※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチョコ
子育て・グッズ

姉の家では寝る前に片付けるルール。自宅では食事や外出前に片付け。他の家庭はいつ片付ける?

先日、姉の家に遊びに行きました。

甥っ子(4歳)と娘がおもちゃで遊び、お昼ご飯になるので、片付けをしようと声を掛けたところ…

甥っ子は、後で遊ぶから片付けないの‼️と怒り出しました。

私と娘がご飯の前に片付けないの?と聞いても、片付けない‼️と怒ってしまい…

姉に確認すると、姉の家庭では寝る前に片付けをするとのことでした。
なので、ご飯の前、外出するときは、おもちゃは出したままでも良いそうです。

姉の家におじゃましたので、姉の家庭のルールに従いましたが…

甥っ子は、おもちゃが気になり、ご飯も適当でした。

我が家は、ご飯や外出の前は片付けるようにしているのですが…
(後で遊びたい場合は、隅にまとめるなど状況にもよります)

厳しいのかな😢❓❓❓

みなさんの家庭は、片付けのタイミングはいつですか?

教えてください😃

コメント

ひーこ1011

うちは同居で義母や旦那が汚い汚い煩いので、こまめに片付けます。
本当は一つ出して次の物で遊びたくなったら片付けて欲しいですが…なかなか難しいです😅
それでも食事やおやつ、お風呂、出かける前は一旦片付けます。もちろん寝る前も。

友達の家でもおやつや食事の前は片付けてる子多いです。

私の子は3歳1歳です。

ご飯の前は片付けてません💦笑
出掛ける前や寝る前には
片付けるようにはしてますが‥
出来てない日もあります😭

私のお家は緩いですね。

言われてみるとうちもご飯前は片付けてないです!でも、上の子がダイニングテーブルに細々したものを持ってきて遊んでるのでそれは片付けてますが。

でも、友達の家に行ったり友だちが来たりした時はその都度片付けてますね!

あまり深く考えたことなかったです!!
私が適当なだけかなと思います

おその🥖

我が家も1歳半ごろからご飯前、おやつ前、お出かけ前はおもちゃを片付けるようにしてます☺️
すごーく時間がかかりますが😭
片付けるよー!と言うと、今まで遊んでなかったおもちゃも引っ張り出して、さらにおもちゃが広がることも多々あります😂笑

チョコチョコ

みなさん、ありがとうございます😃

我が家の片付けのタイミングが娘には身に付いているので、今後も継続したいと思います↗️

厳しくならないように気を付けます😅💦