけなかったのか、単に荒れているだけなのか…

症状を見ていないのでなんとも言えないとは思いますが、
ご経験がある方がいれば教えてください!

コメント

ママー

息子は肌が弱いのもあり、ベビーフードを食べた後は毎回口の周りが赤くなってましたし、物によっては味が好みじゃない食べたい気分じゃない等で残すことも多々ありましたよ!

• はるか

はるか

回答ありがとうございます!
    そーなんですね!
    離乳食はもともとあまり食べてくれません😩

• 12月13日
  • ママー

ママー

ベビーフードは結構味が濃いめなので口周りは荒れやすいかな〜と思います。
    食事の前にワセリンなど保湿剤を保護目的で塗ってあげるのもいいと思います!

• 12月13日
  • はるか

はるか

そうですよね、見た時に濃い!と思いました😂
    食事の前にですね、今度試して見ます!
    ありがとうございます😳

• 12月14日
mini

魚は白身がOKなら全種大丈夫なわけじゃないです😭特にタラはアレルギーが出やすい魚です。タラはタラ、タイはタイでアレルギー確認が必要です😢
青魚が大丈夫でもサバはダメ(鯖もアレルギーが出やすい)とかよくいますよ😭

• はるか

はるか

そうだったんですね、知らなかったです😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
ちぃちmam

可能が高いかなーと思ったのはタラですかね!
タラはアレルギー出やすいですよ!鯛とは違いますし、新しい食材として少量から試すのが理想でしたね…🥺
口周りに出たのなら、朝の卵は違うかなー?と思いますが、はっきりとは言えないので、一度アレルギー検査することも視野に入れてみたらいいかなと思います☺️

• はるか

はるか

そうなんですね😢
    卵の可能性は低そうですよね!
    また食べさせてみて同じ症状なら検査も考えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
ユウ

タラは白身でもアレルギー出やすいものですが、10口食べて口周りだけならただのかぶれか、アレルギーにしてもかなり軽度だと思います。
各食材でチェックは必要ですし、ゆで卵ok=卵料理okではないので、新しいものは基本的に気にしておくと安心ですよ😊
うちの子は初めて食べた時大丈夫だったのに1ヶ月後のかなり増量したタイミングで広範囲に蕁麻疹が出ました😂出やすいものは増量時も注意です😭

• はるか

はるか

アレルギーの場合次の日の朝まで赤みが残っていることはありますか?
    まだ残っていたので保湿クリームを塗ったらマシになったので、かぶれなのかな?と思っています😩
    そうですよね、もう少し気をつけて見てればよかったと後悔です😢
    そんなこともあるんですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月13日
  • ユウ

ユウ

アレルギーなら長くても数時間で消えますよ😊
    娘の場合、病院到着時点で随分治ってました😅

• 12月13日
  • はるか

はるか

そうなんですね!
    早くに治ってしまうことがあるんですね😂
    ありがとうございます😳

• 12月13日