※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
子育て・グッズ

赤ちゃんに優しく接する猫について相談。赤ちゃんに軽い傷をつけたが、悪気はないよう。猫と赤ちゃんを仲良くさせる方法を知りたい。

猫を飼っていて生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

先日ミルクを上げていると、頭を下げて近寄ってきて、赤ちゃんを覗き込もうとしたいて何かされるんじゃないかと心配で怒ってしまいました。その次の日にまたミルクあげてたら近寄ってきて様子をみて見ようと思ってみていましたが、威嚇するでもなく、しばらく覗き込んで猫パンチ?みたいのを1度して怒る前に逃げていきました。赤ちゃんのほっぺには軽く傷が出来てしまいました。
爪を確認した所結構伸びていてそれはすぐ切りましたが、今後どのように慣れさせていけばいいのでしょう。
そして、猫は何をしたかったのか、悪気があったのか…
普段ベッドで寝ていたりすると赤ちゃんいても近くで寝ようとしたり、近ずけても嫌がったり威嚇したりもしません

コメント

まち

猫ちゃんは男の子ですか?女の子ですか?
うちはどちらもいますが、性別によって子どもへの扱いが違います。

女の子→母性があるのか泣いていると心配そうに覗いたりすりすりして見守る。
男の子→遠くから観察

という感じです。
ミルクのときとのことなので、ミルクの匂いにひかれたか、泣いているなら心配してきたのだと思います。

甘えん坊の猫ちゃんだと赤ちゃんにやきもち妬いてるかもしれないですね。
うちは猫にしっかり話をして、赤ちゃんよろしくね。と伝えてます。

女の子の方は手が出ることがありますが、子どもには出しません。(しっぽ引っ張られたとかは別ですが)

猫の性格にもよりますが、頭がよい動物なので、話せば理解してくれます。
特に子どもが落ち込んでたり、病気の時は猫たちが必ずそばに駆け寄るので、猫のサインかもしれないです。

• あち

あち

女の子で、11歳になります。赤ちゃん産んだこともある猫です。

猫にしっかり話をして、伝えるとはあまり思ってもみませんでした(´・ω・`)
    どんな風にとかありますか?

• 12月13日
  • まち

まち

怒ったり叱ったりするとさらに赤ちゃんに当たると思います。
    赤ちゃんより先にいた猫さん優先にしたほうが良いと聞いたことがあります。
    我が家では
    「猫はお姉ちゃん、お兄ちゃん」と子どもに説明し
    猫たちには
    「優しくしてあげてね、頼むよ。あなたのことが一番よ」
    といってます😊
    見守ってくれたら、
    「よく守ってくれてありがとう!さすがだね。」
    と伝えてます😊

• 12月13日
  • あち

あち

なるほど!あれから出来るだけ話しかけたり撫でたりしています!いまのとこ同じような事はしそうな感じはないです、ありがとうございました( ¨̮ )

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

我が家も猫5匹飼っています💡
人に懐いてる猫であれば、飼い主が取られたと思って気になる子も多いと思います💦
猫パンチした理由としては自分に害があるのか判断してるのではないのかな?もしくは飼い主を取る存在として敵だと思ってるのかもしれません💦

嫌がったり威嚇しないのであれば、噛んだり引っ掻いたりしない限りはそのまま過ごして良いと思います(^^)
そのうち子供の方から近寄って遊ぼうとしたりするので、子供が猫に嫌がる事をしたら子供に対して怒って、逆に猫がいけない事をするなら猫に対して怒ってあげると段々と理解していくと思います💭

変に意識しすぎて猫を怒りすぎると、子供に対して威嚇し出す可能性もあるので基本的には放置してみるのが最善かなと...

猫にはしっかりワクチン接種させて、子供の傷もミミズ腫れのようになったらなるべく病院で診てもらう方が良いと思います💭

• あち

あち

なるほど…
    人懐っこく、優しい性格なのでそこまで手を出すことはないとは思っていたんですが(´・ω・`)
    嫌がったり威嚇してるとこは1度も見た事なくて、たまに赤ちゃんと寝てるとベッドに来ようとする場面も見られます。
    放置ですか…
    顔に傷付けられて傷が残ってしまったらとヒヤヒヤしますね💦

ミミズバレのようにはなってなく、うっすらかっちゃいたような感じで赤くなってるので、ワセリンつけて様子見てました(´・ω・`)

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一度足に引っかき傷出来ちゃって焦りましたが、この時期まだ代謝が良いので綺麗に治りました💦💦
    後は近づいて怒られるという動作自体が猫にとってストレスになったり、仲良くなれなくなってしまう原因になるので物理的に離すしかないですね😵

我が家では手を出そうとした瞬間に私の手で受け止めるようにしたり、おもちゃで遊んで興味を逸らしたりして程よい距離感を保つようにしてます😵💭
    2ヶ月だとまだ色々と不安ですよね😵

• 12月13日
  • あち

あち

なるほど、とりあえずいま今まで以上に猫を構う時間を設けて様子みています🙌昨日位から赤ちゃんが泣くと、一緒に鳴いてウロウロ、様子をみにきて鳴く
    赤ちゃんが泣き止むと近くに来て様子伺いながら寝始める、という感じです(˙˙ )

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままの距離感を保ってあげればきっと良い家族になれると思いますよ☺️✨
    赤ちゃんが泣いてると不安になって、余計気になっちゃうのかもしれませんね💡

うちの娘は猫と一緒にお昼寝したり、猫にちょっかい出したり話しかけたりベビージムで一緒に遊んだりしてます😳✨
    きっともう少ししたら猫を認識して、猫に対して話しかけたりもすると思います💭

その後の経過まで教えて頂きありがとうございました😊❤️

• 12月15日
  • あち

あち

逆に色々とありがとうございました( '▽' )
    こないだのは悪意があったわけではなさそうな感じなので同じような事あったらもう少し様子みて見ようと思います( ¨̮ )
    ほっぺの傷はもう既になくなって、ご子供の自然治癒力すごいですね(笑)

• 12月15日